※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひ
お仕事

5月1日に1歳の子供を育てる看護師です。兵庫県で緊急事態宣言が出ており、園から登園自粛の要請がありました。育休延長や有給消化について悩んでいます。

5月1日で1歳を迎える子供を育てています。看護師として5月1日育休から復帰する予定でした。
しかし、兵庫県在住で、コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令され、昨日園から5月6日までの登園自粛の要請のお知らせがメールで届きました。今日詳しいことはおたよりでお知らせされるそうですが市のホームページでは登園自粛の旨や、育休延長のことについて何も明記されていません。市の認定こども園なのですがそんなことありますか??もし園独自の登園自粛であれば延長できないですよね? 職場の上司に相談すると、有給消化になると思うよと言われました、、育休延長しようと考えているのですが、この状況ではむずかしいのでしょうか、、、。

コメント

がー

同じく今年の5月に復帰予定だった看護師です!
神戸市は、5/6まで自宅保育園ができる人はして欲しいと言われ、慣らし保育すら開始できてなかったので職場と相談して復帰は一旦白紙になりました😅

もう、慣らし保育はされてるのでしょうか?もし、されて職場復帰の準備もできてるなら登園自粛の要請であって強制ではないので預けて復帰しても大丈夫だと思います(^^)
また、育休を延長する場合なら、職場との相談になると思いますが、育児給付金は役所に電話して、認定を受かってるけど現状通えないことを証明してもらわないと1歳で給付金は終わってしまいますね💦
そもそも、そのような証明書があるかは定かではないので申し訳ないのですが…
復帰もするにしても、しないにしても色々と行政の判断が遅すぎてこちらが困りますよね😭
より良い解決ができますように。

さくらママ

5月12日復帰予定で、昨日までならし保育させてましたが、園長から家庭で見れる方は家庭でお願いします。と言われたので今日から4月下旬まで家庭で見ます^_^
西宮市は7/1までに復帰したらいいことになりましたが、会社に今更予定変えて貰うの申し訳ないので😭
私の復帰に向けて先輩達が調整してくれてるのを知っているので、、言えません😭

まいちゃん

姫路市ですが、ホームページには記載されておらず自分で市役所&ハロワークに確認しました。
結果、市からは“年内に復帰すれば保育園退園にならない”事とハロワークからは“最高2年まで育児休業給付金が出る”事の確認がとれました☺