※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとも
家族・旦那

つい先程の出来事です。ちょっとまだ混乱していて文章分かりづらいかも…

つい先程の出来事です。ちょっとまだ混乱していて文章分かりづらいかも知れません。すみません。

家族みんなで朝ごはんを食べる時、麦茶があと少ししか残っていませんでした。誰も飲まないのかと思いキッチンにうつそうとしたとき、誰も飲まないなら俺が飲みきる~と旦那が言いました。続けて、長男が俺も~、長女も私も~と言い、長男が自分のグラスに残りの麦茶を全部注ぎました。それに対して、旦那や長女がうわー最低ーと騒いでいました。ここまではよくある我が家の光景です。続けて旦那が、うわー死ねー(笑)って言ったんです。私は自分の聞き間違いかと思ったんですが、長女がそれは言っちゃダメでしょ!と言い、私が旦那に「死ねって言ったの?」と確認しました。旦那は少しヤバイ…と言う顔をしながら、でも笑いながら「うん」と言いました。いくらなんでもその言葉だけは言っちゃダメだと、長男に対して謝ってと言いました。それでも謝らなかったので、もう一度謝ってと言いました。「はぁ…ごめんね」と言いました。そのあと、私と長男に対して「で?謝ったけど?で?」と言いました。きっと長男に対して麦茶を全部飲もうとしたことを謝れと言っているんだと思います。私はもうそんな事どうでもよくて、麦茶を全部飲もうとした事と死ねって言ったこと比べるの?みたいな事を言いました。俺はそれおかしいと思うとか言っていたので、自分の子供に対して死ねって言う方がおかしい、そんなに人間終わってる人だとは思わなかった、出ていって、と言いました。それから旦那は部屋にこもっています。部屋と行っても子供達の机やタンス、おもちゃが置いてある部屋なのでもうそろそろドア開けたいです。その部屋使えないと困るので…。
情けなくて泣けてきました。今から長男のフォローをしようと思います。長女には、本当にパパに出ていって欲しいの?と聞かれ、ちゃんと反省しているならそうは思わないよ、と言いました。旦那はどうしたらいいですか?

コメント

らるらりら

自分がどれだけ酷いこと言ったのか
ご主人が理解するまでは
いないもの、見えないものとして
過ごしていいと思います。
部屋あけて、おもちゃ必要なだけ
出して、ご主人は無視でいいです。

• みーとも

みーとも

そうですね、そうします。ただ、そんな奴をみて子供達がどう思うか心配です…

• 4月9日
  • らるらりら

らるらりら

お子様のフォローは出来ましたか😢
    ご主人のように軽率な発言を
    する人間にならないよう願います

• 4月9日
  • みーとも

みーとも

はい、私が絶対にさせません。話聞いてくれてありがとうございました。

• 4月9日
りこ

言っていい事と悪い事があると思います😞
ふざけててもそんな事言って欲しくないですよね、、、

• みーとも

みーとも

私も子供の時からそう教わってきたし、どこの家庭でもそうだと思うんですが…育ってきた環境によって…とかあるんですかね?

• 4月9日
  • りこ

りこ

環境もあると思いますが
    結局は本人次第ですよね、、、
    私の母は 言っていい事と悪い事がある。区別をつけなさいって言っていましたが
    平気で死ねと言う人でした😞
    それを見て同じようになっちゃうか
    こうはなりたくないと思うかなのかなーと😢😢

• 4月9日
  • みーとも

みーとも

実は、旦那の母もあまり気にしない人です。旦那の実家に行ったとき、中1の甥っ子が私の娘に対して死ねと連呼していても全く気にしていなかったみたいです。
    でも、私も本人次第だと思います。旦那が情けないです。

• 4月9日
mei🍒

旦那さん意地を張ってしまってるのではないですか?言ったらいけないことをつい口走ってしまって家族みんなに冷ややかな目で見られ、恥ずかしさと反省の半分半分になってるような気が😅恥ずかしさを隠すために意地を張って後に引けなくなってるのかなと思いました。子供か!とつっこみたくなりますが(笑)

• みーとも

みーとも

そうだと思います。そんな意地張ってる奴のご機嫌うかがいまでしたくないんですが、ずっとこのままなのも疲れるし、子供達にも絶対に悪影響だと思うんです…。どうしらいいのか…

• 4月9日
  • mei🍒

mei🍒

うちも、旦那が1度意地張ると長いのでめんどくさいのわかります😩
    私はその空気に耐えられず、いつも声掛けます。もちろんご機嫌伺いなんかはしないですけど😅
    もう終わろう!!次から言わないでね、はい!終わり!みたいな感じで声掛けますが……どうでしょう?😭

• 4月9日
  • みーとも

みーとも

具体例ありがとうございます💦
    そんな感じで言ってみました。子供達が可哀想だから、今のこの状態終わりにしよう!と。そしたら、今日は無理、そんなすぐに気持ち切り替えられない。旦那のこの一言で抑えてた感情がぶわっと出てしまい…、自分の子供に死ねとか言われておいてこっちの方が切り替えられない、それでも子供達のことを思ってこうやって話しかけてるんじゃん!子供達の前でいつまでも意地張って拗ねてるのやめてよ!と強めに言いました。そしたら…じゃあ実家帰ればいいじゃん。って。
    それからは末っ子の相手をするだけで、私や長男には話し掛けず、お昼も用意したのに食べませんでした。ほんとガキ過ぎて…

• 4月9日
  • mei🍒

mei🍒

え、それはもうこっちも知らんわって感じですね😅旦那もなかなか切り替えが苦手みたいで毎回時間かかりますが、余計に険悪になるような事は言わないです😭
    めんどくせーの一言ですね(笑)
    もう夜は出さなくていいんじゃないですか?😢

• 4月9日
  • みーとも

みーとも

たぶん自分が悪いと思ってないんだと思います。嫌々だけど、息子には謝ったし…みたいな。
    ほんとめんどくせぇ(笑)夜もいらないんでしょ?って意地悪な聞き方してみようかな😏絶対にお腹はすいているので(笑)
    でも、そこでまた旦那の反応にイライラしそうだから放っておこうかな😅

• 4月9日
(  ̄ー ̄)

そんなことぐらいで…
子供すぎだし死ねは絶対ダメです。
ただ意地張ってるだけじゃないですか?😅

• みーとも

みーとも

意地張ってるんだと思います。このままの状態だと家の雰囲気が最悪で、どうにかしたいんですが、子供みたいな事してる奴のご機嫌うかがうのもバカバカしくて…

• 4月9日