※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuno
お仕事

パートで妊娠した場合、育休は取れないですか?出産後1年後に復帰できるか、退職になるか知りたいです。

パートをはじめてすぐ妊娠して場合、産休育休はとれないですよね?
育休なしで休む場合って出産から1年後とかでも復帰できるんですか?それとも退職になりますか?

コメント

Ayaka

職場によると思います🤔
育休産休は1年後から取れますが、
私の前の職場は正社員で1年働いても退職でした😔
友人のところは退職になるけど、出産して
働けそうならまた電話してって言われてました😂

うーたん

職場によると思いますが、産休は取れるのではないですかね?育休は1年働かないと取れない企業多いと思います!

育休なしで休む場合、産後8週間での復帰になると思いますよ。どうしても1年休みたいのであれば、産後8週間以降は無給、欠勤扱いで評価などに響くとかですかね?

ママリ

扶養内でなければ、産休は取れるとおもいます!
育休は基本1年働かないと取れないので、育休なしになると休職で職場が席を残しておいてくれるかです。
職場としては休みの間新しい人を雇うかどうか、そして主さんが帰ってきたら雇った人をきらないといけない、、、
となるので難しいかもしれませんね。

とんとん

基本1年在籍してないと取れないと思うので、1度退職なのかなと思います😳✊
同じところで再雇用してもらえるかは、会社によるかと思いますが…私の職場は落ち着いて戻ってこられる方います😊✨

一度退職するしかないですが再度働くのは上司に聞いてみるしかないかなと