※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子と下の子の2歳差で寝かしつけに悩んでいます。上の子は眠たくないため、寝かしつけが難しい状況です。眠たくなるまで別室で遊ばせているが、上手くいかず困っています。皆さんはどうしていますか?

2歳差の寝かしつけについてです!
1人で寝かしつけをするときどうしていますか??

下の子はお風呂上がりに眠たくなるので、授乳して寝かせるのですが、上の子はまだ眠たくないので一緒に寝かせられません😢
薄暗い寝室で授乳して寝落ちするのですが、上の子はどう過ごしていたらいいのか模索中です💧
初めは絵本を読んだりしていたのですが、しだいに「抱っこして!おっぱいあげるのやめて!」と泣き叫び始めて、下の子も寝れずに泣いて負のループになってしまいました😱
じっと座って涙をこらえながら待ってる時もあるのですが、今では寝室に行こうとするとすでに泣き始めてしまって…YouTube見せてしまいました…💧薄暗いので目も悪くなりそうでどうしようかと思っています💦
みなさんどうしていますか??

時間帯は
18時ごはん
18時半お風呂
お風呂上がって、着替えやら終わらせて授乳して19時半〜20時に下の子は寝て、上の子は21時過ぎに寝ています。
眠たくならないうちに寝室に行くと布団で騒いで下の子を起こしてしまうので、ある程度眠たくなるまで別室で遊んでいます。

コメント

2歳差では無いのですが、上の子は昼寝してますよね?昼寝をしないっていう選択肢はまだ難しいでしょうか?
うちの子も2歳なのですが、最近昼寝をやめてみようとやめたら、19時半には即寝です。

下の子も早く寝てくれてるなら、上の子も一緒の時間に寝てくれたら助かると思います☺️

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    下の子が生まれるまでは13時〜15時で昼寝していたのですが、最近はその時間では寝なくなり、結局15時からや16時ごろに寝てしまうので困っています😢起こしてもグズグズがひどく下の子の授乳中に寝てしまっていたり…💧
    昼寝なしで同じ時間に寝てくれたらバッチリですよね😂💦

• 4月9日

退会ユーザー

うちの子も昼寝は結構遅かったので、夜も寝るの遅くなったりして困ってました😢
    日中の遊びに刺激があれば、睡魔が来ない気がしてるので、結構頻繁に遊ぶ部屋や遊ぶおもちゃを変えたりしてます。下の子もいると大変だと思いますが、それで昼寝を頑張って無くすか、寝ても20分くらいで頑張って起こすと少しは早く寝てくれると思います🙂

うちは下の子は昼寝するので、下の子の方が夜寝る時間遅いので、昼寝を1時間以内で頑張って起こしてますwめちゃめちゃ寝起き泣いて不機嫌ですが、夜は20時に寝てくれます、、。

• 4月9日
  • みー

みー

お昼寝遅いと夜も遅くなりますよね😢我が家もそうです💦

たくさんアドバイスありがとうございます!!

今日も頑張ってみましたが、15時過ぎに寝てしまいました…💦
    眠たくて大泣き、30分くらいで、起こしてみましたが寝起きが悪く大泣き…😭本当に寝るのが下手な上の子です(笑)
    夜少しでも早く寝てくれますように😂

• 4月10日