※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
住まい

将来のことを考えたら疑問が出てきたので質問しました。まもなく仕事復…

将来のことを考えたら疑問が出てきたので質問しました。

まもなく仕事復帰します。何事もなければずっと正社員でいる予定です。ふと小学校に入ったら夏休みは学童で、ほとんどが8時からです。8時半始業で今住んでるとこ(アパート)から会社まで車で20分かかるので、単純に間に合わないのでは🤔と。5時退勤で仮に遅れた分仕事をすると、18時に迎えが間に合いません...
数年後(小学校まで)にはマイホームが欲しいと思ってます。そうなるともしかしたら保育園が転園とかもありえそう...今の保育園のままで探すと私の通勤時間が更に長くなる場合があります。転園となっても枠内でしか取らない...いや、そんな簡単な話ではない!!時期とか全て考えないとダメな気がする...
と頭がパンクしそうです😂
主人が数年以内には転職しようとしてるので、どこを定住地にするかは後にしても、私の職場近くに住んだ方が良いのか...🤔お金を考えないのなら次の更新の2年後秋までに家を買い、4歳差で2人目が欲しいので産まれるまで又は産休中に引越しするとかを安直に考えてます。現実を見たらお金はもう少しかかりそうだし、切迫になりやすい体質らしいで、引越し作業とかしたら.........そもそも赤子を連れて引越しとか無謀では?

頭金は考えないとしても、マイホームへの引越しも手付金(印紙代とか)や新調したい家電家具、引越し代とかを考えたら現金100万円はないとダメだよな〜とか...親は無計画で生きてるので参考になる話を聞けないため、教えてください🙇‍♀️ちなみにこの未来予想図は私の考えで、主人には何にも言ってません。主人や実家は頼らず、私が送迎する考えです。

コメント

まぁちゃん

貯金なくて、手付金30万(親に頼みました。もちろん後返します。)、印紙代1万といくらか、炊飯器以外は後に家電家具を揃えるとして、引越し代は運転が得意な同級生にレンタカーを借りて手伝ってもらい少し浮かせました。

とりあえず住みやすそうなところろ選んだので、私は今まで職場が電車徒歩含め30分なのが、復帰したらバス、電車、徒歩で1時間半はかかるかるので、復帰迷います😅

里帰り出産だったので里帰りしている間に旦那とその友達1人がちゃっちゃかや引越しをしてくれました。
私が里帰りが終わったときに新居へ😆

無謀ではないと思いますが、
アパートやマンションなりの借家のメリットデメリットはあるかなって思います😊

• 美咲

美咲

親は頼れず、友達もいない...となると全て自力になります...引越しは便利屋なら何とかなりそう🙄

今家賃6.5万円で、それならローン5万円払い、1万円は予備費で貯めた方が良い気もしてます😂

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます😊
小学生になれば一人で行けますよ。職場と家の距離も大切ですが、小学校と家の距離や安全性は共働き世帯にとってはとても大切だと思います。
お迎えに間に合わない場合は、民間の学童やアフタースクールに通わせているご家庭も多いですよ✨

家を建てるのは、ご主人が転職されてある程度ライフスタイルが確率されてからの方がいいと思います。
保育園から小学校へは持ち上がりではないので、そこまで気にすることはないと思います☺️

なので、
①ご主人に3-4年以内に転職してもらう。(同業他社でないとローンが組みにくいので、転職先をある程度見定めてから現職でローンを組むのもよいと思います)

②二人目を3年後に出産する。

③4年後からマイホームを計画する。
(妊娠中や1歳までの引っ越しはおすすめしません)

④小学校にあがるタイミングで引っ越しをする。

この流れだと、美咲さんの願いは全て叶うかなと思います☺️

• 美咲

美咲

すみません!下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月10日
美咲

1人で行けるのですね🤭てっきり朝も親が送っていかないといけないと思ってました。朝の問題が無くなれば迎えは間に合います。

3年後出産となると4歳差ですよね!そこからマイホームを考えるとしたら、お金貯まりそうです😊心配性の主人にも受け入れられそうです。貴重なご意見ありがとうございます!