※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromi💞
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌にミルクかすがつくのは普通です。白い舌はカビではないそうです。拭く必要はないそうです。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんなんですが、みなさん舌にミルクかすはつきますか?舌が真っ白くなっていて心配で一ヶ月健診の際にお医者さんに聞いたらカビじゃないのでそのままで大丈夫と言われました!このまま白いままなのでしょうか?それとも拭いてあげたほうがいいのでしょうか?ご意見お願いします!!

コメント

真っ白ですが拭いたこともなければ
気にしたこともなかったです。
赤ちゃんは普通だと思っていました😬

• hiromi💞

hiromi💞

早めのご返答ありがとうございます!
    今もそのままにしてますか💭?

• 6月3日

退会ユーザー

そのままです!

• 6月3日
  • hiromi💞

hiromi💞

同じ方がいて安心しました!
    ありがとうございました✨

• 6月3日

もうすぐ3ヶ月になります(*´ω`*)
うちの子もずっと舌が真っ白でした(´・ω・`)
先週、予防接種受けに行く時に聞こうと思っていたら、いつの間にかなくなってました(´・ω・`)
唾液が増えてきたから、流されたのかなと言われました(*´ω`*)
気になる時は拭いてあげた方がいいけど、自然に取れるから、そんなに気にしなくていいそうです(*´ω`*)

• hiromi💞

hiromi💞

そうなんですね🙄✨
    じゃあ唾液が増える頃に流れてきえるですかね!不安だったので安心しました!ありがとうございました!

• 6月3日

退会ユーザー

私もネットで見ては、カビなのかなーとかカンジダだったらどうしようって不安でしたが、機嫌は良かったので、予防接種のついでに診てもらおうと思ってて、看護師さんに伝えたところ、「白くないよー」って言われ、見てみたら、いつの間にか綺麗になくなってました (笑)
    なので、機嫌良ければとりあえず様子見で大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
    2ヶ月半くらいから涎がでるようになりましたよ(*´ω`*)

• 6月3日
ちぇりりー

うちもそれくらいのとき舌が白かったですが、今は気にならないです。そういえばすっかり忘れていました。
そのままで大丈夫じゃないですかね?

• hiromi💞

hiromi💞

ありがとうございます😭
    初めてばかりで不安だったので安心しました!
    ありがとうございました!

• 6月3日
マイメロ😊

うちは今は完母ですが、ミルクあげていた時は真っ白でした( ^ω^ )
なので合間に母乳あげて洗浄していた気がします。母乳だとそんなに舌は白くならないですよー。

• hiromi💞

hiromi💞

なるほど!うちは混合でやっていてミルクだとカスが付きやすいんでしょうか💭💭
    安心しました!ありがとうございました!

• 6月3日
やのいりべ

うちも白かったですが1ヶ月検診の時にも白く、健康だね~って感じで何も言われなかったので気にしてませんでした。母親も6人孫がいますが何も言わなかったのでそのようなものなのだと思ってました。唾液が増えてきてからはなくなってました🎵

• hiromi💞

hiromi💞

やっぱり唾液が増えると流れて消えていくんですね!!
    気にし過ぎず見ていきたいと思います!ありがとうございました!

• 6月3日
ゆか

うち、完母ですけど、白いですよ。
この間いろ色々と心配で、小児科で見てもらいました。

気になるなら綺麗なガーゼなどで拭いてもいいけど、気にしなくていいよとのことでした。

yumam

うちも舌が真っ白になってるのが気になってて、先日予防接種に行った際に聞いたらカビだそうです( ゚д゚)そのうちとれてくるから気にしなくていいけど、気になるなら薬出すよって言われました