※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんこ
妊娠・出産

9月に第二子出産予定。里帰り断念、ワンオペ、2歳の上の子育て不安。出産後の準備や心構えを知りたい。義実家は頼れず。

9月に第二子出産予定です。里帰り断念、ワンオペ、上の子が2歳で出産後やっていけるのか不安です。
現在17週ですが、帰省先が緊急事態宣言地域の為コロナで里帰り出産断念を考えています。
出産後、1週間は旦那が休みを取れますがそれ以降の休暇は厳しいです。2歳をかかえて産後ワンオペをした方の意見を聞きたいです。どのように乗り越えたか、今から準備できること、心構え、ありましたら教えてください。

車で1時間の所に義実家がありますが義母は腰が大変悪く義父は現役の勤め人、頼ることができません。お互いコロナを移してはいけないのであまり頼りたくないのが心情です。

コメント

りぃ(23)

産休中で緊急事態宣言されてから自宅保育ですが

正直今日1日で参ってしまってます😅

息子は1ヶ月になったもののコロナでまだ外には連れ出したくないけど2歳の娘は公園行きたいと😥

9月頃だと今より状況はいいと思うので公園など行けるとは思いますが🤔

• よんこ

よんこ

ありがとうございます。1ヶ月と2歳のお子さんがいて自宅保育、大変ですよね💦上の子の時しっかり2ヶ月里帰りしたので不安になりましたが、実際されてる方がいると私も頑張ろうと思えます!ありがとうございます。

• 4月10日
jasmine

上の子1歳半でしたが里帰りなし、ワンオペです。旦那は産後も全く休み無しで、退院してから1週間しないうちに出張もいってました。
買い物は基本ネットスーパーで、おかずとかは出産前に冷凍にストックしてました。退院した日から普通にご飯作って次の日の朝からも普通に掃除洗濯ご飯作りやってました。

• よんこ

よんこ

ありがとうございます。退院した日から普通に生活してたんですね💦事前準備必要性も感じました、参考になります。ありがとうございます!

• 4月10日