※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

新型コロナ感染の恐怖と実家でのストレス、東京との生活比較、出産後のサポート、東京への帰省検討、早産リスクなどについて相談しています。

新型コロナ、本当に怖いですね。。
毎日感染者増えて赤ちゃんにも感染者見つかって恐ろしいです。
緊急事態宣言が出る前に、第二子出産の里帰り予定を3週間前倒しで3/26に東京から地元九州へ帰ってきました。

元々、2人目は地元で産むことに決めていたのですが
実母との喧嘩や、家が汚く毎日ストレスたまります。。。
東京でも娘と遊びながら家事全般やっていたので、
皿洗い、掃除機、洗濯は毎日しています。

というか、母は片付けが本当に下手で実家も散らかっているので私が帰省してから収納ボックスとか買って整理整頓し、毎日掃除機かけて歩き回る娘のためにも実家をきれいにしています。

実母は高血圧で薬を飲んでおり、喧嘩になると
具合悪いと寝室にこもります。


私は今33歳ですが18歳から専門学校進学で実家を出ていて、それ以来2週間以上 実家にいたことがありません。

一歳10ヶ月の娘も一緒に帰省してますが、
予定日が6月下旬なので、産後1ヶ月実家にいるとなると
あと4ヶ月弱 実家です。



母とは離れていると良く電話したりして仲良さげなのですが顔を合わせると喧嘩をしてしまいます。

東京はコロナで怖いけど旦那もいるし、優しい義両親もいるし、東京に戻りたいなぁ。。。と考えてしまいます。
東京に戻ればコロナは怖いけど、娘のお風呂もパパ入れてくれるし、うちの両親は私が帰省してから(まだ慣れてないせいもあるけど)一度もお風呂入れてないし、オムツさえ変えてくれません。もう少し慣れたらお風呂も入れるとは言ってくれていて
今はいいのですが、私が出産の入院中、産後に
旦那がいた方が助かるし。


皆さんならコロナから身を守るため、あとはウイルスを拡散させないためにも実家にいますか?

もうすぐ30週になるし、お互いストレスがたまりまくって早産とかなっても怖いし、まだ臨月なる前に東京戻りますか😢?

同じような経験の方いますか??

コメント

ままり

私も実母とは離れていると仲良くできますが、近すぎると持ちませんのですごく気持ちはわかります。
なので、一人目は里帰りしましたが、二人目はしないとなおさんとは逆の考えでした💦

コロナさえなければ今から東京へ戻ることもオススメしますが、ただでさえ東京は日本一リスクが今あるかと思います。
命を守るという大前提は私なら地元に残りますかね。

  • なつき

    なつき

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね。日本一リスクある所へ帰るのは危険ですよね😢避難してきたのに、これで娘がコロナ感染したら後悔しきれないですよね。。

    • 4月9日
Lieb

今都内に戻ったとして分娩予約取れますかね?
あとは九州ということは飛行機移動ですよね?
コロナのリスクが上がる気がしますし、私ならなんとか我慢して出産するかなと思います💦

私も離れているから毎日母と電話しますが、会えばやはりお互いイライラすること多いです😅2人目の産後も1ヶ月半うちにきてもらい、おそらく私が生まれてから初めてあんなに長い時間母と過ごしたのではなかろうかと思いますが程よい距離がいいよねと話していました😅
今回の出産も来月末から来てもらう予定でしたが、コロナで断念しました。

  • なつき

    なつき

    お返事ありがとうございます!
    27週まで通ってた産院にも相談はしてて、もし東京戻ってきても分娩受け付けますって言ってくださいました😭
    けど、これだけコロナのリスクあるから我儘言ってられないですよね😢
    本当早く終息して欲しいですね。

    • 4月9日