※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃこ
子育て・グッズ

上の子のワガママに疲れています。最近、怒りっぽくなり、上の子との関わりに疲れを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

上の子のワガママに疲れました。
下の子が産まれてから、うちは上の子優先と決めてやってきました。上の子はますますワガママになり私は怒ってばかり、下の子はいつも二の次であまり手をかけられず、何だか中途半端になってる気がする💨もう少し上の子に我慢させたり下の子の面倒をみてもらったりすればよかったのか、、上の子に我慢させたくないと思ってたけど、ワガママな娘に少しくらい我慢してよと思ってしまいます😥

今幼稚園の春休みで一緒にいることが多くなって、さらに甘えとワガママがパワーアップした気がする。
怒鳴ることがなかったけど、最近怒鳴ったり言葉がキツくなった自分が怖い😨
娘は怒られても泣いたり落ち込んだりすることなく、逆ギレされることもあり気が強いです💧💧怒られてもヘラヘラしてます😅

最近は出かけようとすれば行かない!から始まり、買い物すればあっち行く!ガチャガチャやる!買い物しないで!自分がカート押す!お金自分が出す!など、
帰ろうとすれば公園行く!まだ帰らない!
娘と外出すると疲れます💨
家では弟との戯れが加減が強いと注意するけど、やめてと言ってもやめない。結局下の子が泣いて、娘を怒ってます💨
カーテンで遊ぶのやめて、引っ張らないでといっても言うことをきかずカーテンレールを壊しました😂

イヤイヤ期の時はうまく気をそらすことができたのだけど、最近はとにかく自分の意志を通そうします。

毎日怒ってばかりで疲れる💨怒っても火に油をそそぐだけ😅今日は静かに過ごしたいと思って、なるべく娘に関わらないようにして話しかけられても知らないフリしてます。もう一緒にいると疲れるなど言ってしまいました😥
関わらないと怒ることもないけど、無視は良くないなと思います。

上の子が面倒見のいい話を聞くと羨ましいです😥
なんでうちの子はこんなにワガママなんだろうー。

コメント

モカ

ママ友の所を見てると、上の子を優先というより一緒に下の子を可愛がる、下の子を蔑ろにしないで上の子を褒めてあげつつ下の子の面倒を見てる感じでしたよ!

• ひぃこ

ひぃこ

それがいい関わり方だと思います!私は上の子を甘やかしすぎたと思います😅反省💧

• 4月9日
りんご

回答じゃなくて申し訳ないですが…
全く一緒の状況でコメントしてしまいました😅
好きでお姉ちゃんになったわけではないので、最初は怒らないと決めていましたが、まだ下の子が1ヶ月ちょっとですが毎日怒ってしまい娘には申し訳ないなあーと思いつつ…
ご飯を作るとなると手伝うと言われ、一人で作る時間より5倍はがかかるしー
こぼされるしー
毎日ママの仕事増やさないでと怒ってしまいます…
散歩に行ったら全然帰れないしー、買い物に行ったら自分でカートを押すー、手伝ったらギャン泣き
女の子ってオマセなので大変ですよね😭
お互い頑張りましょう😔💕

• ひぃこ

ひぃこ

自分自身が長子なので、娘には我慢させたくないなぁと思ったのですが、すっかりジャイアンになってしまいました😂うちの娘も何でも自分でやりたがります〜!自立心があってすばらしいのですが、大変ですよね😅
    お互いがんばりましょう!

• 4月9日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

上の子優先。は出来ない状況でしたので私は下の子のお世話を、上の子と一緒にしていました!
ミルクあげたりなんかは、1歳半ごろからやってくれていましたよ(笑)
もちろん側に私も居ますが。
今は姉妹喧嘩が激しくて2人に怒鳴りまくる日々ですが、言う事聞かなかったりわざと怒らせるような事したり自分の思いを通そうとするのは今でもあります!
けどダメな事はダメ!と伝え続け、こういう時にこう言ってくるな、あーしてくるな。と分かっていれば事前に約束事をしてから出かけたりするようにしています。
最初はそれでもうまくいかない事が多かったけど最近ではちゃんと約束守って行動してくれるようになりました。

• ひぃこ

ひぃこ

1歳半ですっかりお姉さんですね✨✨うちはたまにお世話してくれるけど、気まぐれです😂赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって、上の子優先せざるを得ない感じでした💧下の子は産まれた時から穏やかで、喜んで姉の後をついて歩いてとても可愛いのですが、もっと手をかけてあげたかった😢息子もこれからイヤイヤ期とか手がかかるのだろうけど💧

私も約束ごとをするのですが、最近破られることが多くてそれもイライラの原因です💧
    自分にも余裕がない気がします😣お互い成長していくのだろうけど、育児って難しい、、

• 4月9日
ママーリ

全く同じ状況です。
いまさっきも。ご飯の後の歯磨きからトイレ、パンツを履く。この一連で大暴れ。
仕上げの歯磨きはすんなりはせてくれたので、グチュグチュしてきてと言うと嫌だ。
こんな時無理やりさせると逆上なので、わかったよーやらなくていいよーと返し、下の子に薬を飲ませたりきがえさせたひしてると気に入らず、私に叩いて八つ当たり。
もうずーーーっと叩くのとは悪いことと毎回毎回何度も言ってきたので本人も悪いことをわざとやってると分かってやっている様子だったのでスルーしてたらそれもまた気に入らない。こんな感じでトイレ行かない!パンツ履かせて!抱っこして!!
こちらの言うことは全く聞く耳持たないのに、あれしてこれしてあれ嫌だ。
こんな日々でもう正直、上の子の事が可愛いと思えないことが多い。
この状況から抜け出したいと思って毎日気を取り直して向き合うけど、私の器不足です。
長々ごめんなさい、、私ももう限界。と思ってた時に目にしたので、コメントしてしまいました。

• ひぃこ

ひぃこ

分かります。私もちょうどもう限界と思ってた時でした。
    甘えたいんだろうけど、こっちは娘に合わせてなるべく言うことを聞いてるのに、何でワガママばかり言うのだろうとイライラします。
    ほんとにこっちの言うことは聞く耳もたないのに、ワガママばっかりですね💨
    下の子も少しずつ意思疎通できるようになり、私に甘えてくるようになってきたので、今赤ちゃん返りの二波がきてるのかな?

このまま娘のことが嫌いになりそうで辛いです。今までは娘ファーストで溺愛していたのに😭向き合っても結局怒ってしまうので、ちょっと距離をおきたい。キャパオーバーです💦
    うちは3歳から幼稚園行っていて、来週から新学期が始まるのでちょっと距離をおけるかなと思います。
    あっちゃんさんの息子さんは3歳前でイヤイヤ期大変ですよね😣ほんとにこの状況から抜け出したいですよね。
    同じ状況で共感できて安心しました!

• 4月9日