※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子で、混合育児中です。ミルクと母乳を組み合わせています。1日6〜7回、120㎖のミルクを飲ませています。ミルクの量について教えてください。

生後1ヶ月(36日目)の女の子育児中です!

ミルク寄りの混合なので
混合で育ててるママに質問したいのですが、
この頃のミルクの量は何㎖飲ませてますか?

ちなみにうちの子は、1日6〜7回120㎖
ミルクとミルクの間で欲しがったら
母乳あげてます。(あまり出てる感じが
しないのでくわえてるだけ?)

コメント

☆ゆーちゃん★

その頃は、
母乳+60mlで1日トータル350mlでした( ´∀`)

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます♪
    母乳のほうが出てるみたいですね✨羨ましいです(>_<)
    母乳がどのくらい出てるかわからないのと、食欲旺盛な娘なので飲ませすぎか心配です(^_^;)

    • 6月3日
  • ゆきんこ65

    ゆきんこ65

    私も母乳が出てる気がしないので不安です。今、娘は140mgミルク飲ませてます(´・ω・`)この間まで120mgでしたよ!!(ϋ)/
    あげすぎてるきがして不安でしたが、同じような人がいて安心しました!!✨

    • 6月3日
  • ☆ゆーちゃん★

    ☆ゆーちゃん★


    母乳の量ってわからないから不安になりますよね。

    飲み終わって泣かなかったら足りてると思っていいよ、
    飲み終わってもまだ泣いたり、授乳の間隔が短くなったら足りてないから、
    20mlずつ増やしてあげてね

    と助産師さんに言われて、
    そんな感じにしてます。

    最近は母乳も出るようになったみたいで、
    ミルク減ってます( ´∀`)

    吸わせてるうちに出るようになりますよー♪

    がんばってください♡

    • 6月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    似たような方がいて安心しました(*^^*)母乳与えてるのに満たされてないようで、もうほとんどミルクです🍼私も140㎖に増やそうと思います(>_<)

    • 6月3日
あやかなじゃ

同じくらいの男の子(40日目)を混合で育てています\( ¨̮ )/
私は母乳+60〜80あげていました( ˙꒳​˙ )
でも1か月健診でちょっと大きくなっちゃったから昼間はミルクあげないでと言われてしまい、昼間は今から母乳だけで頑張ってます(´・ω・`)
一か月健診で特になにも言われなかったのなら大丈夫じゃないかなと思います\( ¨̮ )/

  • ひまわり

    ひまわり

    体重増えすぎもよくないんですね…
    ミルク減らせるのは羨ましいです✨ミルク代高いので母乳が出て欲しいです(;_;)与えても与えても分泌よくならなくて😞

    • 6月3日
  • あやかなじゃ

    あやかなじゃ

    正直あたし母乳出てるかわかんないです(笑)でもきっと平気だろ〜と思い気合いで吸わせてます( ˙꒳​˙ )

    • 6月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    1カ月健診で少し大きめだったのなら母乳も順調なんでしょうね♪
    うちの子は出生後から1キロしか増えてなかったので(他の子はみんな約2キロ増えてたり…)
    気合ですね\(^o^)/!笑
    母乳もできるだけ与えてみてミルクの調節がんばってみます!!

    • 6月3日
♡みみ♡

私も1ヶ月(42日目)の女の子をミルクよりの混合で育ててます!
私も気になってました(>_<)
100ml作ってますが全部飲んだり残したり…です。
母乳ってどんだけ出てるのかわからないので不安ですよね( ; ; )
完母を目指してるのですが、最近母乳量が減ってる気がして心配です笑

  • ひまわり

    ひまわり

    母乳の量がその時その時で違うんですかね(´・_・`)
    母乳を与えてる今は、甘いものとか油物を控えなきゃいけないので完ミにしたら食べたいもの飲みたいもの好きなだけ食べれるよなーとも思いながらミルク代高いので完母に憧れたり😭混合って中途半端で難しいです(^_^;)

    • 6月3日
Chaochan

生後1ヶ月の男の子育児中です!
うちはまず母乳から吸わせるように努力しているのですが、母乳を全く吸わない(嫌がる)こともあるので40-80mlをその時に応じて与えています!

哺乳瓶を離すと必ず泣くので、足りているのか微妙なのですがげっぷなどさせて落ち着いたらよしとしてます^_^;

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます(*^^*)
    母乳を全く吸わなかった時もミルクは最高で80㎖ですか😳?健診で問題もなく体重増えてて、げっぷで落ち着くなら大丈夫なんでしょうね♪私もミルクあげる前に母乳与えてみます!

    • 6月4日
  • Chaochan

    Chaochan

    1ヶ月健診で700gほどしか増えてなかったのでもしかしたら80mlだと少ないかもですね😅なるべく、最初に母乳を吸わなくても後から吸ってもらうようにしてます✴︎

    • 6月4日
  • ひまわり

    ひまわり

    母乳飲まなかったときは100〜120㎖くらいに増やしてみてもいいかもです(>_<)!あまり1度に飲ませすぎたら戻しちゃったりもするので調節大変ですよね…orz
    出てる母乳の量が知りたいです😭切実に(笑)

    • 6月4日
  • Chaochan

    Chaochan

    そうですよね。母乳量を今まで確認したことがなくて今も謎です笑
    ミルクを増やすのも検討したいと思います!

    • 6月4日
まこ26

私もほとんどミルク寄りの混合です
健診で700g以下の増えで、先生から100くらいあげてみて下さいって言われて、その1週間後に体重のチェックで病院に行ったら1日あたり56g増えてました😅
私も頻回を頑張ってみたのですが思うように母乳量が増えず、結果子どもをお腹空かせてたんだなーと申し訳なく思いました💦
でも、やっぱり母乳もあげたいしもっと出てほしいって思いますよね😵
一時期少し増えたかな⁇と思ったけどまたちょっと母乳の出が悪くなってしまったので、このまま出なくなるのではと悲しくなります😭💦

母乳量は大型のショッピングセンターや市の保健所にスケールがあって測れるみたいですけど、出るのも大変ですよね💦
私は測ったらガッカリしました😭

  • ひまわり

    ひまわり

    平均より増えてなかったんですか(>_<)だいたい平均1日30g増えてくらしいので健診後1週間で結構追いついたのでは✨
    母乳量を増やしたいと母乳メインになるので母乳足りなかった場合は量がわからないからお腹すいてても気付きにくいですよね😫授乳終わったあと泣いて教えてくれたらいいのですが、うちの子は授乳前は多少泣きますが、授乳後は満足してなくても泣かないのでわかりずらいです(^_^;)もう少し足してみようかな?とミルク飲ませると必死に吸い付くので、満足してなかったんかい!と娘にツッコミます(笑)

    測れるんですね😳!!探して測ってみます♪情報ありがとうございます(*^^*)✨

    • 6月5日