※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを持って口を開けるが、手で食べ物を押し込む。舌の練習が心配。見守っていてもいい?食欲はあるがスプーンを使うのが難しい。

離乳食を始めて約1ヶ月です。
スプーンを持っていくと口を開けますが、その後に手で食べ物を口に押し込みます。
最初は、食べながら親指しゃぶりをしていたのですが、最近はスプーンに乗っている離乳食を人差し指と中指で口に押し込む感じです。
スプーンを引き抜いた後も、手を口に入れたままモグモグしてます。
手や顔がベチャベチャになるのはもう慣れたのですが、このままでは舌を使う練習になってないんじゃないか?と心配です。
スプーンを持たせたりもしましたが、持ってるスプーンを口に入れたまま食べようとするので余計カオスでした…。
このまま見守っていてもいいんでしょうか??

ちなみに、離乳食は好き嫌いなくモリモリ食べています。
スプーンを乗せる量を減らしたり、柔らかさを調整しても同じでした。

コメント