※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

子育て中の女性が、突然の不安に襲われています。外出ができず、ワンオペで育児に不安を感じています。保健センターなどで相談した方がいいでしょうか。

長文失礼します。
ホルモンバランスについて。
もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を子育てしています。

生後1ヶ月で里帰りが終わり、生後2ヶ月までの1ヶ月間も精神的に辛くて1度ママリに相談しました。
生後2ヶ月を過ぎたあたりからまとまって寝てくれるようになり、昼もセルフねんねしてくれるので子育てじたいはだいぶ楽になりました。

なのになぜか今日とてつもない不安感に襲われています。
昨日、一昨日も娘は寝ているのになぜか夜寝付く事が出来ず、、

不安感の内容は
〇旦那の地元に嫁いだため家族や友達がいない
〇旦那が休みの日、明日からまた〇日間子供と2人っきりになる
〇外出たいけどコロナが怖くてできない
〇とてもよく寝てくれるので、息をしていないんじゃないかと何回も確認してしまう
〇昨日3年ぶりくらいに家でGを見つけてしまい、見逃してしまった。子供が寝ている間に寄ってきて間違えて食べてしまったり、卵を産んで子供と2人の時に大量に出てきたりすると思ってしまう
↑意外とこれが今1番不安です、、

今日旦那が休みで、明日から3日間仕事に行きます。もう明日にならないで、と思うほど明日が不安です。
ワンオペで育児をしておられる方がいる中で甘えてるなって自分でも思います。

実家に帰ろうにも今公共交通機関使うの怖いし。
このように1度精神的に安定したのにまたふとした瞬間不安に襲われたり涙が出てしまったりした方いらっしゃいますか?
保健センターなどに相談したらいいでしょうか、、

厳しいお言葉は控えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

そよみー

私も生後3ヶ月から同じように寝付けなくなり、不安感が強く
何もないけど辛くて泣きたい気分でって言うのが続きました。
なんでかわからないけどちょっとした事でもふあんになりやすくなってり、、なので思い切って断乳して精神科行って、睡眠薬と抗うつ剤飲みました。そしたら嘘みたいに2週間で治りました!!
ホルモンバランスってすごく重要で全く別人格みたいになってしまう場合もありますので、、一度考えてみてもいいと思います!
精神論うんぬんでなんとかできなくて、私も葛藤しました💦

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました。
    生後2ヶ月からの2週間は安定していたのに、また急に不安に襲われて、近くに相談できる人もいないしでどうしようか悩んでいましたが、1度保健センターに相談してみようと思います!

• 4月9日