※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnminnn
子育て・グッズ

里帰り期間はどれくらいが適切?実家滞在に母の懸念。世間体やお隣さんの噂が気になる。

こんにちは!
みなさんは里帰り期間はどれくらいでしたか?
私は主人の都合で2ヶ月半実家にいる予定ですが、母親が世間体があるからあまり長くいて欲しくないそうです😓
昔の人からすると実家に長くいる事は恥ずかしい事なんですかね?

ちなみに母は私がいて迷惑とは思っていませんので(´д⊂)お隣さんがうるさい感じのおばちゃんで噂されるのを気にしている感じです😭

コメント

あおまいか

例えば、そのうるさいおばちゃんが「あそこの娘さん、いつまでも家に帰らないで甘えてる」「なかなか家に帰らないなんて、夫婦仲悪いのよ、きっと」みたいなことを吹聴するのを懸念してるんでしょうね。そういうおばちゃんは事情なんて関係なく、自分の主観でしゃべりますからf(^_^;

• mnminnn

mnminnn

まさにそうです!!
    狭い田舎なせいかおばちゃんネットワークやばいです(笑)
    何年か前にも兄が欝になり大学を辞めて専門へ行き直した時もうちの祖母に「うちにいい風が吹いてるわぁー!」みたいな嫌味を言われたみたいです😓
    だから母は嫌みたいで私がいるのをわからないようにするために車を奥の見えない車庫にしまってくれと言ってきました💦

• 6月3日
HNTmm

現在里帰り中です!
6月から里帰りして7月に出産予定です。予定では9月中旬まで里帰りしている予定です。
うちの両親は「9月には帰っちゃうのー?早くない?」とmnminnnさんとは逆パターンですね😅

• mnminnn

mnminnn

羨ましい!!✨
    母は孫が可愛いのに世間体のが勝つみたいです😓父は気にせずもう住めばいいのにと言ってくれるんですけどね😢(笑)
    本当田舎は嫌になりますよ😱

• 6月3日
ポコ太郎

うるさい感じの噂好きのおばちゃんだったら、もしかしたら、長い間実家に娘さんがいるからもしかして離婚でもしたんじゃないの?!とかわけわからん噂を流しかねないからとかですかね…?!((((;´・ω・`)))

でも、2ヶ月半くらい実家に帰るくらいけっこう普通なのでそのおばちゃんのことは無視していいんじゃないのかなと思いますけどねー(>_<)

• mnminnn

mnminnn

結構みんな実家にいるみたいですよね!
    離婚説や甘やかしてると思われるのが嫌みたいです😅
    アパートに帰っても毎日遊びに行くと思うからあまり変わらない気がするんですけどね😓
    主人の親は気にせず実家が許す限りゆっくりしてきなぁーって言ってくれるんですよ😅

• 6月3日

初めまして!♡

今帰省中の新米ママです(^^)

私も2ヶ月いる予定でしたが、
旦那もひとりで可哀想なので
ひとりで頑張るため
来週帰ることにしました(つД`)ノ

いや、実家にいる事は
普通のことだと思うので
全然恥ずかしくないと思います!
お隣さん…嫌ですね(ノ_<)
赤ちゃんだから
泣いて当たり前だし、
でもお隣さん
うるさい人なら気になりますね。。

でも2ヶ月は慣れないこと
いっぱいですし、
やっぱり家事とか大変です、
2ヶ月は実家に
居た方が私はいいと思います(;_;)♡

• mnminnn

mnminnn

主人の実家と私の実家とアパートもみんな車で5分圏内なんです!だから仕事終わりに赤ちゃんを見に来るし、週末は実家に泊まりにきてるんですよ!
    だから寂しくないはずです😅

母が世間体を気にしなければ円満なんですよ😓実際産んですぐから実家の家事を食事以外は殆どしてるんです!アパートにいるよりも動いてて甘えている感覚ないんですけど(笑)
    父も私が来てから家が片付いてるしよく働いてくれてると言ってくれます!
    よその人からは中は見えないから何とも言えないですよね💦
    本当に田舎は嫌です(´д⊂)

• 6月3日
ふぐちゃん

こんにちは!私も2ヶ月半居ましたよぉ、祖母なんかは「旦那さん家に1人置いてきたんでしょ、寂しいんじゃない⁉️」と気にしてましたね。そういう事を気にするのか、嫁に行ったのに長々と実家に居て、とか思うのでしょうかね😳

私は気にせずゆっくりさせて貰いました、初めての育児、割と手のかかる子だったので実家に居させて貰ってとても助かりました💕

• mnminnn

mnminnn

確かに親がいて助かる面もありますが、退院してすぐにダラダラせずに家事をやってるんですよ(´д⊂)
    母は昼間仕事だから食事以外の家事はやってます!実際アパート帰れば毎日せかせか動かないですむ気がしますが、お風呂に入れるのが困るので主人に仕事が落ち着くまで実家にいてと言われました(;´・ω・)

早くアパートに帰って誰にも気を使わず過ごしたいです😭(笑)

• 6月3日
のりっぺ

昔のは人はほんと、世間体きにしますよね^^;

私も2ヶ月実家にお世話になりました!!
産後のは肥立ちはほんとに大事です。気にすることないですよ。

• mnminnn

mnminnn

田舎で若者があまりいない場所なので余計気にするみたいなんです😓

全然甘えてないしだらけてもいないしむしろ産まれる前の方が怠けてたのにー!(笑)
    近所の噂は怖いです😱

早くアパート帰って気楽に過ごしたいです😖

• 6月3日