※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

最近おっぱいマッサージをしていますが、授乳すると乳首がのびて柔らかくなるでしょうか?乳首の形が変わることはありますか?

乳首について👏🏻
最近おっぱいマッサージを始めたのですが理想の乳首の固さは耳たぶ位の柔らかさと見たのですが…
授乳を始めると乳首がのびて柔らかくなるものですか?

今はまだマッサージすると固いし乳首が立たないと扁平乳頭のような形です💦
皆さんは出産前から乳首は授乳はじめる時と変わりませんでしたか?🤱🏻

コメント

いまふにゃっふにゃっですね😓それでも授乳時間開きすぎて張ってると硬い時もありますよ!

出産前は38週くらいに産院で助産師さんがおっぱいマッサージしてくれて、それから湯船浸かってる時にマッサージしてました🥰体が温まって柔らかくなりやすい時にマッサージするといいのかなーと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

お風呂とかでもやってますが、いざ授乳をはじめてみないと分からないのかな💦

私も頑張ってみます(*´ー`*)

• 4月8日

退会ユーザー

赤ちゃんに吸ってもらってやっと母乳が出始めることも多いので焦らなくて大丈夫ですよ💕
    産院は母乳育児推奨って感じですかね??母乳で頑張りたいことを伝えておけば入院中に助産師さんがマッサージしてくれるかもしれません!

私は入院中毎日助産師さんがマッサージしてくれてて、マッサージではしっかり出るのに赤ちゃんが吸っても出なくて周りの部屋は静かに寝てるのにうちだけギャーギャー泣いてて毎晩地獄でした😂入院中は母乳吸ってくれないどーしよってすごくストレスかかってたみたいで……退院して母乳でもミルクでもいいし泣いても他の人に迷惑かからないってストレスから開放された途端 よく出るようになりました👌笑
    赤ちゃんも生まれたばっかりでおっぱいの吸い方も下手くそですから2人で一緒に頑張れたらいいなーくらいに思ってる方が楽かもです!

• 4月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

推薦ってほどではないかもしれないですが母乳が出るならって感じですかね☺️

マッサージはお願いしてみようかと思います!すぐには出ないといいますもんね👌🏻

ストレスはためないようにして気長に頑張りたいと思います👏🏻

• 4月9日
うーたん🐰

私の病院はお風呂後など乳首が柔らかくなった時に乳垢を取るぐらいで、それ以上のマッサージは特に必要ないと言われやっていませんでした😅

ですがいざ授乳するとすぐに乳首が伸びたり柔らかくなったりすることなく、赤ちゃんにおっぱいを拒絶され悩む日々が続きました😢
看護師さん曰く赤ちゃんは固いおっぱいを拒否するみたいです。。
そこから搾乳機を使っておっぱいを柔らかくする為3時間置きに搾乳し柔らかくなるよう頑張りました😊
柔らかくなると吸いつきもすごく良くなりました⭐️
今のうちからマッサージしておくことをお勧めします!

• あーちゃん

あーちゃん

私も病院では何も言われないのですが母が母乳でなかったので出るようにケアしておきたいなと😭授乳が始まって痛みや精神的なものと戦うの嫌ですね👏🏻💦

• 4月8日