※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
ココロ・悩み

田舎で近所付き合いに悩んでいます。おじさんが頻繁に訪ねてきて困っています。配慮が必要か悩んでいます。

特に田舎に住まれてる方に
ききたいです(´・ω・`)
近所付き合い、どこまでしてますか?

私の住む町はほんとに田舎です。
同居で周りには旦那の親戚(遠い親戚も)が沢山いて
外に出れば誰かいて話をして~ってなります。
それは慣れてきたのですがあるおじさんの事で
今とても悩んでいます。

30代半ばのおじさん。
旦那からすれば兄ちゃんとのこと。
これが遠い親戚にあたるそうでその人は
仕事の都合で昼間に帰ってくることもあり
旦那も自営業で昼で終わる日もあるので
かなりの確率で家(離れの部屋)にきます

ただきて話をするだけならいいのですが
昼間からお酒を飲んだり
○○連れていってと頼んできたり
車で30分のところへ遊びに行こうと言ったり
夜、急遽部屋で飲み会をすることになったり
居酒屋に行こうと言われたり(私と子ども含め)
よそからきた私にとって有り得ないことだらけ。
免許持ってないので頼るのが旦那なのです。
たまに、なら許せるのに
ここ最近2日に1回は部屋にきて
またきた..と思ってしまいます。

先日、家族でお出掛の約束してた日も
ひょこっとやってきて
旦那と釣りに行くと話がまとまったらしく
いいか?と聞かれたので
「お出掛けする約束だったのに」
って嫌み言いました。
そんな約束してたのかとは言ったけど
結局行ってしまいました。
(6時までには必ず帰ってくるという約束のもと)

が、約束の時間過ぎました。TELすると
「仕方ないやん」と旦那。
「理解のないやつやな」とそのおじさん。
おじさんは聞こえてないと思って
溢した言葉だったんだと思います。

独身の時ならどうでもいいですが
結婚して子どももいるのに
今まで通りされたら嫌だなと思います。
その人は家族がいないから解らないし
旦那もまだ甘えてるのでダメみたいです。
頻繁に遊びに行くな!っていうと逃げるし
義両親からも「息子を自由にさせてやって」と
泣きながらお願いされるし困りました。

私が旦那といたいというのが
我が儘なんでしょうか?鬼嫁ですかね?
おじさんがもう少し配慮するべきだと
私は思ってるんですけどこれも
「近所付き合い」と思って我慢するべきですか?

長くなりましたがみなさんのお考え
聞かせてくださいっ!

コメント

ゆきちたん

いやいや、先に約束してたならそのおじさんの方を断らせますよ〜
嫌味ではなく、いやダメに決まってるじゃん、何言ってるの???とw
大の男が一度約束した事を簡単に曲げちゃうなんて絶対ダメ

義両親から自由にさせてやってと言われたら、んじゃ離婚して自由にさせてあげますね(*^o^*) と言い放ちます
そして旦那には義両親から離婚して〜と言われた〜と告げ口www

一般的には約束を守れない方が悪いと思います

うちも車必須地域の田舎ですが、田舎なのにそのおじさん免許取らないんですかね?正直、男なのにみっともないってダイレクトに言っちゃいそう(人に頼らないと生きて行けないじゃないですか)

逆に田舎だからこそうちの母ちゃんめっちゃ怖くて、、、位にしておかないと周囲は図に乗っちゃいますよ〜

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    旦那本人も「先約が優先」って
    よく言うんですけど
    私との約束はいつも後回しです。

    車の免許とれよ!って
    思いますよね笑
    誰かが乗せてってくれるからって
    とらないみたいです。
    (田舎なので助け合いだとか言って)

    義父が亭主関白なので
    旦那もそれに憧れてます。
    亭主関白と好き放題することの
    違いが判っておらず大変です。

    臨月からあまり遊びに
    行かせてなかったら
    近所に愚痴を言っていたみたいで
    「尻に敷かれたらだめだ」と
    言われたみたいで
    私も近所の人から
    旦那のいうこと聞けって
    変な説教うけました(^^;)

    ちなみに近所は20代はおらず
    若くて30半ばのおじさおばさんです(^^;)

    • 6月3日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    えぇ〜!!!

    因みに近所の人味方に付けるのは難しいですか???旦那様の愚痴とかを涙交じりに伝えて、、、

    因みにうちの田舎のケースですが、旦那様には凄く強気に出ておいて近所のおばさま方にはか弱い嫁を演じておくと凄く過ごしやすくなりますよ〜w
    こんな事相談できる人いなくて、、、と言って愚痴れば勝手に旦那かそのおじさん呼び出して説教してくれます(^^)

    そのおじさん以外の人wの送迎は率先してやったり、地域の行事にはなるべく参加して顔を売っとくとあそこは旦那が遊び歩いて可哀想、だから私どもが守ってやらんと!てな感じでスイッチが入ってくれればこっちのもんです

    田舎は大家族みたいになりがちですよね(⌒-⌒; ) 旦那が愚痴を近所に吹聴してるなら、こっちも近所を味方につけないとキツイですよ

    スピーカーの人を味方に付けておくと楽になりますよ(^^)

    • 6月3日
  • まあゆ

    まあゆ

    実は交際してた時(今も?笑)
    義母から嫌われてて
    (息子をとられたって言われました)
    近所のおばさんに
    愚痴をこぼしていたらしく
    印象悪かったんですが
    やっと普通に話せるように
    なったんです(;_;)

    そんなときに旦那も愚痴。
    近所と仲良くしろと言われてますが
    無理だから!って思います(^^;)
    もう少し歩みよれたら
    徐々に頑張ってみます!

    旦那が仲良くしてる人は
    義父と同じくらいの
    年代の人達が多くて頭固いです笑
    もう60が近いし田舎だしで
    考え方がほんとに古いです(;_;)

    スピーカーの人いますいます!
    頑張って味方につけます^^

    • 6月3日
ゆきちたん

あらら
義母さん子離れあんまり出来てなかったんですね〜

近所と仲良くするには旦那さんの愚痴が一番障害なんですけどね(⌒-⌒; )

結構若さで近所の人と仲良くなるには掃除イベント頑張ると良いですよ〜(^^)
体力使うし、年配の方もお掃除頑張るお嫁さんには肯定的ですw

義母さんがやらない人なら更に好都合なのですがw子供をおんぶして一生懸命やってるとあそこのお嫁さんは働き者〜と評判が立ちやすいですw

あとは実家からのお中元のお裾分けとか、家庭菜園での収穫物なんかも好評価でした

収穫物持って行ってお料理が苦手で〜って言うとじゃあ教えてあげるわよ!といったお節介なおばさまもいらっしゃったり

田舎は田舎でお節介ながらも持ち上げると色々動いてくれる方も多いです(^^)

大変かとは思いますが、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

  • まあゆ

    まあゆ

    掃除イベントですか(-∀-;)
    参加したことなかったです笑
    岩盤掃除が今度あるようなので
    行ってみたいと思います✨

    家庭菜園、頑張ります^^
    昨年は失敗してあんまり実らず笑
    リベンジしてみます!
    ありがとうございました☆

    • 6月3日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    私も初年度は全然実らずwwww
    ゴーヤですら枯らした猛者ですw
    綺麗な家庭菜園のお宅の庭見て立派ですね(^^)うちもやってるけど中々上手くいかなくて〜と相談したら良い肥料とか教えてくれましたよ

    田舎の掃除イベント
    これ舐めちゃダメです(⌒-⌒; )
    不参加だと何言われるかわかったもんじゃありません、、、
    強制ではないけど、うちの地域はほぼ半強制ですね(⌒-⌒; )

    • 6月4日