※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が卵を食べて嘔吐しました。原因や水分補給について心配しています。何が考えられるでしょうか?

今寝かしつけたタイミングで大量に嘔吐しました(;_;)

いま8ヶ月の男の子です。
夕飯に卵を混ぜたお粥とお野菜をあげました。吐いたもののなかに消化できていない卵白が沢山出てきました💦卵の量は徐々に増やしてきて、これまで特に問題もなかったので、アレルギーではなさそうだったのですが…。

大量に全部出てしまったようで口が渇いてしまっていたらかわいそうと思い、麦茶を飲ませたらゴクゴク飲んでいたのですが、その直後にまた麦茶を全部吐きました。今までこんなことなかったのでとても心配です。。

今日いつもはする夕寝もさせてあげられなかったので、色々無理させてしまったのかなととても反省しています。

考えられる原因はなんでしょうか?また脱水など気になるのですが…水分補給はどうしたらいいでしょうか🥺またあとで授乳したときに吐いてしまうのではと心配です。

教えていただけると大変助かります。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も似たような症状で#8000に電話したことがあるので、その時のことをかきますね!
まず水分は1時間ほどあげなくても大丈夫です。1時間たったら、スプーンひとさじあげて、10分くらいして吐かなかったらふたさじ、、と増やして行きます。
子供用のポカリが1番いいですが、麦茶しか飲まないのなら麦茶で大丈夫です。

次の日に病院に行ったら、軽いノロとの事で診断を受けました。参考までに。

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます😭
    同じようなことがあったのですね💦これまでこんなことなかったのでとても心配です。今は抱っこで寝かせているので次起きたタイミングで人サジの麦茶をあげてみます。

また吐いてしまうようだったら明日病院に連れて行ってみます!😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

具合はいかがでしょうか?
    お大事になさってくださいね😊

• 4月10日
mayuuuu

体調が良くなかったのかと。
うちの子は牛乳アレルギーだから吐きますよ。
アクア水みたいの薄めて飲ませてあげたらいいかと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ちなみに娘さんは、牛乳アレルギーとのことですが、嘔吐以外に湿疹などの症状もありますか?

今主人にOS1を買いに行ってもらいました!起きたら一匙挙げてみたいと思います。アドバイスありがとうございます😭

• 4月9日
  • mayuuuu

mayuuuu

うちの子はとにかく嘔吐です😭😭😭😭

はい、口から飲むのが1番いいと思います🤩

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭そしたらうちもアレルギーも考えられますね。。

どうもありがとうございます😭

• 4月9日
  • mayuuuu

mayuuuu

アレルギーもあるかもですが、
    2.3日したら良くなるから大丈夫ですよ!うちは何回か救急車にもお世話なりました😅

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

吐いた後は、水分は時間をあけて少量ずつこまめにあげたほうがいいですよ
たくさん飲ませるとまた吐いちゃうので。
うちも全卵をあげだして、何回かしたときに大量に嘔吐しました。
結果からいうとアレルギー検査もしましたが、たまごアレルギーではありませんでした。
胃腸炎とかの可能性もあるし、もしかしたらアレルギーだったのかもしれませんが、食事は無理しないで消化のいいものを少し食べるくらいで、水分をこまめにという感じがいいと思います

• ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます!とても参考になります。

様子を見てほんの少量ずつ水分とらせたいと思います。離乳食も消化の良いものからまた少しずつにしますね😭

• 4月9日
COCORO

もしかしたら?ですが…
胃腸炎の可能性もありますね??

水分補給はOS 1みたいなのをペットボトルのキャップ1杯程度を5分から10分おきにチマチマ飲ませないと…

それ以上の量を飲ませるとまた吐き戻す可能性が高いですよ??

OS 1が体への吸収率は1番よいと小児科では言われました。

月齢が1歳未満なので♯8000に電話して病院に行ったがよいか?聞いてみたがよいかと思います。

脱水とか心配だと点滴をしてもらえますよ?

• ママリ

ママリ

今は抱っこで寝ているので、このあと起きたら教えていただいたとおり、OS1をほんの少し飲ませてみたいと思います。そのときもしまた吐いてしまったら#8000に電話してみたいと思います🥺
    教えていただきありがとうございます🥺

• 4月9日
haru

胃腸炎だと思います。

吐いた後は最低でも30分〜2時間は水も飲ませない方がいいです。
胃腸炎なら下痢もそのうち始まると思います。上からも下からも悪い菌を出し切らないと治りません。
病院でできる治療は無いので、しばらくOS1を適量飲ませて様子見が良いかと思います。整腸剤があるなら嘔吐が治ったら整腸剤を飲ませてあげるのがいいです。無ければ病院で貰って来た方が良いかなと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    胃腸炎の可能性も高そうですね(;_;)少しずつ水分をとらせて様子を見て、必要に応じて病院で診てもらいたいと思います😣

• 4月9日
はじめてのままり🔰

卵ってどのような感じであげてました?徐々に増やしていって今まで食べて分を今日の夕食にあげたってことですかね?それとも今まで食べて多分より多くあげたってことですかね?

吐いたあとは胃が敏感になってるのですぐにはあげない方がいいです💦💦

15分20分たっておちついたらのほうがいいですよ💦

• ママリ

ママリ

徐々に量を増やして、今日は前回よりも少し多くあげました。まだ全卵はあげていません。。やはりアレルギーの可能性もありますかね?😣

すぐに水分を摂取させてしまったこともかわいそうな事をしてしまいました(;_;)今寝てるので起きてから少しだけ飲ませてみます!ありがとうございます(;_;)

• 4月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    卵は全卵が食べれるようになるまで様子見てあげたほうがいいです!しっかりひ火は通してるんですもんね?👀
    あと卵は3日に一度と間隔あけてあげたほうがいいですよ!わたしは一度卵白小さじ1であげたら2.3回小さじ1であげてました!

それとまだ確実では無いならこれからアレルギーとかもでてくる危険性もあるので量を多くあげるのなら朝のほうがいいと思いますよ💦💦

一回きりではわかりません💦
    もしかしたらお腹の調子が悪くてとか体調悪くてとかかもわからないので今後たまごをあげてどうか見てみるといいですよ!

• 4月9日
ビスコ

確認ですが、卵はしっかり火を通してからお粥に混ぜた感じですよね?
かきたまごだと半熟の可能性があってお腹下したり、アレルギーの原因になったりするので辞めるよう離乳食教室で言われました。

あと、嘔吐直後は何も飲ませない食べさせないように、小児科医の先生に言われました。
今落ち着いて寝ているのであれば、そのまま様子みて、次の授乳まで2-3時間空いているなら、飲ませてみてもいいと思います。が、飲みたがらなかったり、また嘔吐したら無理に飲ませず。
今後何時間も水分が取れないときは水分補給の必要が出てきますが、水分はスプーン単位でちょびちょびあげるイメージです。一気にあげるとみ嘔吐する可能性あります。
お大事に🙆

• ママリ

ママリ

卵はお水から15分茹でました。しっかり火は通っていたように見えました。ただ、これまで20分近く茹でていたのに今日は少し短めだったので確かに少し気になります😣

このまま様子見て、起きたらまずはOS1を少量飲ませてみます!ありがとうございます😭

• 4月9日
AyA

同じような状況になった事あったので…💦
うちも豆腐を食べて大量に吐きました!
マーライオンかのように吐き戻して、1時間様子見てアクアライトを少しづつ飲ませました!病院に行ったら胃腸風邪との診断でした😅 
ご参考になればと💦

• ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます😭うちも4ヶ月くらいの頃に豆腐を食べて大量に吐いたことがあったのを思い出しました。本当に心配になりますよね😭

一時間後にOS1を少量ずつ飲ませてみます!

• 4月9日
  • AyA

AyA

お大事になさってください🥺✨

• 4月9日

こんばんは☺️
お子さん、体調大丈夫ですか?急に嘔吐されるとビックリしますよね💦
お子さんは嘔吐以外、体調に変わりはないですか?元気にしてますか?うんちはいつもと変わりないでしょうか?
麦茶も嘔吐してしまったということなので、もしかしたらお腹の風邪をひいてしまった可能性も考えられます。
このあとも嘔吐が続くようなら救急で見てもらってもいいかもしれないですね😣
風邪で嘔吐が続いてる場合は、授乳等で水分補給しようと思っても全部吐いてしまうと思うので、嘔吐が止まらない場合は早めに病院行くことをおすすめします💦
お大事にしてください😭

• ママリ

ママリ

こんばんは!温かいコメントありがとうございます😭
    現時点では、嘔吐以外の症状はなく、夕飯を食べた後のうんちもいつも通りでした。ただ皆さんおっしゃるように胃腸炎の可能性もありますし、このあとの体調をよくみて、まだ嘔吐が続いたりするようだったら救急で見てもらいます。。はじめてのことでとても心配です(;_;)

• 4月9日
うるち

私の息子も今日大量に嘔吐しました💦
もうびっくりで焦りまくってすぐ病院にかけこみました💦
病院ではケロリとしていて、
風邪かもしれないしウイルス性の胃腸炎かもしれないし今のところはわからないから経過観察と言われました。
帰ったら水分をあげてくださいと言われたので、あげるとまた大量に嘔吐して💦
処方された薬をあげたらだいぶいいみたいです!
嘔吐、本当に焦りますよね💦
窒息するかと思うような感じで恐かったです…💦