※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの肌荒れについて、保湿方法や皮膚科での処方があります。ポツポツや湿疹が続く中、病院に行く躊躇がありますが、土曜日に再度受診予定です。待ち時間や家族のサポートも考慮しています。

生後9ヵ月の子の肌荒れについて。

子どもの肌の状態、ケア方法など時系列にお伝えします。
少々長いかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

昨年冬頃〜
・お風呂上がりや朝体を拭いた後は、市販のベビーワセリンを全身に塗って保湿。

2月末
・肌がツルスベというより、サメ肌みたいにザラっとした質感に。
乾燥かな、と思いながらもいつも通りの保湿対策。

3月
・体を痒がるようになり、引っ掻き傷ができ始める。(主に胸、首元)
日に日に酷くなり、引っ掻き傷から出血するようになったので皮膚科を受診することに。

3月末
・丁寧で人気の皮膚科を受診。肌がほてっているのにすぐワセリンを塗っていることで、肌の熱が出てこられなくなり痒みが出てると言われる。
肌の状態の症状が一致していた為納得。
*ロコイド軟膏0.1%ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%
*ビーソフテンローション0.3%
処方され、塗り方も教わる。
ローション→痒がる所に軟膏→ワセリンの順で朝晩ケア。

3/31(皮膚科から2日後)
・肌はサメ肌からスベスベに戻ってきたが、痒みはまだある様子。
・傷は綺麗になってきたと思ったら、その場所にニキビのようなポツポツとした湿疹が出始める。
・ケアは続ける。
・卵白挑戦中だったが、一時中断。(ポツポツができ始めたのは卵白を最後に食べてから3日目)

4/4
・ポツポツは薄くなってきた気もするが、脇腹など他の所にもポツポツ出始める。
数えられる程度しかないが、良くなってる気がしない。
・ケアは続ける。

4/8(昨日)
・ポツポツは相変わらずある。
・今まで綺麗だった背中前面にただれのような湿疹ができる。
・とりあえず軟膏の使用は止めることにする(胸や脇腹など痒がっている所にしか塗っていなかったが)



コロナのことがあるので病院に行くの躊躇していたのですが、
心配なので土曜日にまた行くことにしました💦
ポツポツは、薬のせいなのか、、
こちらに写真を貼ります。
コメント欄には、昨日できた背中のただれの写真を貼ります。
汗疹?アトピー?わからないのですが、
病院に行くまでのあと2日、どうケアしたら良いのか悩んでいます。
顔面、足、肘から下の腕は綺麗です。
肩まわりは首裏などは、ザラついて赤みもあります。

病院に今すぐ行けない理由は、家から近い皮膚科は
人気で数時間待ちが当たり前なんです😢
(近いといっても電車乗る必要あり)
授乳室もないし、私も車が無いので
夫が休みの土曜日の方が車移動できたり
人が多い待合室でも夫に待っててもらったり
できるので、都合が良いのです。
本当はすぐにでも行きたいです、、

コメント

robin

背中は痒がる様子は無いですが、見た目が酷いので心配です

さく

お疲れさまです💦
子どもの肌荒れは心配になりますよね😭
私の子も肌弱で薬とケアが手放せなかったので、分かります💦

まず、ステロイド軟膏は病院に行くまで続けた方がいいと思います。
背中に薬は塗ってなかったとのことなので、薬は関係ないと思います。
せっかく治った湿疹まで、再燃してしまうと困るかな…と思います!

ローションとワセリンは全身に塗ってるのでしょうか?

ローションは全身に、ワセリンは指示されたところのみで良いと思います。
(特に汗疹ならワセリンは逆効果)

もし汗疹の可能性があるなら、薄着にして、肌着も日中に1度交換すると良いですよ。

乾燥の可能性があるなら、保湿は小まめに✨
私の子は乾燥だったので、1日5回ローションとクリームを塗ってました。

汗疹、アトピー、乳児湿疹いずれにしても、清潔と保湿が大切です🌟

  • さく

    さく


    ちなみに、皮膚科から次いつ再診したら良いか言われませんでしたか?

    ステロイドは先生に経過観察してもらいながら使った方が良いので、再診を指示してもらうと良いですよ☺️

    • 4月9日
  • robin

    robin

    コメントありがとうございます!

    軟膏は使い続けた方が良いんですね!
    胸のポツポツ、軟膏塗り始めてからできたのと、ほとんど良くならないのであれ?と思ってしまって😓
    引っ掻き傷は綺麗になったんですけど、、
    とりあえず皮膚科に行くまでは様子見て塗ることにします!

    ローションとワセリンは全身に塗ってます。
    そうやって塗るように指示があったので✨
    でも確かに、汗疹だったらワセリンはまずいですね💦
    背中は様子見て塗るのやめようと思います。
    夏場もよく汗疹ができてたんですよね。
    ついつい、厚着させてしまっているようです😥

    1日5回もケアされてたんですね!
    うちも最初は乾燥かなと思っていたのですが、どうやら違そうですね😣

    皮膚科から、再診については話はありませんでした。
    心配なので、土曜日また行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日