※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険料見直しを考えています。加入者は夫で、月々の支払いが高いため悩んでいます。自身も保険に加入を考えており、県民共済を検討中。老後の保障に不安があるため、加入者の意見や保障プランについて教えてほしいです。

保険に詳しい方教えてください😭

夫が日本生命に加入しているのですが、月々の支払いが高く金額の見直しを検討しています。

私も夫も保険の事がさっぱり分からなくて💦💦

現在画像の保証内容で月々約18000円支払っています。このままの契約でいけば47歳になったら約32000円に上がるのですのですが、さすがに保険貧乏になってしまいます💦

どこの部分をどれくらい下げればいいのか…
自分達で決めるのは重々承知なのですが、ご自身の保険内容だったりアドバイスして頂ければと思います😭😣

あと、私は恥ずかしながら未だ保険未加入で💦そろそろ加入を考えているのですが、県民共済を検討しています。ですが、老後が保障が薄いので少し悩んでいます💦
専業主婦の方で県民共済加入されている方そういった事はどうお考えですか?また加入保障プランも合わせて教えていただけると助かります✨😣

コメント

aya

保険会社で働いています。
この保障のいいところは、働けなくなるかもしれない時の保障が充実している点だと思います。
三大疾病、身体障害、要介護状態の一時金が大きいのは、お子様が小さい時には必要だと思います。
逆に47歳になられる時にはお子様ももう20歳くらいになられるので、この部分の保証は減らしていける可能性もあるのかなぁと思います。

逆に死亡保障が少ないと感じます。この設計だと、純粋な死亡保障は100万です。
今のご時世介護期間を経て亡くなる事の方が多いとは思いますが、万が一今亡くなってしまったら…ということを考えると(考えたくないですが💦)他社の安いものでいいので、死亡保証が必要かと思います。
うちの場合はですが、遺族年金が約10万もらえる、自分が仕事で15万稼ぎ続けるという前提で、夫が亡くなった場合にそれ以外で不足するお金が、30歳から60歳までの30年間で10万として、10万×12ヶ月×30年で、3600万くらいの死亡保障に入っています。

また、医療保障が終身のようですが、払込も終身でしょうか?
今はネット保険でも医療の単体で安く入れるものがあるので、ニッセイさんの医療をお辞めになって、ネット保険の医療保障でもいいのかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    保険会社に勤めておられる方からの回答助かります✨😭

死亡保障の件、確かに今 亡くなった時を考えると足りないですよね💦
    一応もう1つ収入保障保険という物にも入っています。内容は添付した物なのですが、これは関係ないですか?😅

日本生命の払込は65歳までです。
    今回添付した収入保障は63歳まで払込になっています🙌

保険会社をいくつも持つのは管理のこともあって気が引けますが、医療保障の安い所探してみます😣💦

• 4月9日
  • aya

aya

この添付してくださっているのが、死亡保障です!
    月額という受け取り方ですが、私が最初に書いた死亡保障なので十分だと思います😊
    あ、だけど、持ち家かどうかやお子様を何人予定しているかによっても用意される金額は変わるかと思います!
    持ち家で、旦那様名義のローンで団信きちんと入っていれば十分と思います!

私もニッセイさんではないですが、大手生保です。
    やはり大手生保の強みは、ぷちぷちさんの旦那様の保障のような病気等の一時金を大きくできることや、今回のコロナ騒動のようなことが会った時になるべく支払おうと柔軟に対応してくれるところです。
    (今回の騒動でも、陽性になってしまった場合の入院給付金を、満床等の原因でホテルや施設、自宅待機になっても入院とみなす措置)
    それと、人が動いてくれるところです。

ネット保険は安いですが、柔軟さにかけたり、100%自分で動かないと請求できない部分があります。
    そのあたりのメリットデメリットをどのように捉えるかだと思います💡

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中、返事ありがとうございます✨😭
    これが死亡保障なんですね!持ち家です🏠子供は多くても2人の予定です🙌

やっぱり大手さんなんですね🤔ネット保険はそれなりに安い理由があるんですね😣

• 4月9日
  • aya

aya

とんでもないです!
    私も保険のことは仕事で毎日考えますが、何が一番いいのかは迷います😵
    掛け捨て嫌だなっていう意見も多いし、私自身とっても思いますが、大きな病気や事故等ならなかったら、結果もったいなかったな〜と思いますが、万が一なってしまった時にご家族を守れる、せめてお金の心配はさせずに治療に専念したりできるか、という保険の本来の目的に立ち返ると大きな保障を大手で持っているのは悪くないことかなぁとも思います。

あ、私の勤め先が大手生保ということです😊
    私自身の医療保険については、入社前から入ってる安いものです😁

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

保険会社にお勤めしている方でさえ迷うくらいですもんね💦💦ほんと素人には難しいです😖

そしてayaさんの説明が親切丁寧で分かりやすくてayaさんにお任せしたいくらいです✨🥺😂

今回このような質問をさせて頂きましたが、実は夫の中では既に収入保障保険と県民共済のみ加入する方向で考えているみたいです😣💦老後に向けて2000万貯金する計画らしいのですが…まぁ、貯金は出来ない事もないだろうといった感じなんですけど、夫の考えどう思われますか?😅

• 4月9日
  • aya

aya

そんな風に言っていただいて、ありがたいです🤗❣️

ご主人のような方多いです!
    特に男性に多いイメージ😅
    うちの旦那なんかは典型的で、お金捨ててるようなもんだし、俺はガンとかもならないから!っていう、謎の自信です😱笑

私個人の意見ですが、やはり入った方がいいと思います😅
    もしもなってしまった時に困るのは、ご主人じゃなくご家族です💦

私ならですが、三代疾病の500万と終身の死亡保証を50万くらいに下げて、その二つだけ続けます。
    もしくは全く見直しできるなら、三代疾病500万を20年更新で契約し直します💡

とにかく、万が一大きな病気をして、例えば3年くらいご主人が働けないとか、働き方に制限がかかって減収する時に、ご家族の生活費+医療費、ゆくゆくのお子様の教育費に困らないなら保険なんて不要です。
    今そのくらいは耐えうる貯金があれば保険は必要ないですし、それに耐えうる貯金ができるまでは加入するという考え方かなぁと思います😊
    そういう意味で言えば、究極ですが医療保険の方が不要かもしれません💡
    おそらく終身の医療保障で65歳払込ということなので保険料まぁまぁ高いと思いますが、1回の入院で124日目までしか出ないのでマックスでも129万しか出ないということです🙄
    そもそも4ヶ月も今は入院させてもらえないですが😅

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

うちの夫も病気知らずで生きてきているからか謎の自信持ってます😭💦

ですよね💦夫が死んだ後にお金が入ってくるのは不服なんだと思います😞最低限、夫の葬儀代は賄える金額は欲しいと話してはいるんですけどね💦

具体的な見直しプランありがとうございます✨🥺
    ニッセイを解約するにしても一旦は見直す約束はしてあるので、ayaさんから教えて頂いたことをニッセイの担当者に伝え、夫ともしっかり話し合いします!!✨

• 4月10日
ママリ

県民共済について

家族全員入ってます。私と夫は医療保証のみのプランです。死亡保険は子供が22歳になるまでのを別の保険で契約しています。

60歳以降は基本的に貯金でまかなうつもりです。
今終身医療保険に入ったとして、今の契約内容がこれから30.40年先に使えるのか、という疑問があります。
入院でなく在宅医療中心になるかもしれない、今の保険が適用されない手術、病気がでてくるかもしれない。保険で備えるより、貯金で備えた方が確実かなと思いました。

60歳までと逆に保証のゴールが見えているからこそ、それに向けて貯金で備える計画が立てやすいのはある意味メリットかなと感じています。

保証内容もかなりコスパいいです。

• ママリ

ママリ

ご家族全員で加入されているんですね。死亡保障はいくらくらいかけていますか?😣

確かに長い目で見ると保険内容変わる可能性は少なからずありますよね💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

夫の死亡保証は収入保障保険で月10万、子供が22歳になるまでです。

私の死亡保証は収入保証保険で月6万、私が60歳になるまでです。

私は低収入ながら働いているので、参考にならないかもしれず、すいません!

上の方と同じ考え方で、死んだ時に貰える遺族年金にプラスして毎月どれだけ保険から補填があれば生活を維持できるか、で保障額考えました。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭✨

詳しくありがとうございます!
    専業主婦と書きましたか、私も夫の下で申し訳程度には働いているのでとても参考になります✨✨

• 4月9日
3姉妹ママ

ニッセイの職員です。
見直すなら終身を定期に変えて医療を最新のに変えたら安くなりますよ?

• ママリ

ママリ

ニッセイにお勤めなんですね!
    見直し変更点教えて頂きありがとうございます🙌
    一度、出し直して貰います✨

• 4月9日
りよぴ

友達がニッセイの営業で付き合いで入りましたけど、高くて一年でやめました😅そしてアクサダイレクトに変えました😄いまネット保険も同じような条件でめちゃ安いですし…まあ、外交員さんでやってる保険は基本高いので、検討することをお勧めします〜🌷🌷

• ママリ

ママリ

うちもニッセイに加入したのは夫側の親族の友達がニッセイの方で義実家が加入しているから何となくで入ったのですが、義実家は知らぬ間に解約してました…😅ほんと高いですよね💦その分手厚いのかもしれないけど💭保険貧乏になりそうで💦💦
    ネット保険も検討してみます!😊

• 4月9日
  • りよぴ

りよぴ

あるあるのルートですね😦まあ全否定はしないですけど、ニッセイである必要はないかなと思ってさっさとやめました🙆‍♀️ぜひ!

• 4月9日