※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

気持ちの切り替えかたについて。結婚4年目、子どもが一人です。夫は普段…

気持ちの切り替えかたについて。

結婚4年目、子どもが一人です。
夫は普段から家事、育児はとても協力的で
率先して色々としてくれようとします。
本当に助かるし感謝しています。

が、少々褒められたがりなのが
しんどい時があります。

例えば
「トイレットペーパー変えといたよ」とか
「洗面台の鏡拭いといたよ」とか
「枯れた花の花びら捨てといたよ」とか
絶妙に細かいことを全て報告してくるんです(笑)

その度に「ありがとう」とは言ってるんですけど、1日に数十回も同じようなやり取りをしてると、流石にゲンナリしてきます…。

そもそも夫がやらないときは私がしてますし、
その度に「やっといたよ」とは報告しません。
日々してることを報告し出したらキリがないですし、
気がついた人がする、それが当たり前だと思うからです。それは伝えてますが、効果なし。

もちろん、何も動いてくれない旦那様より
はるかにエライのは承知しています。
わたしからの「ありがとう」の言葉を待ってる姿が、千切れんばかりに尻尾を振る犬に見えてきます…(笑)
それが可愛く思えるなら良いんですが…
もっとしっかりしてくれよぉー!って思っちゃいます😅

どうしたら気持ちを切り替えて「ありがとう」を言えるでしょうか。

贅沢言うなって意見なら
重々承知しておりますので
ご勘弁ください💦💦

よろしくお願いします。

コメント

(๑•  •๑)

逆に奥様も
〇〇しといたよ!
これもやっといたよ!
とちくいち報告するのは
どうでしょうか?
旦那様言わなくなりませんかね?(笑)

  • さや

    さや

    一回やってみたんですー💦
    そしたら
    何でこんなことまで報告しないとあかんのや!💢
    って、私の気持ちが先に折れました(笑)

    • 4月10日
はじめてじゃないママリ

わかります😂
さやさんの旦那さん程じゃないですけど、うちの旦那もわざわざ報告してくることがあります😂
え?で?褒められたいの?私いつもやってるけど。って思います(笑)

逆にさやさんがした事を全部報告してみたらどうでしょうか😂(笑)

  • さや

    さや

    そんな旦那さんもおられるって安心しました😂
    いちいち報告するのって面倒なんですよねぇ…逆に夫はよく毎日こんなこと出来るなーと感心します(笑)

    • 4月10日
deleted user

皆さんおっしゃってる通り逐一こっちも報告しときましょ!!
多分それで、自分がいかに報告してたことに気づくはずですw

  • さや

    さや

    それが…気にしないんですー!!にこやかに「ありがとう」で終わります💦
    心が広いなぁと感心してしまいました😅
    わたしにはムリでした…😭

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいですね、、!旦那さん結構大人ですね👏

    報告されて、了解!わかった!とかで終わらせたら、どういう反応するのか気になりますw

    • 4月10日
  • さや

    さや

    最近は「はーい」くらいの反応しかしてません(笑)
    しかしブレなく報告してきますねー😅

    でも塩対応するのが気に入らないのか、
    私の「今日トイレットペーパー買ってきたからね」
    の報告を「はーい」で済ませられることが増えました😅
    いやいや、そこはありがとうでしょ!ってなります🤣

    • 4月11日
唐揚げ

男の人ってそうですよね。私もイライラしてました😂

うん、それ毎日わたしやってるよーって言ってやりましょう😂笑

うちは子供2人になったら協力しないとやっていけないので言わなくなりましたね!

  • さや

    さや

    なるほど!
    それが当たり前に思ってくれたら言わなくなりますかね?
    何回かに1回はそう言ってみます✨ありがとうございます😊

    • 4月10日