※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたちん
ココロ・悩み

子育てと仕事に悩む保育士。子どもを長時間預けることに罪悪感。周りの理解が得られず、ストレスを感じています。

一歳半の子どもを7時30分から18時まで保育園に預け、フルタイムで保育士として働く私は母親失格でしょうか…こんな時期に(コロナ流行期)朝から晩まで預けるなんてと親に責められます。実母は迎えに行ってあげるというのですが、うちの子は夕方ぐずり出すと手に負えなくなります。この間は泣きすぎて咳き込んだだけで、明日は仕事休んで子どもと一緒にいなさいと言われました…熱が出たりぐったりしていたら勿論休みをとりますし、これまでも休んでました…でも泣きすぎて咳き込んだだけ、いつもより機嫌が悪いだけでは、周りの保育士の負担を考えると休めません…そりゃ、仕事なんて行かずに我が子と一緒にいたいです…
子どもよりも仕事を優先させてるということになるのでしょうかね……子育てと仕事、家事…マイペースにがんばっているのに責められ、落ち込みます…

コメント

🍑✨

全然失格じゃないし
実母に責められるなら実母のことはスルーでいいと思いますよ

あ、宇宙人が言ってるわーってスルーでいいと思います

毎日お疲れ様です

• うたちん

うたちん

ありがとうございます*°今まで結局は母の言ってる通りにしてきてたので、、、小さい頃からの母の言う通りにしなきゃっていう思いが根底にあるので今回も母の言葉に凹んでしまってます😅

• 4月10日

この大変な時期にお疲れ様です。そりゃ自分で子供見れるならそうしたいですよね。こんなときでもご自身のお子さんを預けてでも働いてくれる保育士さんがいるからみんな安心して働けるんだと思います。私は保育園には預けてませんが一時、保育士をしていたので普段でもどれだけ大変な仕事なのかというのは少しはわかります。お子さんもはっきりとはわからなくてもママ頑張っててカッコいいなぁと思ってくれてると思いますよ(●´人`●)

• うたちん

うたちん

ありがとうございます😧💦毎日バタバタで可哀想な思いさせてしまってると反省の毎日ですが…😧💦かっこいいと思ってくれるでしょうか…

• 4月10日
✩mama

いいんです。うたちんさんのペースで、うたちんさんの考えでの育児で。

私も娘が生後3ヶ月の時から保育園に預け朝7時30分から19時まで預ける毎日に加え、看護師なので夜勤があるので夜間保育にまで預けて働いてきました。
復帰する時、可哀想な子だねって言われたこともありました。可哀想と思われれば可哀想なのかもしれません。でも辞めたら生活出来ませんし、全ては娘のため、家族のために働いてきました。
でも仕事はしますが、子供を優先してないわけではありません。何よりも大事なのは仕事でも自分の命でもなく娘です。

うたちんさんもそうなのではないでしょうか?働きながらの育児って本当に体も心も削られますよね。些細な事、言葉で傷つくこともたくさんありますよね。

でもうたちんさんが頑張っている姿、絶対お子さんにも伝わりますよ。過ごせる時間が周りと比べて少なくても、時間の長さでみるのではなく、限られた時間の中での質が良ければ愛情はきちんと伝わると思います。

色んな人が色んなことを言います。でもただ1つ、頑張るお母さんは失格なんかじゃありませんよ。頼もしいお母さんです。☺️

毎日お疲れ様です。辛い時は吐き出して、こんなご時世ですがお互い頑張りましょうね👏

• うたちん

うたちん

ありがとうございますm(*_ _)m勇気づけられました…マイペースに、私は私の生き方、育てかたをしてもいいんですよね、罪悪感なんて持たなくて色々いんですよね…また少し頑張れそうな気がします!!

• 4月10日

私も7時半〜18時頃ですよ🤣
うちは逆に実母は時短使わず早くフルで働きなさいとか言ってきます。鬼

マイペース、または旦那さんと相談しながら決めればいいと思います!
それ以外はあくまで他人ですから^_^

• うたちん

うたちん

そつなんですね、家は母が独特の考えを持っててそれを押し付けるので…😅家はうちのやり方で育てていこうと思います!!ありがとうございます*°

• 4月10日