※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん隊
子育て・グッズ

連絡ノートに何も書かれないのは普通ですか?園からの記入がないので困っています。他の園ではどうなのでしょうか?

慣らし保育中、連絡ノートの園からの欄に
何も書かないのは普通ですか?

4月から子供達が保育園に通い始めました。
上の子は幼児扱いなのでシール帳のみ。
下の子は0歳児クラスなので
家庭の様子も細かく書けるような連絡ノートです。

家庭の欄は毎日細かく記入しているのに、
園からは何も記入されないまま返却されます。
口頭で様子を聞けるものの、簡単な一言だけ。
(泣かずに過ごしましたよ等)

私自身が保育士で、
慣らし保育の時も連絡ノートは
様子の箇所だけでも記入していたので、
書いてほしい(園での様子を知りたい)なと。

登園時は玄関でパッと預けて、
部屋の奥に消えていくのでたいして話せず、
降園時は他の保護者もいるからか、
手短に済まされます。

慣らし保育だから仕方がないのでしょうか😂
みなさんの園はどうですか?

コメント

はじめてのママリ

うちも慣らし中ですが、2時間だけの時もしっかりと書いてありました!転園前の保育園も慣らし期間中もしっかりと書いてくれてましたよ!友達の所は書いてなかったって行ってました💦

  • らいおん隊

    らいおん隊

    書いていない園は一定数あるのですね😮💦
    初めての保育園だし、離れた時の様子は出来たら知りたいなぁ、、、
    降園時は毎回泣いてるんですよ、下の子。
    気になるなぁ😭

    • 4月8日
サナカ

何も書かれていないのは寂しいですし、不安ですね💦
うちは今日からお昼寝が始まって、連絡ノートを頂きました😊
園での様子は4行ほど書かれていました📖
慣らし保育なのもあってか、登園時は本当に3秒くらいで終了しますが、降園時は色々と様子をお話して頂いています。

他の方も同じような対応なのでしょうか…?
ちょっと、悲しい対応の保育園だなぁと思ってしまいました😖

  • らいおん隊

    らいおん隊

    4行でも子供の様子が記入されていると、自分が知らない子供の顔が見れたようで嬉しいというか、今後の成長も楽しみになりますよね😊

    他のクラスは知らないのですが、同じクラスのママと話したら、「ノートは書いても書かなくてもいい」って言われた人もいれば、「簡単でいいので今書いてください!」と玄関で言われた人もいて、対応がよくわかりません😂

    • 4月8日
5人のmama(29)

うちも一番下の子が慣らし保育中ですが…
何も記載されてないです。

5人目なので
だいたいの流れは分かってるし、先生ももぅ気の知れた先生ばかりなので…

確か~3番目の時かなー
「お昼寝の時に記入してるので、慣らし保育中は書けない事があります。ので、慣らし期間中は気になる事ありましたら、どんどん聞いてください😊」って言われましたね。

慣らし保育終わってからは
チャント記入されてましたね😊

  • らいおん隊

    らいおん隊


    5人も!すごい!
    まず沢山の子供たちを保育園に預けるところまで育て上げているところが凄すぎて驚きです😳💓

    確かにお昼寝の時に連絡ノート書きますね。
    慣らしが終われば書いてくれるんですかね〜、、、
    他にも色々不安な部分があるのでなんだかモヤモヤしてます😅

    • 4月8日
deleted user

うちも4月から慣らし保育ですが
書いてある時と書いてない時あります!
書いてなくても読みましたのサインはしてくれています。
降園時に2〜3分くらいは先生が保育園での様子や
おやつやご飯を全部食べたなど話してくれるので
連絡帳に何も書いてなくても気にしてませんでした💦

  • らいおん隊

    らいおん隊

    やはり4月はバタバタして忙しいですもんね!
    うちの園での対応も、読みましたのサインが有れば、モヤモヤしなかったかもしれないです😭
    華麗にスルーされているとしか感じないんですよね💦

    うちは今のところ「ご機嫌に歩いてましたよ」等言われて荷物を渡されて、「〇〇さんおかえりなさい」と他の方を呼ぶので、あまりグイグイ聴けず、、、
    でも降園時は泣いているので、私を見つけて泣いたのか、と思っていますが特に何も言われないので、、、求めすぎなんですかね😂

    • 4月8日
キラキラ星

私も保育士をしていました。
慣らし保育期間も園での様子を書いていました。保育園は初めて子供を預ける保護者の方も多いので、何か少しでも様子を記入してもらえたら安心できますよね。

  • らいおん隊

    らいおん隊

    そうなんです。
    保育士だったのもあり、何となく活動の流れなどイメージはしやすいのですが、我が子を預けるとなるとしっかり聞きたいと思ってしまうんですよね😭
    慣らし保育で忙しいとは思うのですが、慣らし保育だからこそ子供だけじゃなくて親目線で不安もあるので、書いてほしいと思ってしまう、、、

    慣らし以降でしっかり書かれることを願います😥

    • 4月8日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

入園式までは(実際はコロナでなくなりましたが)連絡帳には印鑑だけ押しますと言われました!
その後は保育時間が短いのにも関わらず書いて下さっていました☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝