※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kacoo
家族・旦那

長文なのでお時間ある方、よろしければお返事ください💦もうすぐ出産を控…

長文なのでお時間ある方、よろしければ
お返事ください💦

もうすぐ出産を控えています。
1人目の時は1ヶ月実家に帰っていました。
近くなので産んでからですが、今回も
同様に実家に帰る予定で準備していました。

ですがコロナが怖くて実家に帰ることを
私自身前から迷っており、親とも相談してました。
(緊急事態宣言出てる地域に住んでます)

実家は母:専業主婦 父:車通勤外仕事 妹:車通勤整体勤務
心配なのは妹ですが、本人も自分から患者さんに
感染してしまったら、ということを考えて
必要最低限の外出しかしないように気をつけています。
実家は広い庭があるので、そこでボール遊びしたり
砂場を作ろうとも話していて、犬もいるので
母が1人目を連れて散歩にも行けるので
上の子のことを考えてやっぱり実家に帰ることに
しました。両親も除菌などきちんとしてくれています。
もちろん私も産後ゆっくりできるので、コロナ
以外を考えると帰ることが一番良いと思っています。

しかし旦那は帰ることに反対のようで、、
どんなに気をつけていても出入りする人数が
多いから感染源が多いとのことです。
旦那の言ってることもわかります。私も心配です。
ですが、家にいれば家事などは全部自分でやること
になるし、なによりも1人目が平日家から
一歩も出ることができません。(賃貸なので庭なし)
イヤイヤ期もあり今でもお外行きたいと毎日
グズられ家の周りを散歩したり、人がいない
公園を探したりしています。
でも産まれたらそれも一切できません。
それでグズられて私が何日も耐えれる気がしないと
話しても、我慢させるしかないと旦那は言います。

旦那は夜だけしか家にいないけど、私は1日中
グズグズされてずっと優しくできる自信もないです。
そうゆうことも全部考えて、両親とも相談して
帰ることを決めたのに旦那は納得してくれません。

やはりこうゆう時に実家に帰ろうと思うのは
おかしいのでしょうか、、?
もちろん実家に帰らず一人でやっている人も
いるので私が甘いだけなんでしょうか、、

コメント

むーむー

私がkacooさんの立場でも実家に帰りたいです😅
何より産後のしんどさを1人で乗り越えられる自信が無いです😭
家事とかはなんとかこなすと思いますが、上のお子さんの相手をしなければならないことを考えると心が持たないと思います😫
体が壊れるよりも心が壊れる方が怖いので。

コロナも心配なので旦那さんの言ってることもわかりますよね😢😢😢
お母さんがこっちにきてもらうことはできませんか?

  • kacoo

    kacoo

    そうなんです、問題は上の子なんです。。
    これが1人目だったら迷わず帰らないことを選ぶんですが💦

    母は帰ってこないなら私がそっちに行くよとは言ってくれたのですが、
    ものすごい近いわけではないので、
    来ても週一くらいじゃないと
    申し訳なくて😢
    でも週一じゃ私も娘もストレスが心配で💦💦

    • 4月9日
ごん

私も、もうすぐ出産です。
実家も同じ市内にあるので、コロナが流行っていることもあり、母に家に来てもらう事にしました。
上の子とお散歩に行ったりして貰うつもりです💦
産後1人で耐え切れる気がしません😂

  • kacoo

    kacoo

    やはり産後1人は辛いですよね😭
    母に来てもらうことも考えたのですが、それでも週一くらいになるので
    イヤイヤ期真最中の娘と赤ちゃんと過ごせる自信がないんです💦💦

    でもどうしても旦那が納得しなければ、来てもらうことにします💦

    • 4月9日
🔰

他の方がおっしゃっているようにできればお母様に来てもらって家事や上の子のお世話を手伝ってもらったらいいのではないかと思います☺️

  • kacoo

    kacoo

    母に来てもらうことも考えたのですが、
    すごく近いわけではないので、来てもらうにしても週一くらいになるんです💦
    それ以外をイヤイヤ期真最中の娘と赤ちゃんと過ごす自信がなくて💦

    でも旦那が納得しなければ
    そうするしかなさそうです😭

    • 4月9日
  • 🔰

    🔰

    そのままお母様に里帰りを考えてる期間kacooさんの家に泊まってもらうのは難しい感じですか?

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ちは分かります。
お子さんもいっしゃるし、出産後はきついので実家が楽ですよねー😊

私は、出産後心配症がひどくなり不安なので、実家には帰らず一人でなんとかする方を選択すると思います❗️

大変さや、きつさより不安が私は勝るので…

  • kacoo

    kacoo

    正直コロナの心配をとるか、
    私と娘の精神面の心配をとるか、
    っていう感じですね。。

    ただ今でも娘のイヤイヤ期がすごくて
    怒ってばっかりなので、これで出産後もとなると娘にひどいこと言いそうで不安です💦💦
    もう少し考えようと思います💦

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも精神面ですよね…
    難しいですよね💦
    旦那さんがもう少し協力してもらえると違うんですがね…
    私も旦那は仕事が忙しく頼れないので…なんとも言えませんが😅

    kacooさんご家族にとって後悔しない決断をしてください😊

    • 4月9日
  • kacoo

    kacoo

    同じくです。。
    平日は一人でやるしかなくなるんですよね💦

    ありがとうございます😊

    • 4月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

政府から里帰り出産辞めるように要請あったとニュースで見ました😱


どないせー言うんじゃー‼️って感じですが、確かにリスクを考えると危険ですもんね💦

そうなると、病院探す事から始めなきゃいけないわけだから病院紹介なりなんなりして欲しいですよね💦

  • kacoo

    kacoo

    それって産婦人科を実家の方でを辞めるようにではなくて、
    産むのは検診行ってるいつもの産婦人科だけど、出産後は実家に帰りますよってのもだめなんですか?😳
    実家は同じ市内です!

    • 4月9日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    要は自粛エリアから地方に菌を持ち込むな!って事みたいです。

    菌をばら撒く可能性と、地方に行くほど医療体制が整ってないって事みたいです。

    同じ市内ならそんなに気にしなくてもいい気がしますが!



    私も幼稚園休園になってる今実家(30分の距離)に帰ろうかと思いましたが、やはり実家の方が人数が多く、外に出てる人も多い分リスクが高いのと、もし主人と実家族が同じ時期に罹患されて出産時子供達にも面倒を見てくれる人がいないって状況が一番困るので、主人に実家に自分の帰ってもらい私は子供と3人で出産まで家に篭ってる事に決めました。

    大変だと思いますが、今はすべて我慢する時なのかと💦

    • 4月9日
  • kacoo

    kacoo

    旦那さんが実家に帰られてるんですね!
    妊娠してる中2人のお子さんもいるのにすごいです💦

    それくらい徹底しないと後から後悔しますよね。。
    旦那と話し合ってみます💦

    • 4月9日
はな

私も2歳の子供がおり、来月か再来月頃出産予定です。
同じ感じなのでコメントさせてもらいました😭
うちは実家で過ごさせてもらうようお願いしてます。
入院中の日中の上の子の面倒とかはどうしますか?5日くらい入院になりますが、うちの地域は子供の面会は1分も許されていません😥
同居人一人のみとのことなので夫の面会30分のみです。
周りの産院もそうなってるみたいです。。。
妹さんが確かに沢山の人と接触のあるお仕事で気になられますよね😢妹さんには少し申し訳ないですがご実家で過ごす間はご自身は感染してると思ってかなり気をつけて過ごして貰いたいですね。。

  • kacoo

    kacoo

    入院中は旦那が有給を使って4.5日休みを取れるようになってます。
    うちは面会は子供はもちろん旦那も一切だめです💦
    分娩時だけ旦那OKなので、その時は母に娘を預かってもらうつもりでいます。

    たぶん旦那も気がかりなのは、妹なんだと思います💦
    ただ遊びに行って自分から患者に感染したら、もう辞めるしかなくなるよって話してたんで必要最低限は外出してないみたいです😢

    本当にコロナの心配をとるか
    私と娘の精神面をとるか、
    究極の選択って感じです😭😭

    • 4月9日