※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

最近子供たちとの外出が大変で、3歳児が走り回り、言うことを聞かない悩み。幼稚園入園や体力有余、走り回らず落ち着く年齢について相談したい。

1歳♀と3歳♂の子を育てていますが、最近お店にでかけると本当にイライラして疲れます。

1歳児は歩き始めで、自分で歩きたがるのでカートに乗せようとすると泣き叫び、3歳児はとりあえず走りまわります。危ないよっていって近づいていったら、わたしの様子を伺いながらわざと笑いながら逃げていくので、下手に近づいていったらどんどん走っていってしまいます。なのでタイミング見て捕まえてる感じです。

毎回ちゃんとお店の中は人にぶつかったりしたら危ないから歩くんだよっていっても全然治りません。
3歳になって少し落ちつくのかなって思ってましたが、ほんといつになったら言うことを聞いてくれるのかわからないので先が不安です。周りの同世代位の子供で走らずちゃんと歩いてる子とかみたら羨ましいです。

今月から幼稚園に行くのですが、早生まれで3歳になったばっかりなので多分みんなより出来ないことも多いかとおもうので、ちゃんと集団でやっていけるのかも心配です。

下の子をすぐ妊娠したので保育園なども通えず出産後も家で過ごしてることが多かったので、体力有り余ってるし広いお店にいくと解放された感じになるのでしょうか?最近兄弟喧嘩もひどくて毎日毎日子供達の泣き叫ぶ声で耳が痛いし疲れ果ててます。

長文で文章読みづらいと思いますが、同じような経験された方などいましたら何歳くらいで走り回らず言うことを聞けるようになって落ち着いてきたとか教えて欲しいです。

コメント

☆

長男が4歳になったばかりなんですけどまったく同じです
目を離すすきにどっか消えてしまいますので大変ですよね💦
次男が2歳なんですけど同じく歩きたがって仕方ないんですけど
最初からベビーカーにいれて
座らないなら帰るよって言ってます💦
1歳の子なら抱っこ紐でもいけますね🎵
5歳の長女は隣で歩いてくれるので助かりますが
男の子ってやっぱ元気すぎて大変ですw
手繋がないなら帰る!おやつぬき!って脅すしか方法がなくて
何回か本当に帰ったりしてますw
私は2人乗りベビーカー盗まれてしまったので
1人抱っこ紐、1人ベビーカー2人歩きでなんとかやってますが
出かけるのほんとにいやになりますし疲れますよね💦
そのうち言うこと聞いてくれる日が来る事を祈るのみw
買い物する前にどっかでたくさん自由に走らせてから疲れさせてやるのも意外ときくかもです🎵

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!😊
    私は1人目が男の子なので男の子ってこんなに手かかるの?って思いました笑笑 なつさんは4人もお子さん育てられていて私なんかよりとても大変ですよね💦尊敬します😭ほんと子連れ買い物が一番大変ですよね😭 お互い頑張りましょう!

• 4月9日
mini

同じ年齢差の兄妹がいます😊大変さがとても分かります😭
私は上の子とスーパーに行く前に「お店の中は走らない。触らない。1人で先に行かない。」を約束させ、破ったら即帰宅していました。1週間くらいはまともに食材を買えず大変だったのですが、息子もこれは約束を破ったら外出出来ないと学んだのかそこからはしなくなりました。上手くスーパーで過ごせたらその後公園に行きます。
下の子は外出時から少しでも歩かすとカートに乗らないので、家を出た瞬間からベビーカーに乗せる(泣きわめいてもスルー)とか、車から降りたら抱っこで移動してカートに乗せていました。外では歩かずカートに乗るものと刷り込んでいます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます😊同じ年齢差の方がいてくれてとても共感してくれて嬉しいです。ほんと大変ですよね💦うちもなるべく公園とかいかせてあげたいのですが、なんせこちら北海道で雪降ったりする時期もあり寒いし冬から春にかけて雪どけするまでの期間に公園で遊ばせてあげれずそこが悩みです笑笑やはり言い聞かせていくしかないですよね!😂

• 4月9日
  • mini

mini

北海道なんですね😭それはなかなか外遊びができないですね。
    うちの息子は言い聞かせだけでは全く効果がなかったので、スーパーでの約束を守らなかったらどうなるか。を何度も体験させることが効果的だったと思います。よく「そんなことするなら帰るよ!」ということがありますが、実際に帰らないと3歳児に想像させるのは難しいかなと。

• 4月9日