※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

妊娠13週で絨毛膜下血腫で入院中。出血は止まったが不安。同じ絨毛膜下血腫の経験者と話したい。

現在13週です。
12週に入りもう安心かな?と思っていた矢先、突如出血しました。
はじめは少量でしたが、1番多くて夜用ナプキンに大量に…。
すぐに病院で診察を受け、絨毛膜下血腫と診断されました。
そのまま経過観察のため入院。
出血した次の日の午前中までは少量の出血が出ていましたが、それ以降は止まっているので今は退院して自宅安静中です。
いつ次出血してもおかしくない、と言われており毎日不安です。
完全に子宮に吸収されるまで2ヶ月程、とも言われ安定期なんて関係ないんだな、と実感しております。最悪流産もあると言われており、苦しい毎日です。
同じ絨毛膜下血腫の方で悩んでおられる方とお話したいです。経験談なども聞かせて下さい!

コメント

私の場合は今まで一度もはっきりと診断されたわけではなく、私自身自覚症状なども全くなかったのですが、
5w0dの初診時からずっと子宮内に出血(絨毛膜下血腫)があると言われており自宅安静でしたが悪化する一方で、11wの検診時にはそれまでグレーに写っていた部分が黒く写っていてピークでした💦
(外へ出血があれば悪化したと思って、ということと、そうなれば絶対安静や入院になるかもしれないと言われていました)
13wではその部分がグレーになっていて、良くなってきてるのは間違いないと言われ、念の為に次回の検診まではもう少し安静を続けるようにとの事でした🙆🏻‍♀️

なので初診時から実家にお世話になっているのですが、2/8からなので丸2ヶ月経ったことになります💦

ななおさんも早く良くなるといいですね😌

• ななお

ななお

コメントありがとうございます。初診のときからだったのですね!それはとても不安な日々でしたね…でも一度も出血はされてないという事ですか?
    私の場合鮮血が大量に出たので、あぁもうだめかな…と思いました。
    やはり改善されていくには2ケ月以上かかるという事ですね…気が遠くなりますねm(__)m
    安静にしていてもする事もなく、テレビみてもコロナの事ばかりで気持ちが塞ぎ込んでしまいますね…お互い頑張りましょう!!!
    同じくらいの予定日なの、嬉しいです^ - ^

• 4月9日

退会ユーザー

私の場合は今日まで一度も出血はありませんでした!
    なので逆に毎回検診時のエコーでしか分からないという感じでした💦

お風呂は元々シャワーのみの日がほとんどでしたが、2~3日に一度にして、家事は実家にいるため何もせず、申し訳ないと思いながらも上の子の立っての抱っこは控えてました😣
    自室が2階なのですが、改善が見られなかったためリビングに布団を敷いての生活にもなりました😔

ですが、退屈だからってことで旦那にSwitch Lite買ってもらいました🤣

近いですね!
    うちは10/10が予定日ですが、ななおさんのところはいつが予定日ですか( ¨̮ )??

お互い無事出産できるよう頑張りましょうね🥰

• 4月9日
  • ななお

ななお

出血がないと実感もわからないのに安静にし続けるの辛いですね…!でも出血を実際みると精神的にもショックなので、出血されていないの羨ましいです^ - ^

私は10/14です^^近い!!同じ境遇の方がいらっしゃって心強く、嬉しいです!無事に出産までたどり着けるよう、心からお祈りしております^^^^

• 4月10日
なな

2人目が初診のときと
14wに出血し、絨毛膜下血腫でした😥
14wの出血は2日前の妊婦健診で出血無しで良好と言われていた矢先でした🌀
仕事中、ナプキンに何かたくさん出ている違和感がありトイレへ行くと破水でもしたのかというくらいドバドバ出てきてもうダメかと思いましたが無事に出産までたどり着けました‼︎

上のお子さんがいてゆっくり過ごすのは難しいと思いますが、無理はなさらないように😣💦

• ななお

ななお

14wだとまもなく安定期という時ですよね…仕事中ならなおさら驚かれたことでしょう…!
    無事出産されているとの事で、私も希望が持てました^^ありがとうございます!頑張ります👍👍😍

• 4月10日
おくママ

はじめまして。
私も現在同じ週数で絨毛膜下血腫で自宅安静中です。
私の場合は5wの時に大量出血、この時生理並みの出血だったことから化学流産したと自己判断し、出血が止まるのを待っていましたが2週間経っても止まらないのでおかしいと思い、産婦人科を受診したところ妊娠発覚しました💦
その時は妊娠初期の出血はよくあることだから気にしなくていいと言われ、特に安静指示もなく普段通りの生活をしていたところ8wで再び大量出血、救急で受診したところ出血により貧血がかなり進んでおり、次同じくらいの出血があると命に関わるよ!と言われました💦3日入院し、その後2週間自宅安静して仕事復帰しましたが、13w手前で再び大量出血しました😔
先生からは、本来妊娠中期には出血は治まってほしいところだけど、今回の出血はかなりの量だし、これから慎重に診ていった方がいい。羊水が少し少ないのも気になる。と言われ、仕事も1ヶ月以上休んで自宅安静することになりました。今回の妊娠は毎日不安ばかりでなかなか精神的に辛いものがあります…ですがこんなに大量出血を繰り返しても頑張ってしがみついていてくれた我が子の生命力を信じて、今は唯一自分にできる安静にすることを徹底するしかないと思っています。
私も上に1歳の男の子が居ますが、安静にするのってなかなか難しいですよね😢
旦那さんやご両親など頼れる方がいましたら思い切って甘えて、出来る限り安静に努めましょう😣

• ななお

ななお

何度も大量出血…😢
    私は一度だけでとてつもなくショックが大きかったので、おくママさんの文章を読み涙が出てきました💦本当に生命力の強い赤ちゃんですね👶
    出血がありながらもお仕事復帰され尊敬します…。
    私はコロナの事もあり、復帰する予定だった仕事も育休を延長して安静を続けることにしました。
    職場に迷惑かける事も気掛かりかと思いますが、今は安静第一でお互い頑張りましょうね!!
    どうかお互いこれ以上出血せず、安定期に入り、無事出産までたどり着きますように…😣😣心からお祈り申し上げます!

• 4月10日
  • おくママ

おくママ

一度大量出血を経験すると、次いつ出血するかわからない恐怖がつきまといますよね😢
    今回の出血は仕事で無意識に無理をしたのが原因じゃないかと思っており、先生はお母さんのせいじゃないよと言ってくださいましたが、やはり安静にしていれば…という気持ちが拭えません。なので、ななおさんが育休延長を選択した決断は正しいと思います😊仕事の代わりは誰でもできますが、赤ちゃんを守ることができるのはお母さんだけです。
    お互い無事に出産まで辿り着けること、ほんとに強く願っています✨
    私もとても励まされました、ありがとうございます😊

• 4月10日
しらたま。

10週に入ってすぐ。仕事終わりに大量出血してそのまま病院へ直行し、絨毛膜下血腫で緊急入院になりました。
その後は出血はないものの、なかなか血が固まらず1週間入院し、安静を約束に退院してきました。
現在自宅安静中です。
入院中の先生は、1年に1人か2人いるくらいの大きな血腫だからなんとも言えない、安静が解除出来るのは消えてからだから仕事は出産までは行けないかも、と言われていたのですが、退院して3日後に初診の妊婦健診があり、血腫も小さくなっていないのに担当医の先生には次の健診にはなくなってると思うよ、とか出血がなければしんどくない程度に働いてもいいよ、と言われ、どうしたらいいのかわかりません。
とりあえず、今月いっぱいは安静にして来月から仕事に復帰しようかと思いますが、先生によって違うのは本当にやめてほしいです。
まだ胎動もないし、少しでもお腹痛くなると不安で不安でたまりません。。。

赤ちゃんを信じて、お互い頑張りましょうね‼️