※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろはろ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が食物アレルギーの症状を示しました。チーズを初めて食べた後に目の下や顔に赤いポツポツができました。これはアレルギーでしょうか?

11ヶ月の女の子を育てています。
食物アレルギーについて教えていただきたいです。
今日の晩御飯に軟飯、卵、しらす、人参、青のり、プロセスチーズを混ぜたおやきを作りました。
チーズは初めてです。
ご飯の後目をかいていてよく見たら右目の下に蚊に刺されのような物ができていて、小さくポツポツと。
左目はこめかみの辺りに赤くポツと。
これはアレルギーでしょうか?
卵は何回もあげていてこのような症状は出たことありません。
チーズでしょうか?

コメント

htma

蚊に刺されたようなポツポツはアレルギーの特徴的な症状なので、チーズがNGだった可能性は高いと思います!

  • はろはろ

    はろはろ

    ありがとうございます。
    ヨーグルトは🆗だったのでいけるかと思いましたが…
    明日病院で診てもらいますね。

    • 4月8日
  • htma

    htma

    同じ乳製品でも加工の仕方で抗原の強さが変わるので注意が必要なんです💦うちの子もアレルギー体質なので食べ物には神経尖らせてます😭

    • 4月8日
まぁちゃん

元保育士、現在幼稚園教諭(育休中)です。

しらすの可能性も考えられますが、何度か与えていますか??

チーズですと乳製品になるので他のもので湿疹等出たことありますか??

  • はろはろ

    はろはろ

    しらすは何度もあげています。
    ヨーグルトは何も起こらなかったので、てっきり乳製品ならなんでも大丈夫かと思っていました。

    • 4月8日
ゴーヤママ

可能性があるとすればチーズですよね…
明日の朝もう一度チーズを与えてみて様子みて病院へ行かれた方が良いと思います。
次からは新しい食材は病院の診療時間内にした方が何かあった際すぐ行けますしね!
今回はポツポツで済んで良かったです💦

  • はろはろ

    はろはろ

    やはりチーズですか。
    明日の朝も少しあげてみてまた出たら確実ですね。

    • 4月8日