※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだい
子育て・グッズ

緊急事態宣言下で子供が咳と鼻水で療育が受けられず、他の施設を探すか悩んでいます。

緊急事態宣言の地域に住んでます。
幼稚園も休園になり、療育も通ってるのですが副鼻腔炎を発症してから咳と鼻水が出て来てお薬で鼻水は止まったのですが咳、特に日中がなかなか消えず…それで小児科・耳鼻科と通ってるのですが私たち親と近所に住む祖父母にも移ってないのですが喘息とも気管支炎でも無いみたいではっきり分かりません。ですが、療育先では熱・くしゃみ・咳のある場合は受け入れられないとなり、もし緊急事態宣言が長引けばうちの子はこの先も療育は受けられないのかと思いどうしたらいいか分かりません。
旦那は、緊急事態宣言が来月で終わるとも限らないからそれなら他の事業所を探した方が良いのではと言っています。

まとまりがない文章で申し訳ありません。

コメント

メメ

子供を預かるようなところは今は咳やくしゃみは受け入れられない所多いんじゃないですかね🤔
そもそも休業にしている療育も多そうな…。
可能なら他の所を調べるだけ調べておいても良いと思いますが。

• ゆうだい

ゆうだい

ですよね💦
    私も、多分何処も同じような気がするのですがそれだと花粉症とか喘息の子とかはどうなるんだろうと思いました💦

• 4月9日
  • メメ

メメ

そう言う子は事前に診断書があるとかじゃないですかね?

• 4月9日
  • ゆうだい

ゆうだい

やはりそうですか…。旦那も同じことを言ってました💦
    事業所の方も事態が事態なので気持ちは分かるのですが、こちらとしてはどうすれば良いのか分からなくて…pandaさんならこんな時はどうされますか❓

• 4月9日
  • メメ

メメ

一応こちらもウィルス性のものではないと診断書を持って行きますかね、私なら🤔
    それを手に行動します。
    緊急事態宣言が来月で終わるとは限りませんが、だからと言って永遠に続く事もないだろうし、療育が受けられなくなるとも思わないんですが…どうですかね?
    その前に咳や鼻水が治れば再開出来るだろうし。

• 4月9日
  • ゆうだい

ゆうだい

やはりそうですよね💦
    私も咳が治れば1番良いのですが(⌒-⌒; )
    永遠に続くことはないけど折角、年少前に入ったのにこれだと……ですよね💦
    参考にさせて頂きます❗️ありがとうございました😊

• 4月9日
○pangram○

診断書あればそんなに拒否られるとかは無いような気がしますが、そのあたりは相談されてますか?

今まで通っていたところじゃなければ、今のご時世咳が出てたら診断書あったとしても通園は難しい気がします。

• ゆうだい

ゆうだい

やはり診断書があった方が良いんですね💦
    昨日、その通達が来たので少々パニックになってました(^^;;
    事態が事態なので気持ちは分かるのですが非常事態宣言が来月までとなるとは限らないので伸びていけばいくほど、終いには通えなくなるのかなと思いました💦

• 4月9日
すままま

おはようございます。

息子も療育に通っています。
慢性鼻炎を持っていて月曜日から鼻水が出ていたのですぐに耳鼻科に行って他の子に移す病気ではないことを診断してもらい療育先の先生に伝えてOKが出たので通園しました。

うちも緊急事態宣言が出ている地域です。

• ゆうだい

ゆうだい

ありがとうございます😊似たような方がいらっしゃって良かったです❗️
    因みに診断書は書いて貰いましたか❓

• 4月9日
  • すままま

すままま

息子は毎月耳鼻科に鼻炎で通っていて先生も解っていただいているので特に診断書は出していません💦

こんな状況だし療育に通わせるのも考えますよね💧

• 4月9日
  • ゆうだい

ゆうだい

なるほど…息子さんが鼻炎と言うことは主に鼻水系ですよね?咳は出ていますか?

• 4月9日
  • すままま

すままま

今回は咳はほとんど出ていません。
    前回の鼻炎のときは2週間くらい長引いたんですがその時は寝ているときに鼻水が喉に落ちてしまい咳き込むことが多かったです😢

今日薬がなくなったので息子は連れていかず薬のみ私が頂いてきました。
    自宅で朝昼晩にメルシーポットで鼻吸いしています。

• 4月9日