※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
その他の疑問

保育園でのママ同士の付き合い方ってどんな感じなんでしょうか?あまり近…

保育園でのママ同士の付き合い方ってどんな感じなんでしょうか?
あまり近すぎても、遠すぎてもいやだなーとは思っています。

今年の4月から第一子で通い始めて、ほかのママのと距離感を掴めません😅
挨拶もしてくれないツンケンした人もいれば、話しかければしゃべってくれる人もいますが、あんまり喋りかけても迷惑なのかなーと思ったり。。💦
0歳児クラスだからなのかみなさん自分の子供のことで精一杯な感じです。
皆さんどんな感じなのでしょうか?

コメント

ぺん

小規模園なので人数少ないですが、すれ違ったら挨拶する程度です。特に話すこともないし、皆さん忙しそうだし変に馴れ合うの好きじゃないので……。
話しかけられたら恐らく話しますが…

• つん

つん

やはりみなさん変に馴れ合いたくないと思ってるから距離感も微妙な感じなんですね、、!あまり話しかけるのはやめておきます。笑

• 4月8日
うさみ

お話する機会とかはまったくなく、私は会えば挨拶はしますが 挨拶すらしない保護者もいます💦狭く浅く、うまーく付き合っていきたいです🤣

• つん

つん

そうですね、やはり浅めのお付き合いをされたいと思う方がほとんどですよね。。

• 4月8日
みか

挨拶もしない人いますよね😅
目すら合わせないかんじで、こちらも挨拶しづらいです💦
1人すごく仲良くなったママさんがいますが、それ以外の人は他の人と関わらないオーラ出しててなんだかこわいです😭

• つん

つん

挨拶すらしない人はなんなんですかね😔
    うちもそんなオーラ出てる人ばっかりでこわいです。。
    別に馴れ合うつもりはないですが、殺伐としすぎてちょっと戸惑います☹️

• 4月8日
クッキー

挨拶しない雰囲気だしてる方いますよね😂同じクラスのお母さんには必ず挨拶するようにしてます😊
皆さん忙しいからあまり話はしないですけど、話かけられたら普通に話しますね。私自身、朝は余裕を持って預けてるってのもあらりますが💦

• つん

つん

挨拶しないのはほんとよく分からないです😅笑
    みなさん慣らし保育中で忙しすぎる感じはまだないので、話しかけたりするんですが、これからはもっと関係が希薄になりそうです。

• 4月8日
4人のママ

0歳児だとあまりママ同士の付き合いはないですね💦
始めは挨拶程度ですね。

だんだん子供が歩いてきたりすると「上手ですね〜!何ヶ月ですか?」とか話したり、子供がお友達の方に行ってしまったりでお母さんとも話したりはあります。

3歳児クラスくらいになるとだんだんみんなで集まって飲みに行ったりもあります。

• つん

つん

そうなんですね!
    だんだん深まっていけばいいですが、すでに在園の子がいて第二子通わせ始めたママさんは、もう第一子でママ友いるから新規はいらないって思ってそうでこわいです。笑

• 4月8日
  • 4人のママ

4人のママ

確かに上の子のママ友がいると下の子ではあまり作りづらくなりますね(笑)💦

• 4月9日