※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきちゃん
お金・保険

医療費控除の申請で源泉徴収税が0円なのは、返ってくるお金がないと言われた理由です。

無知なため教えてください…
医療費控除を提出しようと思い計算したら、出産費も含めて30万ほどになりました。そこで、用紙を作成して持っていくと源泉徴収税額が0円だから返ってくるものがないと言われました。どういう意味なのでしょうか💦

コメント

あや

昨年治めてる税金がないから控除できないってことですよ😊
医療費控除は1年間で治めてる所得税の金額の中から医療費控除として税金を減額してもらうものなので💦
何も治めてないなら返ってくるものが無いってことです😊

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

なるほど…
    去年、産休育休なので非課税です。ていうことは、医療費が10万超えてもかえってこないんですね💦

• 4月9日
  • あや

あや

そうですねぇ😭
    残念ながら返ってこないです💦

• 4月9日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

ありがとうございます😭

• 4月9日
ママリ

税金を払ってないので、帰ってくる税がありません。自分の名前でされていたなら、旦那さんのほうでやってみてはどうですか?

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

そういうことですね。。もう提出してしまいました…😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    私も提出してしまいましたが旦那の方で申請し直したいと言ってし直した事があります!
    一度問い合わせてみたらいいかも!
    結構戻ってきたのでめんどくさかったけどやって良かったと思いました!

• 4月9日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

ぇええ!めっちゃ良い情報ありがとうございます😭ちなみに旦那の扶養に入っていなくて今年も育休なので一年だけ入ろうと思うのですが、扶養に入ってないとダメとかありますか?今まで、職場が全部やってくれていたので本当にわかっていなくて💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は扶養に入ってるので入ってないとダメかはわからずすみません💦
    一度問い合わせてみて下さい!
    私も申請をやり直ししたのが2.3年前のことなのでどんな手続きをしたかはそう覚えていないんですが、医療費控除は毎年行ってて家族みんなのをまとめて良いので旦那さんか奥さんの収入の高い方で申請した方が戻りが良いと言われました…ん?と言うことは扶養関係ないかもです!
    旦那さんの源泉徴収票が必ずいります!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族みんなのをまとめて良いというのは医療費の事です!

• 4月9日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

分かりました!問い合わせてみます!ありがとうございます🤗めっちゃ助かりました!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も横からすみません💦
    先日、確定申告しました!
    私も主人の扶養に入っていないのですが、主人の方が収入が多く納めている税額も高いので主人名義で申請しました😊
    世帯での医療費なので、ご主人の名義で大丈夫です、ぜひ出し直してみてください‼️
    数万円でしたが、この前振込があり嬉しかったです笑

• 4月9日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

うわ〜😭ありがとうございます😭めっちゃ助かりました😭申請し直します💦娘の医療費の領収書も結構あるのでそれもまとめて提出します!!

• 4月9日
マーブルチョコ

産休育休中なら旦那の方で出さないとです🙄

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

ありがとうございます!そうします😭❤️勉強になりました!

• 4月9日