※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまるママ(27)
子育て・グッズ

哺乳瓶慣れについて相談です。1日1回哺乳瓶でミルクを飲ませた後におっぱいを吸わせるのは問題ありますか?哺乳瓶慣れはしてくれるでしょうか?

育休が貰えないため子供が半年になったら保育園にあずけるつもりです。そのために哺乳瓶に馴らしといて欲しいと言われました。今は完母です。胸が張るためできるだけ毎回、おっぱいは吸わせたいです。1日一回ミルク40飲ませた後におっぱい吸わせるっていうのはやめといた方がいいんですかね?それと、1日一回哺乳瓶で吸わせたら哺乳瓶慣れしてくれますかね?😢今は、哺乳瓶、嫌がったりしてないです!

コメント

Καnα♥︎

搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるのはだめですか?☺️

• ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

保育園の人が搾乳したやつでもいいけどミルクの味に慣れさせといてくれると助かりますと言われたんですよね😱😱

• 4月9日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

そうなんですね😳
    ミルクは種類によっても飲まないのがあったりするみたいですし難しいですね😂
    とりあえず慣らすならミルク飲ませて母乳飲んでもらうか、ミルクでお腹いっぱいになってそうなら搾乳して張るのを回避する感じにしますかね🤔

• 4月9日

ひなまるママ(27)

みるくを少しだけあげてそのあとおっぱい吸わせるって方法はやめておいたほうが良いですかね😱😱

• 4月9日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

飲んでくれるならいいと思いますよー!

• 4月9日

ひなまるママ(27)

分かりましたありがとうございます😚

• 4月9日
なぎ

私は3ヶ月で復帰しました。
ちなみにそれまで完母でした。
結局慣らすことなく保育園が始まり、最初こそ哺乳瓶を拒絶してましたが、徐々に慣れて保育園にいる間はミルクになりました。
慣れるまでは1ヶ月ほどかかり、授乳感覚があまりに空くため保育園から連絡があり、休憩時間に抜けておっぱいあげに行きました。
近いから可能でしたが、近距離じゃなければ半日しか預けられませんでしたね。
保育園登園からは軌道に乗ってからは混合になりました。

が、仕事中トイレ個室で張ったおっぱいを搾乳して捨てる作業は卒乳まで続きました。
卒乳と言うか、8ヶ月で子供が乳首を噛む癖がついてから母乳は止めて完全ミルクに移行した形ですが。

慣らす必要あるなら、1日にミルクを数回入れて、その時は搾乳が良いと思います。
赤ちゃんに吸われるのが1番手っ取り早く痛みもないですが、結局職場復帰すると勤務中に搾乳することになるかもしれませんし。

拒絶しないうちに慣らすのが良いですよ。
面倒でも搾乳したのを哺乳瓶であげるとか。

私も9月下旬にまた出産で、また早期復帰予定なんで今度は工夫して乗りきりたいです。
お互い頑張りましょ♪

• なぎ

なぎ

ミルクの味に慣らすなら、最初は哺乳瓶で搾乳したおっぱい→ミルクで徐々に慣らすと良いですよ。
    ミルクも、銘柄選ぶ子もいるのでサンプルとかの各種メーカーを試すと良いですよ。

• 4月9日

ひなまるママ(27)

ありがとうございます!
    搾乳したやつを哺乳瓶であげてたら拒否はしないですかね??
    ミルクの味にも慣れさせといたほうがいいですか??
    哺乳瓶には慣れてるけどミルクは飲まないとかあるんでしょうか😱

• 4月9日
  • なぎ

なぎ

ウチは雑食で哺乳瓶に慣れたらどの銘柄のミルクも飲みました。
    やっぱり同じ保育園ママから聞くとこだわりのある赤ちゃんでダメだったり、若干の成分の違いがあるからウチはコレしか飲まないとかありました。

ちなみに保育園では高いアイクレオを用意してくれてましたが、家では和光堂の1番リーズナブルなやつをおっぱい止めたあとは使ってました。

保育園からは何かありませんでしたか?
    園では○○のミルクをあげますとか。
    私の所は園から○○ですが大丈夫ですか?と言う確認と、自宅で使用している哺乳瓶のメーカーなどの確認がありました。
    保育園指定ミルクがダメなら家庭指定のミルクを用意し、哺乳瓶も家庭で使用してるものを用意するとの事で。

メーカーにサンプル請求も出来るし産院でも色々サンプル貰ったと思うので、ミルクも試しても良いと思います。

• 4月9日

ひなまるママ(27)

保育園は、はぐくみで、おうちではほほえみを買ってます!!
    わたしの子供もどのミルクも飲んでくれたらありがたいなぁ😨

• 4月9日