※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後1か月半の赤ちゃんが授乳後毎回吐いて心配。飲みすぎか、吐いた後に母乳をあげていいか不安。どうしたらいいでしょうか。

生後1か月半の赤ちゃんが授乳後毎回吐きます
母乳育児です。

ゲップとともに吐いたりケポッ吐いたりします。
最近は毎回吐き戻すようになり心配なのと、授乳するのが怖くなってきました

飲みすぎなのでしょうか?
よく吐くので時間を開けるようにしていますが、2時間〜3時間が限界です

今までは吐かなかったので動揺しています

吐いたあとにさらに母乳をあげていいのか…どうしたらよいでしょうか…
与えるだけ咥え飲むので辞めどきがわかりません

アドバイスよろしくお願い申し上げます。💦

コメント

とうあ

母乳なので、2〜3時間でお腹が空くと思います。
授乳時間決めて授乳したらいいですよ。
片方10分くらいで。
それでも吐き戻しがあるなら、少しずつ時間を短くして調節するといいかなと思います。
胃の構造的に吐きやすいから仕方ないこともあると思います。
吐いた後なくようなら少しまた授乳したらいいかなと思います。
泣かなかったらそのままでいいですよ。

ままり

吐いた後は追加授乳はいらないと思いますよ🙂
胃のキャパをオーバーした分を出す感じだと思うので。
娘は毎回吐いてましたが、満腹中枢が出来だすと減っていきましたよ☺️

ま

満腹中枢が未発達なのであげただけ飲んでしまうので飲み過ぎてしまったり、まだ胃の形が吐きやすい形のためゲップの拍子に出てしまうんだと思います。
そのあとは授乳しなくてもいいと思いですが、足りなそうなら授乳すればいいと思いますよ。
上の子は全く吐き戻しありませんでしたが下の子は1日2-3回気付くと出てたりします。
個人差もあるのでだんだん飲む量やリズムで落ち着いてくると思いますよ!

あんぢ

うちは2人とも毎回吐き戻してました。
最初はやはり心配だったりどうしたら吐き戻さなくなるかと試行錯誤しましたが、何をしても直らず考え過ぎがストレスになったのであきらめました😅

満腹中枢がまだ未発達だったり胃の形状によって自然に出てきてしまったりするので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います。よく言うマーライオンみたいに勢いよく吐くとかでなければ👋🏻

授乳時間を片乳10分ずつくらいあげてゲップをさせ、100%吐き戻すので服が汚れないようにスタイをつけるのと、喉に詰まらせないよう横向きに寝かしてます。100均のちっちゃいクッションを背中に入れてあげて横向きにしてます。

ぽん

あまり吐き戻しが多いと心配になりますよね💦
初めての予防接種の時に小児科の先生に相談したところ、そのくらいの時期の吐き戻しは気にしなくて大丈夫ですよ〜と言われました😌
成長と共に胃の形や位置も落ち着いて吐き戻さなくなってくると思います✨

我が子も一度の授乳で数回戻してしまうこともあり…
片方10分くらい飲ませる中でも一度5分くらいでゲップをさせたりすると少し違いました😉
また授乳後のゲップも一度ではなく数回させるとか…。

k( ¨̮ )

うちの子も
ミルクも母乳も毎回嘔吐していて、
結果、
胃透視の検査をして貰い、
胃軸捻転症でした。
処方された、漢方を飲ませてミルクや母乳をあげると、ほとんど吐かなくなりました!が、早目にアレルギーの検査をし、離乳食を始め、ミルクをやめましたよ〜😊