※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいな
ココロ・悩み

専業主婦で子育てが始まりもうすぐ9年。いつの間にか、自分が檻に入れら…

専業主婦で子育てが始まりもうすぐ9年。いつの間にか、自分が檻に入れられている心境に。
年齢はもうすぐ36歳。二人目三人目と年子で生んで、今、幼稚園の年中と年少になりました。一番上は小学生。コロナで休校中なので家にいます。一年くらい前から、子育てが忙しくなりました。自我が芽生え、イヤイヤが始まった末っ子、一番上の中間反抗期、父親の単身赴任。三人を外に連れ出すことも一苦労。何をするにも、終わった後はクタクタです。休みたくても休めない現実。横になれば上に乗られ、あれとってこれやって、これ観たい。全て私が動かなければなりません。そうこうしているうちに晩ご飯、片付け、風呂、洗濯、、、。気づけばご飯食べる時以外、座ってない。常に誰かと一緒にいるせいか、無性に一人になりたい時もあります。犬で言うなら、思いっきり外を駆け回りたい!!ずーっと檻に閉じ込められているような気持ちなんです。別に、働くことも可能なのかもしれません。でも、一人で仕事と、家事と子育て。はっきり言って不安しかないです。
一二年位まではわりと楽しく子育てできていたのですが、子供達が大きくなるにつれて自分のキャパを明らかに超えています。同じ心境の方、いらっしゃいますか?

コメント

ぶひまりmama

毎日お疲れ様です!
わかります…うちも毎日ジャングルみたいです!わら
最近はもういいや!って思いながらやってます!
子供とちゃんと向き合ってるからこそクタクタになるんだと思います!
本当にお疲れ様です!

  • けいな

    けいな

    そうかもしれないですね。言われてみてわかったのですが、一応、子供と向き合えるときは向き合ってます。全部ではないけど、自分に余裕があるときは子供達と馬鹿騒ぎもするし、落ち着いて話もしたり。だからこそのクタクタなんですね。もういいや!って大事ですね。思い出しました。

    • 4月9日
  • ぶひまりmama

    ぶひまりmama

    いいママですね🥰
    もういいや、大事ですよ!
    意外と子供に頼るのもありだと思います!
    うちは皆女の子なんでいっぱいお手伝いしてもらってます!

    • 4月9日
柚子

回答でもなく、質問になってしまいますが、横からすみません(><)

正に、今3人目を考えています。
上の子は5歳の男の子、真ん中は2歳の女の子で3学年差。今から妊活すれば、3人目は2人目から3学年差になります。
わたしの年齢は33歳です。

今現在は精神的に余裕をもって子育てをしていますが、やはり3人となると、金銭的にももともと短気な私のキャパ的にも、難しいのかなと悩み続けて、未だに答えがでません。。
周りからは、なんとかなるよ!と言ってもらえますが、周りの3児ママ達はまだ第一子が大きくて年長になったばかり。金銭的にもまだお金はかからないし、反抗期もまだな可愛い盛り。イヤイヤ期なんて反抗期に比べたら可愛いもんだろうし、正直、あまり参考になりません😭

3人産んだらなんとかなるというよりかは、なんとかしなきゃいけないのかもしれませんが、やはりそんなに甘くないものなのでしょうか?😭
もし今3人目に恵まれたら、3年後は年齢も家族構成も、今のけいなさんの状況と似ているかなと思います。

  • けいな

    けいな

    私は、三人なら主人がいなきゃ成り立たないなって思っています。主人じゃなくてもいいので、率先力になってくれる人がもう一人。一人で三人は、私には疲れすぎます。まして、うちは年子。双子も大変だけど、まぁ、それに似たものがあります。3歳ずつ離れてたら、また違うかもしれないですね。
    年子で産むからにはそれなりに覚悟はしていましたが、つわりにしろ出産にしろ、子育てにしろ、想像以上の苦しみです。旦那さんが協力的ならきっと大丈夫!反抗期も乗り切れると思います。一緒に困難に立ち向かってくれる誰かがいるって、心強いものです。ママリみたいに。
    三人目を前向きに考えても良いと思いますよ。
    うちも大変は大変ですが、末っ子が小学校に入ったら落ち着く時間あると思ってます。

    • 4月9日
  • 柚子

    柚子

    不躾な質問にご回答いただき、ありがとうございます(>人<;)
    旦那は仕事がない週末はとても協力的で頑張ってくれるのですが、激務な為、平日はワンオペになります。お互い両親も新幹線の距離で、周りに頼れる人が誰もいません。
    更には、5歳になる息子が「赤ちゃんいらない。子供は僕たち2人がいい」と、強く希望しています。。私が要領が悪く、やはり上の子に負担をかける事も多々ある為、そういうのが嫌なようです( ; ; )
    長男ですが、末っこキャラで、無理な話ですが、お兄ちゃんお姉ちゃんを欲しがっているくらいです。。

    3人欲しいのは、ただ単に私が3人兄弟で育ったので、まだ産み切れていないというか、4人家族にしっくりきていないんです。。完全に私のエゴです(><)

    率先力になってくれる人がもう1人というアドバイス、肝に銘じてもう一度よく考えてみます。ありがとうございました(^_^)

    • 4月10日
ゆーあん

こんにちは😃
私となんだか似てるのでコメントさせていただきました!

私も36歳
小3、年長、2歳なりたての三姉妹ママです。
主人は同じく単身赴任です。
毎週末三人連れて公園やらお買い物やら連れて行ってました。
うちも二月末から休校休園でほとんど家から出ず自粛してましたが、今週から再開しました。
休校中の私は
朝食→掃除洗濯→昼食&おやつ(昼食後続けてここでコーヒータイムします)→夕食準備→夕食まで時間が余ればちょっと散歩(でもほとんどなくて週2くらい笑)→17時半夕食→お風呂→就寝

こんな感じで私も休まる時間なんてほとんどありません😅
そしてコロナのこともあり毎日精神的にもギリギリです。
三女がまだ夜中起きちゃうので朝までぐっすり寝れず…。
仲良く遊ぶ時もあればケンカもして、三女はねぇねがダメっていう〜って泣きながらよくキッチンにいます。

普段は21時から22時には寝るんですが、休校中は朝急がなくていいやーと思い、子供達を寝かせた後お茶とお菓子食べながらテレビみたり少しだけ夜更かししてます。←ここが唯一の一人時間ですね❤️
学校始まったからまたお預けです笑

長女は反抗期まではいかないけど口達者になってきたし、次女もわがままだし三女が今一番かわいくて…❤️
4人目はもうないので、今この時が過ぎれば小さい頃に戻れないというなんとも大袈裟な意識に変わったので、後々あの時大変だったけど楽しかったと思えるように日々子育てしてます。
それも子供達の寝顔を見た時に思い、日中はイライラして怒ってばかりなんですけどね😭
離れる年齢になると逆に寂しくなってしまいそうで…😅
主人がいない分大変だけど、専業主婦だから子育てと家事という仕事と割り切ってます。

子供達だけで遊ぶようになればもう少し楽になると思います☆
家事もゆるーくでいいんです。たまには食事以外なんにもしない日作ってもいいと思いますよ。
ご主人が帰って来た時に一人でリフレッシュする時間作ってもらいましょ!

長々と失礼しました…。
お互い大変ですがゆるーく頑張りましょう^😊

  • けいな

    けいな

    私も未だに夜中に何回か起きて、子供たちの布団をかけなおします。仕事で言うなら、ほぼ24時間勤務のゆるーい何でも屋って感じです。
    一人の子育て、今がちょうど大変な時期だって思ってます。自分に余裕があると優しくて笑っているお母さんなんですけどね笑 

    • 4月9日
より

毎日お疲れ様です。

私は専業主婦13年目、この春から夫が単身赴任になりました。コロナがあるからなのかなくてもなのかわかりませんが、一日中バタバタとせわしなく動かないといけなくてしんどいですね。1人の時間なんて全くなくて💦
単身赴任になる前に全て1人でしなきゃいけないと腹を括ったつもりでしたが、早々に心折れてます。

  • けいな

    けいな

    心折れますよね。私は何度も何度も心が折れて、一人でも泣いたし、子供達の前でも泣きました。もう、心も体力もいっぱいで破裂しました。もう、何回も。覚悟はしていたけど、現実って甘くないですよね。人生の試練かなって思ってます。

    • 4月11日
  • より

    より

    夫の単身赴任はいつか必ずあるもの、それがこの春かもしれないことも頭の片隅にはあって、心づもりもしていたつもりでした。私の考えが甘かったかなと子ども達に申し訳なくなりました。
    コロナが無ければもう少し外へ出たりして気分も変えられたんでしょうが、家に籠る日々ではストレスが溜まる一方です。コロナの影響で夫もしばらく帰って来られそうにないので、ただ耐えるしかないなと。
    でも、けいなさんや他のみなさんも頑張ってるんですよね‼︎それを励みに私も頑張ります‼︎

    • 4月12日
  • けいな

    けいな

    うちの主人も当分帰ってきません。東京の、しかも新宿が勤務地なので、とてもじゃないけど帰ってきてなんて言えません。ほんと、コロナがなかったらどんなによかっただろう。ただの日常がどんなに幸せなことか身に染みてます。私も皆さんの言葉を励みに頑張ります。

    • 4月12日

「ココロ・悩み」に関する質問