※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

専業主婦で不安を感じている方がいます。経済的に厳しい状況で、働きたいけど家庭の状況が複雑で悩んでいます。専業主婦を選んだ方の理由について知りたいそうです。

今、専業主婦でこれからも専業主婦の予定の方いますか?

生活面などで不安はないですか?

私は今もこれからも専業主婦の予定です。旦那さんの給料は月に20万円代、ボーナスはありません。
働きに出たいですが、旦那さんが深夜勤もある交代制で休みもシフトも早くて1週間前にしか分からず、私が働いても、私の負担も大きくなるし、私の勤め先にも迷惑かかるかもしれないと思うとなかなか…

こどももまだ小さいので、まだ考える時間はありますが、ずっと働いてないでいざ社会復帰出来るのか?など考えてしまいます。

別に裕福ではない(表現が悪くてごめんなさい)けれど、専業主婦を選んだ方、なぜその道を選びましたか?

コメント

T

旦那がまだ働かんくてもいいと
言ったからです。
夜勤もあるし朝も4時おきの
仕事なので
子どもが小さいうちはまだ働くつもりはないです!

ダックママ

専業主婦してます。って言っても専業主婦一切してないダメな嫁です。
同居なので、しばらく専業主婦を選びました。それと、子供に持病があり3ヶ月に1回病院行ったりするので…

とらあゆ

私は子供が幼稚園に入るまでは専業主婦で居ようと思ってます!
保育園などに入れてまで働いても保育料でお金なくなりますし、それまでは子供とたくさん一緒にいてたくさん遊んであげたいと思ってます(*^^*)

20さい♡マイメロ

私は、来年から家賃半額が終わるので、
家賃だけで9万近く。旦那の手取りは22から25で、正直ギリギリです😔家賃は安く市営とかも考えましたが、産後の子育てを手伝えるのが私の母親くらいで出向いてくれるのが、母が通いやすいように駅近を選んだので後悔はしてないです。今妊娠6ヶ月ですが、働けるまで8ヶ月終わりくらいまでは働いて、産後働けない間のお金を貯めるつもりです。私自身専業主婦に憧れていて、なりたかったけど、悪阻の時に家に引きこもってるのが辛すぎてしかも、欲しいものも自分で買えない状況など、お金に余裕が無いのが私自身耐えれないので、6ヶ月とかになったら子供が預けれるとこで働くつもりです。 私も旦那も元からお金を稼ぐこと、貯金することなど好きな人間なので、お金が無いとお互い喧嘩の原因にもなるので(ToT)専業主婦予定ではないのに、すみません💔

SIMBA0426

うちは旦那が家事を絶対手伝わない事が目に見えてわかるのと、うちの旦那は営業職なので、基本給+歩合給で頑張れば頑張っただけ給料が増えます。
なので、私は働きたくないし、旦那頑張れ!て感じです(笑)
旦那には金銭的にヤバイヤバイと常に脅してます(笑)

狐...🍂

出産を機に専業主婦になりました‼︎
不安になりますよね(´・_・`)
うちも私が辞めてしまうと年収が
半分になっちゃうこともあり
すごく不安でした。
でも働くのはいつでもできるなと思い
娘のそばにいることにしました‼︎

あーりん

結婚して2年、今妊娠中です。
ずっと専業主婦です。
知らない土地に嫁に来たので、人間関係がうまくとれません(T ^ T)
お姑さんも、専業主婦の人で働かなくていい。って言ってくれてるので子供が大きくなるまでは専業主婦のつもりです。
不安もあります。
数年後、就職する時大丈夫か?とか。
貯金…と思いますが、子供が小さい頃一緒にいてあげる事の大切さを知り、なんとかなるさ!!ヽ(*^∇^*)ノ 方針です!

arc

下の子が幼稚園はいるまでは専業主婦予定です。
転勤族なこと、わたしが手に職もないのでなかなか働くのは難しいかなという判断です。

旦那の給料は少なくはないのですが、支払いも多く付き合いも多く、貯金できないか貯金を崩しての生活です。
ボーナスは年2回あり、そのうち冬は変動して頑張り次第という感じなのでボーナスで補填貯金という感じです。
正直不安はありますが、何とかなるという甘い考えでいます(;;;;;°∇°)

ふつっこ

私も今専業主婦ですが、今後どうしようか迷っているところです。
給料20万あるかないか、ボーナスは車検などで消える程度しかないため、貯金出来ていません(/ _ ; )

旦那の仕事時間も長く、私が働くとなると家の事も全部負担に…。なかなか頑張ろうって出来ないのですが、車も家も買う予定あるので不安でしかないです。

まさこ

妊娠してから退職させてもらって、専業主婦になりました💡
結婚してすぐ、子供が欲しかったこと子供が産まれたら専業主婦になることを視野に入れて、旦那さんのお給料だけで生活していたので、贅沢しなければ十分生活出来る感じで、不安はありません。

いずれ、旦那さんの実家で同居予定ですし、1人目出産もこれからですが、2人目出来れば欲しいと思っているので、働く気はなくて、子供が学校に行ったら働いたら?子供が小さいうちは働かなくてもいいんじゃない?と言ってくれているので、働かないつもりですが、子育てに少しなれた私の実家が近くなので、母に見てもらって働きに出てもいいかな〜くらいです。
学校卒業してからずっと正社員で働いていて、専業主婦をしたことがなかったので。
あと、資格があるので働こうと思えば働けるので、今後の家計の様子を見てと思っています💡

いろは

カツカツやから、はたらこうと予定はしてますがまだ未定ですね。
ちょっとネットで求人見てるくらい✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

ちなみに、月225000円~MAX25万くらい手取りですが大体225000~235000円くらいです。ボーナスは2回です!