※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスがご飯前に手を洗わないのは普通ですか?保育園での習慣に驚いています。

保育園1歳児クラスはご飯の前に手を洗わないのって普通?

4月から保育園に通ってるのですが、1歳児クラスはご飯前に手をウェットティッシュで拭くだけで手は洗わないそうです。

正直びっくりしてるんですが、これって保育園では普通の話ですか?

コメント

みくみく

うちが通っているのは幼保連携型の大規模こども園ですが、1歳2歳児は持参したおしぼりで手を拭くだけです💡
年少さんから手洗いしてました😅

• ママリ

ママリ

そちらの園では年少さんから手を洗うんですね!
    2歳児も拭くだけかー🙄
    そんなもんなんですねー🤔
    ありがとうございます!

• 4月8日
ジェシー

普通じゃないと思います💦
むしろわたしが出先とかだとウエットで済ませちゃってたのですが、1歳児クラスからきちんと洗いかたを教えてくださったので、子供のほうが自分から洗いに行ってくれるほど身につきましたよ😂

• ママリ

ママリ

そちらでは洗うんですねー!
    私的には洗って欲しいので羨ましいです😂

• 4月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの子がの保育園もそうです( ´﹀` )
各自準備したタオルハンカチ等を
先生がおしぼりにして
食前に手を拭いてそのまま置いておき
食後に手と口を拭いてました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ウェットティッシュよりおしぼりの方がまだ綺麗になりそうですよね🤔

• 4月8日

保育士してましたが、1歳児も外から帰ったら手洗いしてましたよ😊お給食の前にはおしぼりで更に拭く感じでした😊

• ママリ

ママリ

外遊びの後は手洗いしてほしい❗️うちの園はどうなんだろ、、、
    おしぼりで拭く園も結構あるんですね🤔

• 4月8日
よぅ

散歩などで外に出た際は、手洗いしてると思いますが、食事前は各自準備したタオルを先生がおしぼりにして手を拭くだけです。

• ママリ

ママリ

外遊びの後はさすがに洗って欲しい❗️うちの園はどうなんだろ、、

タオルで拭く園も結構あるんですねー🤔

• 4月8日
aym617

うちの園では0歳クラスでも食事の前は手洗いしてますよ‼︎

0歳クラスから保育園通わせてますが保育園で手洗いしてるのを見てから家でもちゃんと手洗いする様になったくらいです😅