※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

保育士です。育休中でも保育園に預けているけど、自粛をお願いされても保育園は休まないとのコメントに悲しみを感じています。コロナ濃厚接触者が出た園での不安や保護者の理解不足について相談したいです。

保育士です。

先程、
育休中でも保育園に預けているけど、保育士は仕事なんだから!給料もらってるんだから! 自粛をお願いされても保育園は休まない。

というコメントを見ました。
すごく悲しくなりました。

勤めている園でコロナ濃厚接触者が出ました。すごく不安です。妊婦の自分に感染るのももちろんですが、子どもたち、同じく妊娠中の保護者も心配です。 医療関係の保護者もいるので、そこから感染が広がって医療崩壊に繋がらないのかな、と思ったりもします。

給食も食べさせてもらえるし、友達もいるし、保育園に連れて行きたい気持ちもわかりますが、、、子どもたちのことを考えて下さい。コロナにかかって命を落とす可能性は低いですが、0ではないのです。

逆に仕事をしている保護者の方が明日は休みだから保育園休みます!と協力してくれます。
協力してくれる家庭もありますが、なかなか理解してくれない保護者が多いのも事実です。
どうしたら分かってもらえるのでしょうか。。。
コロナにかかってしまっては、、、医療崩壊して適切な処置をしてもらえなくなってしまっては遅いのです。

我が子の苦しむ姿、子どもたちの苦しむ姿は想像もしたくありません。

コメント

ty

とはいえ、両親が医療機関勤務であれば、このさなか休むわけにもいかず、預かってもらえるならもらえた方が助かりますし...今回ばかりは、自分目線の考えではなくあらゆる立場から見るとみんなそれぞれかなぁと思います💦

• むーむー

むーむー

今回はコロナということもあって医療関係者の保護者は本当にお疲れ様です!って感じです。
    自分たちの方が絶対に大変なのにいつもありがとうと言ってくれたり。。。
    コロナの濃厚接触者として自宅待機されてる医療関係の保護者もいたので、ほんと大変だと思います💦

• 4月9日
ままり。

わたしも保育士です。同じこと思ってました。
わたしは先日ここで、「こっちは保育料を払っているんだから」というコメントを見て、なんとも言えない気持ちになりました( ; ; )

結局のところ、心配だけど周りが預けてるからわたしも、、という方が多いように感じます。
その気持ちもわかります。わかるんですが、今はそういうことじゃないんですって思いますよね😭

保育士だってできることならお家で我が子を守りたいですよね😭

• むーむー

むーむー

保育料に関しては確かに気持ちは分からなくもないけど、、、そういうことじゃないんですよね💦💦
    手洗い・うがい、できるだけのことは頑張りましょう😭

• 4月9日
Kotori

本当にお気持ちお察しします。
妊娠されていての勤務本当にお疲れ様です。
そしてありがとうございます。
出来れば妊婦さんは自宅待機で今すぐお願いしたいです🙏
その為に私たちがなるべく子どもを預けないよう協力していこうと思っています🙂

• むーむー

むーむー

とんでもないです😭
    自分の子どもは自分で守らなければ!ですよね💦
    私も産休に入ったらガッツリ保育園休もうと思います💦

• 4月9日
りんひな

本当それです。
自分の時間、自由第一なんでしょうね。
保育園が楽しいって言うからって…そりゃ楽しい?って聞いたらうんって言うでしょう。
でも今はそんな事言ってる場合ではないです。保育園って本当に良くないですよ…くしゃみや咳浴び放題。甘えてくる子がいて顔も近い。本当恐ろしいです。
そして何と言っても、保育士も母親してる人もいるんです。我が子をみれず他人の子を…ばかばかしい。
協力してくれれば休める保育士たくさんいるんです。我が子を守れるんです。
どうか協力して欲しいと本当に思います。
お金や自由ではなく我が子の命を守りましょう。

• むーむー

むーむー

保育士が言っちゃいけないことですが、保育園ってほんと汚いんですよね💦どれだけ掃除しても、除菌しても。。。
    給食中に咳をしてご飯を友達に飛ばしてしまう子だっていますし💦

どうか、理解の輪が広がるように願います💦

• 4月9日
まー

私も現役の保育士です。
私の園でも、仕事をしていない方が堂々と朝から晩まで預けていたりします。(育休やら休職中やら、実家の手伝いと称した専業主婦やら理由は様々です。)

それぞれ事情があり、角度を変えてみればまた別の問題が出たりみんなが納得!な方法が見つからず難しいですし、軽々しく仕事を休めないのはとてもよく分かります。
ですがこんな時くらい仕事をしていない人は休ませて家庭保育をしてくれよって思います。自分の子どもなんですから。自分の子どもくらい自分でみて欲しいです。

お互い体に気をつけて頑張りましょうね!

• むーむー

むーむー

保育園が休園になれば休める保護者もいれば、休めない保護者もいる。。みんな立場が違うから難しいですが、だからこそ助け合うべきだと思うんですよね💦
    わざわざ仕事を休んでまで協力する必要はないですが、育休・産休中などの方は協力してもらいたいものです。とはいえ、育休・産休中でも体調のことなどあるので一概に言えませんが。。

しっかり食べて寝て、、頑張りましょう😭

• 4月9日

私は産休中で、上の子の保育園からは特に何も言われていませんが、最近は登園自粛しています💦
自分が妊娠中なこともあるし、上の子も気管支が弱いので何かあって後悔したくないことと、一人でも子供が減るだけで少しでも先生方の負担を減らせたら、リスクを減らせたらと思っての判断です。
仕事をされてる方はなかなか自粛といえど難しいだろうと思いますが、産休中育休中くらいは自分が大変ではあるけど自粛するべきだと思っています。
もし子供が感染したら…入院中の面会も出来ず、小さい子供が一人で苦しんでいることになるのだろうと想像するだけで胸が苦しく、不安になります…
もしも命を落とすことになったら、志村けんさんのように、会えないままお別れとなってしまうかも…
自粛が出来る状態なのにしない人は、そこまで考えてないのでしょうね…

• むーむー

むーむー

賢明な判断ですよね。
    うちの園では、濃厚接触者が出ても、陽性にならない限り保護者に伝えることはありません。他の園ではわからないですが、役所からの指示だそうです。
    そんな中で預けるのは不安ですよね💦
    同僚同士で、保護者なら絶対に教えてほしいよね!と話はしますが、何もできない自分が不甲斐ないです💦

• 4月9日
はじめてのママリ

今月中旬から仕事復帰予定でしたが、怖いので仕事復帰は来月にし、保育園も自粛にしました。
命が第一優先です。
皆さんこんな大変な時期に、本当に本当にありがとうございます。お疲れ様です😢

• むーむー

むーむー

とんでもないです!お互いさまです🙇‍♂️

来月には少しでも落ち着いていると良いですね💦

• 4月9日
(  ̄ー ̄)

我が子が危ない目にあわないとわからないんじゃないですか?☺️
自分優先すぎて笑えます☺️💔

どうしようもない理由の方ならわかりますよ。
自宅で見れる方なら預けずに見てあげなよ。って思いました

• むーむー

むーむー

わざわざ仕事を休む必要はないですが、仕事をしていないのなら我が子を守れる!とならないのですかね💦

• 4月9日
ひなまま1024

預けた時点で、○○さんは育休中ですよね?と、恐らく断わられます。
うちは医療関係とライフライン関係なので、ギリギリまでは、ばぁば保育園連日では厳しくて、心身の健康維持のため、お世話になると思います💦無論様子みながらですが‼️
保育園と保育士を何だと思っているのか。両親の保育に欠けるときですよね??文句言われたくないなら認可外とか幼稚園へ行って欲しいですね💦

• むーむー

むーむー

おばあちゃんに感染するのも怖いので、全然良いと思います!!
    そのためにはやはり部屋の密度を低くして(自宅で見れる人は休んで)、感染する可能性を下げたいものです。

• 4月9日

保育園、休めるのに自粛して休まないのは私には理解できないです…。

危機感ない人がいるからこんなに感染も広がるんでしょうけどね。

• むーむー

むーむー

そうですよね💦💦
    みんなが協力すれば良いのですが。
    このご時世、海外旅行に行く方もいて呆れますよね💦

• 4月9日
ぷに

保育士です。
もうかなり同感です!!!!
子どもの命とお金、自分の自由な時間とを天秤にかける意味が分かりません。
普通に考えたら分かることだと思うんですよね。
そして自分で育てられないなら最初から子どもつくるなよって
保育園任せの親が多すぎます
こっちだって保育園という3の密に入って命がけで仕事してるけど本当なら仕事休んで自分の子ども守りたいって話ですよね
でもそういう家庭の子がコロナになったりするとどうせ「保育園でコロナになった」って周りに言いふらすんですよね

• むーむー

むーむー

家で何して遊んでいいかわからないって親も増えてきましたもんね💦
    保育不必要な子が休んでくれててれば、休園にもせずに済む気もします💦

• 4月10日
noa

私はいま育休中で上の子供休ませてます!

まわりをみていると、うるさい親ほど自分の子供ふつうに園に預けてる人多いなって思います。
仕事で休めない方はそれなりに保育士に感謝しながら預けてるし、、、

そもそも家にいるの可哀想だから友達と遊ばさていた方がいいんじゃないかっていってる親に言いたいんですが、

そんなこといったら小、中、高生はどうなの?っておもいます。

勉強も遅れてしまうしそっちのほうが可哀想だと思います!

• むーむー

むーむー

そう!いろいろ言ってくる親ほど預けて、普段からいろいろ理解ある保護者が協力してくれる、不平等です💦

これがずっと続くわけではないし、一定期間我慢してほしいですよね💦

• 4月10日
ままり

保育士です!
すっごくわかります!!
確かに仕事ですけど…
給料もらっていますけど…
なぜ育休中の人、自粛しないのかな?
確かに家でずっと見るのは疲れるし大変というのはよくわかる。
でも復帰したら子どもと過ごしたくても過ごせないんですよ
我が子と過ごせるチャンスなのに。

普通に働いてる人に手当てがあってもいいと思う
休みたくても休めないのに。

• むーむー

むーむー

1人で子どもを見れない母親増えてますよね💦
    しかも、それを恥ずかし気もなく言ってしまう💦

しっかり子どもを見れる人が休めなくて、見れない人が休んでる(が、保育園に連れてくる)、、、矛盾ですね😭

• 4月10日

私も保育士です。
また、同じく妊婦です。
私の場合は職場の保護者や、職場の対応自体にも不満はあります。

保護者に対しては、お子さんが濃厚接触者になり、その場合は園から自粛をお願いしているにもかかわらず仕事が休めないからと保育を普通にお願いしてくる親がいます。やはり同じ考えの方達が多いです💦

職場に対しては、他の保護者には感染対策は万全ですなんて、一斉連絡メールを送っているにも関わらず、言われれば濃厚接触者であろうが預かります。
また、妊婦である私にその子達の保育をお願いしてくるのでもちろんそれは断りますが、預かるのは上の判断なんだから責任持って園長や副園長達が保育すればいいと思っています。

あと…先日驚いたのは、防災訓練の際に逃げなかったことです。
いない設定だから…という理由で避難してませんでしたが、仮にも預かっちゃってるんだからそこは責任持って逃げるべきなんじゃ…子供の命をなんだと思ってるんだろうと感じました💧