※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
家族・旦那

旦那様のご実家が遠方で、仲良くされている方に質問です!義理のご両親と…

旦那様のご実家が遠方で、仲良くされている方に質問です!
義理のご両親とお子さんが仲良くなるように工夫されていることはありますか?

夫の実家は新幹線で2時間の距離で、私の実家とは近距離です。
私の両親に比べてどうしても息子に会える機会が少なく、心苦しいです💦
しかもコロナで更に会えなくなり、初節句のお祝いもなくなってしまいました😭

せめてもと思って今日テレビ電話をしたのですが、「もう顔覚えてないよねー笑 初めまして!」と義母が言っていて、この先大きくなってからも息子が義両親に懐かなかったらと思うと切なくて…

普段から義両親の話をするなど、工夫されてることがあれば教えてください✨

コメント

mameee♪

私は自分の方なのですが、祖父母を○○じぃじ、○○ばぁばと名前で呼んでいて、名前と顔を一致さすようにしています😊よくばぁば達の話したり、よく写真を見せたり…
姉も遠方なのですが、同じようにしていて、とにかくすぐ懐いて仲良くなります🎵よく写真を見せて「これ誰?」ってクイズを出してますね✨

もっちー

ちょっと違うかもしれないですが、アルバムの写真見せながら「ばあばだよ〜」と話しかけてました!
最近は一緒に遊んでた時の動画も見せながら、ばあばだね、こんにちはできたね〜とか話しかけてます😊

月齢がtamayangさんよりだいぶ上なのであんまり参考にならないかもですが、テレビ電話しても誰かわかってるようでニコニコしてますよ😂!

tamayangさんが苦でないのなら、頻繁にテレビ電話してあげるとおばあちゃんも喜ぶと思います🥰
テレビ電話中の画面をスクショして、後で見せながら話しかけるのもアリかもですね🙆‍♀️

ぽん

遠いとなかなか会えないし、どうしたものか。。と考えますよね💦テレビ電話、きっとすごく嬉しいと思います!すごくお優しいですね☺️
うちは車で3-4時間の所に義両親か住んでいます。私が育休中だったこともあり、月1回帰っていたので、すごく懐いています!4月からは仕事復帰なので、恐らく年2-3回しか会えなくなります。。ただtamayangさんと同じように、テレビ電話をします!月2回くらいかな?あとしょっちゅう、なにもなくてもLINEで写真送ってます!テレビ電話すると息子もとても喜んで、スマホを取り上げる程です。笑
なので、なにか行事事じゃなくても連絡するっていうのがいいかなーと思いました!あと、これはじっちゃんがくれたんだよーとか、誰にもらったんだっけー?とか話したりしてます!

ママリ

遠方に入るのかわかりませんが、車で1時間以上かかる所に主人の実家があります!

仲良くなる工夫というか、とりあえず家族のグループLINEで、動画や画像送ったり、体重や身長測った時は教えたりして成長を報告してます🤗

うちの娘は人見知りが激しく、誰が喋りかけたりしてもギャン泣きなので、そこはもうお義母さん達は諦めてるというか、毎回笑ってます。

とりあえず孫が可愛くて仕方が無いようだし、色々知りたいみたいなので何かある度に色んな話してますかね🌼

答えになってなくてすみません💦

Green

うちはお互いの両親が遠方なので、年に1〜3回程度しか会えませんが会う回数と過ごす時間の長さで割と変わってくると思います。
私の母は年1回2泊過ごす程度なので、上の子2人は全く覚えていません。
義両親は年に3回くらい正月、GW、下の子の出産や私の体調不良時の応援に遠方から駆けつけてくれて一緒に遊んでくれるのですごく懐いています。
3歳くらいまではそこまでではないですが、ジジババの誕生日にテレビ電話したり、プレゼントもらってそれで遊んでいたらジジババにもらったから今度あったらお礼言おうねとか大きくなって新幹線に興味を持ちはじめたらジジババのお家は○色の新幹線に乗ると行けるんだよとか教えてました。
あまり会えない人に懐くかどうかは会えたときにどれだけ楽しく過ごせたかにもよると思いますが、会えないときでも忘れない程度にテレビ電話で顔を見せていたら知ってる顔になっていくと思います。

kingmam

うちは国外なので年に一回会えればいい方です。
会ったときにめちゃくちゃ遊んでもらってお世話してもらったら懐きました。最初は人見知りしていましたが半日くらいであっという間に仲良くなっていました。テレビ電話すると息子も嬉しそうにしています。
うちは毎年カレンダーを作っていて家族の写真を月毎にかえています。誕生日の人が写るようにしたり、去年あったその月の出来事がわかるようにしています。息子もカレンダーを見ると指差しして喜んでいます。

なほ

うちも旦那の実家が新幹線で6〜7時間です!
年に数回、帰省しますが、それ以外は月に1〜3回テレビ電話してます(^^)
子どもはもうすぐ2歳になりますが、帰省した際はじぃじばぁばと言います!
テレビ電話いいですよね♪
義両親も嬉しそうにしてくれるのでこちらも、とくに用事がなくてもついついテレビ電話しちゃいます(^^)

ちゅーん

フランスと日本です。週1回はラインビデオ通話、3日に1回くらいは私が写真を送ってます☺️プレゼントなども結構送ってくれるのでフランスのパピーマミーがくれたんだよ、お礼を言おう!と連絡してます❗️

tamayang

遅れました🙇‍♀️
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
みなさんいろいろ工夫されていて参考になりました✨
これから大きくなるにつれて、私の祖父母も夫の祖父母も大好きになってもらえるように頑張ります✨
ありがとうございました!!