※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

①妊娠中の休業指示で傷病手当はもらえますか?有給休暇ではなく… ②傷病手当金は月収平均÷30の2/3が1日あたり支給されますか? ③11日以上働いた月を半年遡って育休が計算されると聞いたが、例えば…

妊娠中のお休みと手当について何も分かってなくて…教えてください😣

①切迫早産やつわりで休業指示が出た場合、お休みしたら傷病手当がもらえるのですか?有給で休むとかではなく…

②傷病手当金は「過去1年間の月収平均÷30」の2/3に相当する金額が1日あたり支給される、という認識で良いでしょうか?

③月に11日以上働いた月を半年分遡って育休が計算されると聞きましたが、例えば8月産休入りであれば本来は2-7月のお給料から計算されますよね。
もし4月に10日働いて他の日は休んだ場合、4月を除いて1-3月+5-7月のお給料から計算されるのでしょうか?

コメント

分かる①だけですが。
初日から出るわけでなく、確か4日目から出ます。なので、それまでは有給です。私も最初有給使われていて、会社に聞くと有給使う方が後々自分が貰えるお金(育休手当てだと思います)が高いみたいです。

①と②のわかる部分だけですが😅
①休職指示(医師の診断書)があり、社保加入歴が12ヶ月以上あれば申請できます。待機期間が4日あるので、それを有休にするか…傷病手当の申請に会社の記入欄があるので、会社に相談した方が確実です😊
②月収というよりは、標準報酬月額です。標準報酬月額は支払っている毎月の社会保険料で確認できます!等級によって変わるので、ネットで調べれば大体の金額が出てます🙋‍♀️