※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしうょり
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、保育園での行動に悩んでいます。療育が必要か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

うちの3歳になる息子のことです。
本当に言うことを全く聞きません。
保育園に行って皆朝の支度をしているのに
みんなの棚の上ってハイハイして
みんなの歯磨き立てを落としてこちらが怒ると笑って逃げ回る。
保育園に朝行くと園庭で遊んでしまい、なかなか中に入ってくれない。
「お化けが来るよ」「保育園の中にパトカーあるよ」全く効果なし。
トイレでおむつ替えをして非常ベルを鳴らして先生がきたので「ごめんなさい」言いなさいと言っても言わない。
自分で服や靴を靴下を履かない。
履きなさいと言うとやるときもあるが、すぐ
「できないー」と癇癪を起こします。

こんなに言うことを聞かない子がいるのかなと思い、悩んでいます。
旦那の知り合いの子(小学生)が療育に行っていると聞きました。うちの子も行かないとだめかなと思います。

経験者の方アドバイスください。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

3歳になったばかりですよね!?全然大丈夫だと思うんですが...
言うこと聞かないって親の都合なので本人が何を考えて行動してるかが重要かなと思います。

なぜその行動をするのか
なぜしてはいけないのか


保育園の先生は何か言ってますか?

  • おしうょり

    おしうょり

    ありがとうございます。
    そうなんですかね?周りがそんな子が全くいないので心配になっています。
    先生は特に何も言っていません。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家の長男も3歳前後は話は聞かないし謝らないし、幼稚園のプレではいつも1人で別行動。みんな先生の話聞いていい子にしてるのに長男は端っこで寝てたり、出て行こうとしたり...でも先生方は[個性]と言って見守ってくれていました。

    思いどおりに〇〇させる というより 〇〇するように一緒に考え導く という感じでしょうか。

    長男は4歳になってちゃんと話を聞くしルールも守れるようになりました。それでもたまに自由で我が道を行く感じです。

    注意したことは理解していました。それでも自分のやりたいことが優先で必死になっている親を笑っている感じでした。なので個性だと思って本当にダメなこと以外は注意せず「良いことか悪いことどっち?」と考えさせたりしました。

    • 4月9日
  • おしうょり

    おしうょり

    ありがとうございます。返事遅れてすみません。

    先生、個性と取ってくださったんですね。一度先生にうちの子大丈夫ですかね?と相談したときは「えっ?怒ればちゃんとやめるし。全く問題ない」と言われたことはあります。

    私も個性と思って接することにします。一緒に考えることも始めたいと思います。ありがとうございました。

    • 4月14日
ママリ

痛いほど分かります😂
うちの長男が3歳の時そんな感じでした!
もう私もお手上げで、何度手をあげてしまったことか😩
虐待も他人事ではないなって怖くなりましたもん😭
怒ってもヘラヘラするし、怒ったことをまた5分後にするし、こっちもキーッてなりますよね😣
うちは、1年間で少し落ち着きました!
4歳になれば、走り回って逃げる事はなくなり、こっちの言ってることがなんでダメなのか知ろうとしてきました。
3歳の時はこっちも、理由を説明してましたがおそらく理解までは達してなかったんだなってそのときに思いました!
5歳になればさらにマシになります!
でも、性格もあるのでヤンチャはヤンチャですが😂
3歳半検診で相談してみても良いと思います!
私は特に保育園の先生にも指摘はされず、3歳半検診でも相談してみましたが、4歳になってマシにならなかったらまた相談しよーってことで、サラッと終わりました😂

  • おしうょり

    おしうょり

    ありがとうございます。
    気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    りんごさんのお子さんは4歳で落ち着いたんですね。
    うちもあと1年で落ち着いてくれればいいのですが。
    でも、そういった話が聞けて気が楽になりました。

    3歳半検診で聞いてみます。

    • 4月9日