※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子が離乳食を拒否し、母乳だけでは栄養不足が心配。新しい食材も試せず困っています。解決策はありますか?

生後9ヶ月半の男の子を育ててます
離乳食がまったく進まず

ここ最近はついに口まで開かなくなりました
ご飯の時間になると不機嫌になり
子供がイライラしてるのがわかり可哀想です

ハイハインと卵ボーロは食べます

普段は母乳育児です

ミルクと哺乳瓶は拒否です
栄養面が気になります

母乳だと貧血になりやすいのですよね?

口も開かないので新しい食材も挑戦できないし
本当に困ってます

何か良い解決策ありますか?

コメント

mummy

ヨーグルトやベビーダノンも食べませんか?
そこに色々混ぜてます!
月齢より低い年齢の調理方法でしょうか?
息子は11ヵ月ですが、今だに殆どペーストです💦
お菓子や一歳〜のパン以外は固形を食べなくなってしまって😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ベビーダノンも前は食べましたが最近はダメですね😱
    調理法は月齢くらいのだと思います
    でもダメですね😰スプーン見ただけで嫌がります

    • 4月9日
  • mummy

    mummy


    月齢より低くくしてみると良いかもしれません!
    ハイハイんにペーストのかぼちゃやにんじんをつけてあげたりもしてます!(見せないように裏側)
    あとは座って食べる事にこだわらず立たせて、好きなテレビ付けてだと食べてくれる時もありました!
    無理せずあげなくても良いかもです💦
    因みに赤ちゃんは腸に良い菌を持っているとか何とかで、一歳まで母乳で育ててた方がいます!
    母乳飲んでれば栄養面は問題ないと思います☺️
    そのお子様は元気ですよー!

    • 4月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ペーストにしても口があきません😩
    スプーン叩かれておしまいです😡


    今日ハイハインにレバー塗ってためしましたが駄目でしたー😢😢

    母乳も飲んでる量わからないので不安ですよね😰

    • 4月10日
みみ

フルーツは食べませんか?
その勢いでごはんも食べてくれるかもしれないです!
かわいそうですがお菓子やフルーツで誘って口を開けたらヒョイっとごはん一口入れたりしてました😂
うちも母乳、哺乳瓶拒否ミルク拒否です。
離乳食なんとか食べてますけど泣いては食べ泣いては食べって感じです。
フォローアップミルクも試してみたいですが、ミルク拒否なので多分無理だろうと、、
貧血気になりますよね💦
よくないとは思うんですが、アンパンマンなどテレビ頼りで見せながら食事してしまいます😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    フルーツダメです!
    ストローマグで口開けるのでちょっと前は開けた瞬間にひょいひょいあげてましたが知恵がついてきたのか
    それさえもダメになりました!
    ストローマグもご飯が見えてれば飲みません😩
    涙ボロボロ流すのでご飯見せるのが心痛いです😭可哀想になっちゃいます

    • 4月9日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね😭涙流すの辛いですね😭
    泣いたら一旦辞めて、少し時間を置いて、また泣いたら大泣きする前に何かで気を紛らわせてママの指にフルーツヨーグルト着けて舐めらせたり、、
    変ですが手を清潔にしてやってみてください😅
    離乳食拒否スプーン拒否の時期に指ごはん、ヨーグルトやってました😅
    うちは離乳食拒否の時に1週間ぶりくらいに離乳食あげてみようと思って、初めて海苔粥をあげたら美味しかったのかパクパクで、そこから克服?って感じでした!
    今でも手からじゃないと食べなかったりしますが鉄分系はしっかり摂らせたいと思いなんとか食べさせてます😂

    • 4月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    指ごはん!!
    早速レバーつけて明日やってみます🥺❤️笑

    早くご飯の美味しさ気づいて欲しいです✨

    • 4月9日
あんず

知り合いは1歳まで母乳のみの方がいましたが、風邪もほとんど引かず現在2歳。
我が家の次男は7ヶ月から始めて9ヶ月の時は、まだ野菜スープ(あまり飲まないけど…)や大好きなかぼちゃばかりで9割母乳でした。今ではクラス男児で1番大きいです。
長男は、無理に食べさせた事が原因か…10歳超えた今でも食事は遅いし偏食だし、毎年身長は1番前です😭でも貧血なんて気にせず、大した病気もせず…勝手に大きくなりました。私が鉄分に気をつけた食事もしてましたが…

面倒くさいかもしれませんが、ネットで売ってるほうれん草パウダーなどを使用してボーロやパンを作ってもいいかもしれませんね🥞

  • あーちゃん

    あーちゃん

    母乳のみの方もいるんですね!
    今は登園自粛してるのですが
    保育園も入園したので母乳のみだと心配で😩

    無理に食べさすのもよくないんですね😢ご飯の時間が苦痛ですよね😭

    ほうれん草パウダーみてみます!

    • 4月9日
ねこちゃん

同じです!!!息子も9ヶ月半ですが同じく離乳食全く進んでません😭そしてこれまた同じで哺乳瓶拒否です。。うちは6ヶ月からほぼ食べてませんよ😭ハイハイン、卵ボーロすら食べません😫離乳食食べても大さじ1杯程度なのでいろんなメニューも試せてない状態です😢💓💦
私も貧血が気になるので5倍がゆにきな粉をかけて毎回あげてます🥺それくらいしか食べてくれないので😢✨私も栄養気になってここで質問しましたが、まだ食べなくても平気とのことでしたよ🥺💕✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    一緒ですね😫
    うちも最初からそこまで食に興味ない感じです😰
    まだ食べなくても平気なんですね😰
    離乳食はご飯食べる練習っていいますもんね😰
    でも本みるとこの時期は離乳食で70%だか栄養とるって書いてあった気がして😰
    母乳だけじゃだめだなーって焦っちゃいます

    • 4月9日
Mr.c

8ヶ月の男の子です👶
うちもまーーーーったく食べません!
冷凍している製氷皿の1ブロック食べたらいい方です笑
口に入れれば出しませんが、口が開きません笑
一応2回食にしていますが…。
食べることに興味がないのかキョロキョロしてずっと遊んでいます。
おっぱいマンで未だに1日8回ぐらい授乳をしているので、お腹も空いてないのかな?
ですが、
2〜3日前から納豆をあげ始めたら、いつもより少しだけ多く食べました!
すきな食材が見つかるといいって聞きます!
それから、  
いつもは大人の食事はあとにして子供の離乳食だけを食べさせていたのですが、今日は一緒に食事してみました!
私が食事しているのを見ながら、いつもよりゴックンが早かった気がします!
歌を歌ったりめっちゃ褒めたりすると嬉しそうにします。
うちもぜんぜん食材の種類を増やせていないので心配は心配ですが、体重もしっかりあるし、何より考えすぎると私がイライラするのであまり深く考えないようにしています。
知人の子供さんは、卒乳できずほぼ離乳食を食べないまま、
2歳で卒乳→普通食に移行したそうなので、
食べる時期がくれば食べる、お腹が空けば食べる、と考えるようにしています。
解決策になっておらず申し訳ないですΣ(゚д゚lll)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちもまず口が空きません😭
    口開けてくれて出された方がまだ良いですよね😭
    そして口に入れれば同じく出しません。1口入ればたまにパクパク食べる時がありますが本当数えられるくらいです。


    うちも体重はあるのですが栄養面がーってなります😰
    気長に食べる時期まで待ちます😢

    • 4月9日
もち

うちも、最近まで全然食べませんでした。無理矢理やっても3口くらいしか食べず、かなり悩み、色々調べました。

1歳くらいまでは母乳で十分栄養取れるらしかったので、取り合えず、無理に食べさせず、嫌がったら止めることにしました。
それと、同じ時間に自分も一緒にご飯を食べてみせたり、好きな歌を歌ってあげたり、玩具を出してみたり(これは賛否両論ありますが💦)楽しい雰囲気になるよう工夫しました。スプーンを口に入れたときは、拍手して大げさに誉めてみたり😅💦


あとは、食べ物の形状も、初期くらいまで戻して、お粥や、にんじん、ホウレン草なども、口当たりが良くなるまで念入りにブレンダーをかけて、水で伸ばしてごくごく飲めるくらいトロトロにしてからあげてました。

試行錯誤の甲斐あってか、徐々に食べるようになりました。
食べ物の形態も少しずつペーストを固めにしたり、粒を残すようにして、今は、みじん切りの野菜も食べられるようになりました。
運動量も増えたためか、苦労していたときが嘘のように沢山たべてくれます。

うちの場合なので、参考になるか分かりませんが💦
長くなってしまい、すみません💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    食べてくれるようになったの羨ましいです😰
    ほんと悩みますよね😢
    母乳もどれくらい飲んでるのか分からないし😢😢

    どんなにトロトロにしてもまず口開かないので😢自分が口思い切り開けて食べてみてもそれを見てくれません!笑
    ほんと興味ないみたいで😢

    • 4月10日
  • もち

    もち


    食べてくれないと焦りますよね💦
    母乳の間隔って空いてますか?食べてくれないときって、栄養足りてるのか心配で、母乳たくさんあげてしまってました。

    でも、やっぱり、間隔空かないと食べてくれませんでした。

    もし、お腹すいてるとか関係なく、ご飯の時間だと分かるだけで嫌になってしまっているなら、少し離乳食お休みにして、食事の時間はママやパパの食べる様子を見るだけにするとどうでしょう?


    見てるうちに、一緒にモグモグし始めたら、口開くかもですよ💡

    • 4月10日
イヤイヤ子ママ

友人の子が同じ感じです!
ハイハインと母乳のみと言っていました!
まさかの普通のご飯を少しあげてみたら食べたと言っていました😳お粥も軟飯もダメで、野菜はいまだに全く食べないけど普通のご飯だけは少し食べてくれるようになったみたいです!
その友人は、食べてくれないのもストレスだから適当に食べたらラッキーみたいな感じでゆるくやってるみたいですよ!小児科でも、おっぱい好きな子は離乳食進まないことも多いけどいずれ食べるからあんまり気にしなくていいと言われたみたいです😘

  • あーちゃん

    あーちゃん

    おっぱい好きな子は離乳食食べない子多いんですね😱

    普通のご飯挑戦してみます
    なんでも良いのでとりあえず口にしてくれればと🥺

    • 4月10日
  • イヤイヤ子ママ

    イヤイヤ子ママ

    そういえば私の甥っ子も離乳食あんまり食べなくて、卒乳した途端もりもりご飯食べるようになったと言っていました🤭

    • 4月10日
まゆ

食べさせてもらうんじゃなくて自分で食べたい!ってな感じですか?それとも食べるの自体拒否なんですか?
前者であれば、おやきやフルーツをつかみ食べさせてみてはどうでしょう?
あたしが助産師さんから言われたのは、母乳育児なら、離乳食は焦らなくていいと言われましたよ😊母乳欲しがるなら母乳飲ませれば十分よ!と言われました😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ハイハインとボーロは食べるのでたまにヨーグルトも😢
    食べる自体は拒否ではないのかなって思って掴み食べでおやきあげたら握り潰すだけでした😂おにぎりもそうです😢なんでお煎餅は握り潰さないで上手に食べるのにおやきは駄目なの?っと不思議です

    母乳だけでも良いんですね😭
    母乳量は足りてるのかと
    貧血だけが心配です

    • 4月10日
あや72

うちの子も9ヶ月なるまで全然食べませんでした。食べてもお粥小2くらい泣
うちの子はスプーン拒否あったので手掴み食べにしたら食べるようになりました!
その後もスプーンチャレンジしましたがなかなかスプーンからは食べてくれず、動画を見せると口に運ぶと食べてくれました。笑

もう行儀は悪いですが、食べてくれるってだけでありがたかったのでそうしてます!!食べる量は月齢並みになったので1ヶ月前が信じられないくらいです笑

  • あや72

    あや72

    ちなみに本当に食べない、マグとかでも飲まない子だったので貧血で鉄剤のんでます笑
    男の子は貧血なりやすいみたいです泣

    • 4月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    食べてくれるだけでほんとありがたいですよね😩
    うちもハイハインとボーロ食べてくれるだけでもありがたいんでしょうかね??
    鉄剤ってどうやって処方されました?
    この間9ヶ月検診でご飯食べないって相談したら顔がちょっと黄色っぽいからたしかに少し貧血っぽいねって言われたけど処方もなにもされませんでした😱

    • 4月10日
  • あや72

    あや72

    うちの子はりんご煮たやつ手掴みで食べ始めたのがきっかけです!
    できればおやつ以外を食べて欲しいですね泣
    でもそれ食べるなら手掴みいけそうな気もしますね🧐
    検診で採血されました!でも友達も採血なんてしてないって言ってたからそこの病院の先生によって違うんだろうなって思います😣

    • 4月10日