※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R、
妊活

妊活2年目で自己流ですが、子宮や卵巣は異常なし。病院未受診で心配です。

妊活初めて2年目です。
通院などしていなく、自己流の妊活です、、、
なかなか授からないので、何かあるのかな?と心配になります💦

2年に1度あるがん検診で、去年の11月に子宮や卵巣もみてもらったのですが、そこで何も言われなければ、子宮も卵巣も正常ということで良いんでしょか???
まだ妊活のために病院に通ったことはありません💦

よろしくお願いします😌

コメント

ママリ

がん検診で見るのはあくまでもがんなので、
卵管などの状態や
その他の異常については専門の検査をしないとわからないです!

• R、

R、

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔専門の検査をしないと分からないんですね!
    自分の体のことちゃんと知りたいので、専門の病院調べてみます🙇‍♀️

• 4月9日
ママリ

私は早め早めと妊活二ヶ月目には病院に行き
一通りの検査しました。
子宮がん検診で異常なくてもホルモンや卵管、受精障害、着床受精、ピックアップ障害などいろいろあります。
タイミングバッチリとっても妊娠しないこともありますが
早めの受診おすすめします😊

• R、

R、

早めに動くことが大事ですよね💦それは、不妊専門の病院ですか???婦人科ですか???

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

普通の婦人科でも人工受精までやってるとろなら検査できます!
    私は最悪を考えても不妊治療をもっと徹底してる病院に転移しました!

• 4月9日
  • R、

R、

婦人科でも、やってるとことやってないとこがあるんですね🤔よく調べてみます!!!

• 4月9日
minami

私も自己流妊活3年強でやっと子供授かりました💦!
排卵日を見てタイミング取りましたが、本当に全然授かれなくて大変でした。
次ダメだったら病院行こうって時に、授かったので、何が原因だったか分かりません。
生理周期が平均よりも長いので、排卵日計算も難しかったのかな?と思います。。
何も言われてなければ、特に問題ないと思います!

• R、

R、

私も自己流すぎて、ほんとに排卵日合ってる??って感じです😭アプリの排卵日みて、やってます💦
    排卵検査薬とか使ってましたか???
    特に問題なければ安心ですが、、、今年授からなければ、病院にいくべきなのかなぁ、、、とも考えてます🤔

• 4月9日
  • minami

minami

私もアプリで生理管理、排卵日予測みてました!排卵検査薬は使ったことないです💦問題なければタイミングが悪いってことですが、もしなにか問題があるとしたら、早めに知りたいですし、難しいですよね💦

• 4月9日
  • R、

R、

難しいですよね😭
    何かあるなら早めに知りたいです💦そして早くお母さんになりたいです🤱
    近くの病院探してみます!

• 4月9日
りんご

2年経っていらっしゃったら、早めに不妊治療専門に行ってみるのをおすすめしたいです☺️

私は治療に通いだして、
遺残卵胞(先月分の古い卵子が残っていること。)があるのと、
頚管粘液が少なく精子が泳いで奥に入りにくい
ということがわかり、
人工授精し今に至っています。

原因と治療方法がわかると、前向きになれます。
生活習を整えたり、ジンクスにかけてみたりもしましたが…
もっと早く治療に踏み出せばよかったと思いました😅

排卵検査薬使ったり、
近所の婦人科でエコーだけしてタイミング法やってましたが、
排卵自体はしているので異常が見つからず、半年ほど無駄にしました💦

• R、

R、

コメントありがとうございます!もうすぐご出産なのですね🤰💕

しっかり自分の体のことを知って、前向きに妊活進めて行きたいと思いました😌🙏🏻
    ありがとうございます!

• 4月9日
★UNY★

初めまして★
しっかりタイミングが取れてるのに一年以上授かれない場合に、不妊と言い、体の異常や原因がない場合も沢山ある、と聞きました。
実際私もそうでした💦
一年と少しかなり神経質な程タイミングをとってたんですが全くダメで私も自分に原因があるのかと思い産婦人科に行くと、タイミング法と、排卵誘発剤で様子を見ましょうと言われ、初めてのタイミング法で授かりました。
それも、二回の妊娠両方同じ流れでした。
なので、産婦人科に早めに行くことをおすすめします😄
病院任せだと排卵なども確実なので自己負担が減り気持ちも楽になり、ストレスも減るので一石二鳥だと思いました✨

• R、

R、

初めまして、コメントありがとうございます!
    私は自己流なので、しっかりタイミングが取れていたのかも分かりませんが、早めに病院に行くことを考えたいと思いました😭🙏🏻

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

子宮ガン検診と不妊の検査は、全く別ですよ。

子宮や卵巣が正常でもホルモンが足りなければ、着床しにくいこともありますし…。
検診の時に異常がなくても、排卵が遅くてタイミングが合わず妊娠出来ない場合もあるし…。

私は二十歳からガン検診をきちんと受けていましたが、ガン検診では異常なしでした。引っ越しの都合で色んな地域で受けましたが、病院により検査も違ったり…。
ガン検診のサービスできちんと診てくれる病院もありますが、簡単な所はほんと簡単にしかやりませんよ。

私は不正出血で病院に行き不妊がわかりました。
不妊の検査なら最初は、血液検査とエコーでわかりますよ。

• R、

R、

なるほど、、、全くの別物なんですね🤔詳しくありがとうございます!近くにある検査の受けれる病院探してみようと思います!!!

• 4月9日