※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#まいふぁす
ココロ・悩み

2歳の娘が寝る時にマッサージしないと痛がり、怒りを感じることがあります。夫にも怒りをぶつけてしまい、自己嫌悪に陥ります。家族との時間を大切にしつつ、怒りをコントロールする方法を知りたいです。

2歳の娘が寝る時にマッサージしないと、痛いっていってマッサージをしてもらおうとします。長いときで40分ぐらいずっとやってます。
寝ないと時々イライラしてしまいます。なんで寝ないのって怒ってしまいます。その時にすぐ怒らないのって夫に言われます。
娘にも夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。娘のことは大好きなのに怒ってしまうし、夫は仕事で疲れているのにまた疲れさせてしまい自己機嫌になってしまいます。
夫は朝早いからはやく寝てしまいます。すごく夫のことも、娘のことも大好きです。なので、夫と夜はたくさん話したいって思ってしまいます
娘との時間も大事だと思います。自分勝手ですよね
夫はお願いしたことはやってくれます(時々聞いてなくてケンカするけど笑)
娘は生まれた時から疾患があって2歳になるまで、県外の病院に入退院を繰り返してました。県外ってこともあって2歳になるまではほとんど1人で育ててきました。けど、毎晩夫と電話できるし、会えない時声は聞けてました。不満はありません。
17歳で娘を産んで、夫も若いから大変だけど、すごくすごく毎日が幸せです。幸せだからこそ自己機嫌になります。
どうやったら怒らないようにできますか?

コメント

怒ってもいいんじゃないですか?
怒ることは親しかしませんよ?
夜は寝る。これずーっと大人になっても続きますからね💦
すんなり寝られる癖付けすることはすごく大事ですよ!
頭ごなしに怒るのは違うかもしれないけど、イライラして怒るのも人間誰しもあることです。
それを親から学ぶことも大切かなと思ってます。
今こんなに悩んでおられる事絶対伝わる時がくると思います!
あたしも日々これでいいのか?と悩んでいます。頑張りましょう!

わたしも娘の寝かしつけに2時間〜3時間かかりイライラして旦那に交代してくれと言っていました!
寝たら怒ってごめんねって思うのについイライラしてしまっていました。
でも最近、寝かしつけに時間がかかってイライラするのは、その後やることが残ってるからだと思い、やることをやってから寝かしつけるか、旦那にやってもらうかするようにしています!
20時に寝かさなきゃとか思っていましたが、諦めて娘が眠くなるタイミングまでできることをしてから寝かせています。
22時ごろになったりしますが、私もこころ穏やかでいれるし、娘もすんなり寝てくれるようになりました!
本当ははやく寝かせないとだめなのかもしれませんが😂

旦那さんとの時間も大切にしたいから
早く寝かさないとと焦る気持ちが
イライラに変わるのでは無いですか!?💦
私も旦那のご飯前に寝かしつけをする時は
あー早く寝かさないと
お腹すいてるだろうなーとか
焦ってイライラします💦

40分のマッサージ長いですね💦
歌に合わせてマッサージして
歌の終わりと同時に
「おーしーまいっ」の
1回だけね。などしてみてはどうでしょう。

• #まいふぁす

#まいふぁす

そうですよね😅焦らないように余裕をもって寝かせようと思います!
    歌に合わせてやってみようと思います!
    相談に乗ってくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日

退会ユーザー

うちは寝かしつけと同時に帰ってくるので、待って貰うのが申し訳なくて😖‼それを思うとなかなか寝ないのもイライラしちゃうのでお気持ち分かります💦

お力になれて良かったです☺✨

• 4月9日
  • #まいふぁす

#まいふぁす

ありがとうございます😌

• 4月9日
たに

毎日お疲れさまです!

真剣にお子様と向き合っている点、旦那さまに感謝している点、お若いのに大変しっかりされていて尊敬致します😊

毎日マッサージは大変ですね💦痛みの原因は、疾患と関係があるのでしょうか…?
理由は何であれ、毎日の育児疲れの中で40分のマッサージはなかなか堪えますね😢

イライラしてしまうのは仕方ないと思いますし、ご自身を責める必要はないと思います。

旦那さまとのコミュニケーションが気分転換になるのであれば、その旨を相談されてみてはいかがでしょうか?
理解のある旦那様のようなので、お仕事は忙しいにしろ、どうにか工夫をしてくれるかもしれません!

私自身もですが、上手にリフレッシュをしながら、子供と向き合っていきたいですね!

• #まいふぁす

#まいふぁす

疾患と関係あります😅けど、何もない時もマッサージしてないと寝てくれません笑
    時々夫と寝かしつけをする日があるんですけど、旦那と話してるだけで笑いがとまらなくて寝かしつけが遅くなってしまいます😂
    夫に相談してみようと思います!
    上手くリフレッシュする方法も自分で考えてみようと思います!
    相談に乗ってくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日