※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
お仕事

妊娠中の管理職が、スタッフからの妊娠報告に戸惑っています。スタッフが安定期まで休みたいと言い、周囲には言わないでほしいとの要望に対し、理解できない気持ちを抱えています。周囲に報告せずに長期休暇を取るのは難しい状況で、スタッフの甘えややる気の問題なども感じています。

完全に愚痴かもしれないですが聞いてください。。

私は現在6ヶ月終盤で、管理職としてフルタイム勤務しています。
来月いっぱいくらいまでで産休に入る予定です。

先日、スタッフの子(昨年流産経験有り)から妊娠報告を受けたのですが、その内容というのが…

①安定期まで休みたい
②できれば周りには言わないで欲しい

ということでした。

前回の妊娠(&流産手術)の際にも、
繁忙期にシフトに穴をあけ
こちらとしては調整にかなり苦労し、
それは本人も自覚しています。

が、妊娠週数もわからない状態で
病院に行っていないのにその申し出はどうなのかと思ってしまいます…。。。

私自身、悪阻が軽かったこともあり、
仕事を休まなければならないほどではなかったので、正直そこまで??!と思ってしまいます。

もちろん、妊娠初期症状には個人差もありますからその辺は考慮してあげたいのですが。。。

前回は安定期前に周囲に報告し
シフトも変更した上で残念な結果になったこともあり、
今回は安定期まで言わないで欲しいとのことですが…シフト制な仕事な為、周囲に言わず長期休みをとるのは正直厳しいものがあります。

それを踏まえた上で
妊婦の私に休みを代わって欲しいと言ってきたり、その他幼い部分が多くて本人の甘えに感じてしまってならない自分がいます。。

妊娠前ならばフォローもできたでしょうが
(というか実際、前回かなりしていたので)
私自身が身重なので、フォローするにも限界があります。

妊娠報告はとてもタイミングが難しいというのは私も充分わかっているつもりですが…

産休前の私にどーしろって?!という憤りが止まりません。。

仕事感の違いなのか世代差なのか、
本人のやる気の問題なのか…

理不尽な申し出すぎて
普段あまり旦那に当たらないのに
めちゃくちゃ当たりました;苦笑

妊娠生活穏やかに過ごしたいのに…

コメント

はなたろう

とりあえず病院に行って経過を診てもらうようにされてはいかがでしょうか?
切迫流産とかだと休まないとでしょうし…

医師の診断もなくお休みということは休暇はどういう扱いになるんでしょうか?
病休でしょうか?
周りに言わないでというのは気持ちはわかりますが、安定期まで休むのであればやはり伝えないわけにはいかないと思います(>_<)

妊娠中はなるべく心穏やかに過ごしたいですよね💦あまりストレスためないように過ごしてくださいね(>_<)

• サニー

サニー

回答有難うございます。
    私も気持ちはわからなくもないんですが休みたい、でも言いたくないはやっぱり違いますよね!
    イライラ共有させていただけただけでも気持ちが楽になりました!(つД`)

• 6月3日
ri-

1度流産していると確かに安定するまでは不安だったりする気持ち分からなくもないですが周りに言わずで長期休みを与えて欲しいってのは間違ってますよね、、、
そしてましては産休前に本当にどおして欲しいのって感じでイライラしますね、、
もお、この問題に関しては
周りに話されて周りのスタッフの力が必要ですよね、、。

• サニー

サニー

回答有難うございます。
    周りのスタッフとも自分から積極的にコミュニケーション取れる子ではないので余計に心労が。。
    普段からスタッフとコミュニケーション取れてる子だと周囲もフォロー体制でいてくれると思うんですが…。前回のこともあり『またかよ!』という感じになるのが見えます(-_-;)

• 6月3日
moon

会社規定はどうなっていますか?
医師の診断書がなくても長期休暇が可能であれば、周囲には体調不良とでも言っておけばいいと思います。

普通の会社ならそれだけ長期間休むには、診断書の提出がなければ病欠扱いできないと思います。
正直考えが甘いというか、仕事舐めてますよね。

あくまで、会社規定に沿った対応でいいと思います。

• サニー

サニー

回答有難うございます。

規程では診断書は必要だったかと。自分の雇用契約もきちんと把握していないような子なので何かある度に毎回驚かされます。。
    社会人として疑う対応力というか、ましてや本当にこれから母になろうという人間なのかと。。

• 6月3日
*hayu*

大変でしたね( ;´Д`)
その子はバイトさんか何かでしょうか?
体調不良なら仕方がありませんが、初期流産は安静にしていても母体に問題なく発生してしまいますよね。
私もちょっと前まで事務しながら働き、初期流産を経験しました。
それまではわからないということは、その子は理解しているのでしょうか。
同じ妊婦だからこそ言えることもあると思います。
それかもう妊活妊娠に集中してもらうために辞めてもらって、新しい人をとるとか…

負けないでくださいー!

• サニー

サニー

回答有難うございます。
    その子はパートさんで、私も1度初期流産を経験しての今回の妊娠です。

社会人としてもそうですが、
    妊娠症状に関して無知すぎる発言をしたり、本当に妊娠を望んでいる人間の考えなのか?!と職業病かもしれませんが厳しい目で見てしまう自分がいます。

• 6月3日
  • *hayu*

*hayu*

やっぱり知識ないのですね…
    勉強してから発言するよう言ってやってください!!

というか興味もって調べないのでしょうか…(T_T)

• 6月3日
  • サニー

サニー

一般的な常識からも外れる発言もあり、ましてやこれから母親になろうとしている人間なのか?!と耳を疑う発言が多くてビックリさせられます。

• 6月4日
m.yu

流産経験ありだと安定期まで報告を伸ばしたい気持ちもわかりますが、お仕事休みたいなら報告や診断書をもらってくるくらいは社会人としてすべきかな~と思います。
ましてや妊娠中のサニーさんにシフトを代わって欲しいとか言われても困りますよね…
「私は妊娠中だし協力できないから他の人に相談して欲しい」と伝えてみてはいかがでしょうか?
サニーさんに何かあったら職場にも迷惑かかりますしね。

ストレスはためないにこしたことないですよ!!

• サニー

サニー

回答有難うございます。
    やはり社会人としてどーなのか?と思うのは当たり前ですよね。

投稿しよーか迷いましたが…
    こうしてみなさんの意見が聞けて少し楽になりました!( ノД`)

• 6月3日
ザト

私なら、診断書があればお休みは受けると思いますが、それ以外なら自分で周りに相談して代わりを見つけて、と言うと思います(;´・ω・)
厳しいですが、パートといえども社会人なので、自己責任です。(>_<;=;>_<)。

• サニー

サニー

回答ありがとうございます。

会社の規程でもやはり長期休暇にするには診断書が必要とのことなのでもって来てもらおうと思います。
    代わりを探すのは前から言っているのですが全く実行されず…責任感がないというか。。なんなんでしょうかね(-_-;)

• 6月4日