※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がすべり台に挑戦中。夫は一緒に登ることを提案。すべり台でのケガ経験者の話を聞きたい。

お子さんが1歳くらいの頃、すべり台から落ちてやや大きめのケガをされたことのある方いますか?それはどのように見守っていたときでしたか?

うちは1歳4ヶ月の男の子がいて、
すべり台に最近やっとのぼれるようになりました。登るのをもちろんすぐ下で見守って、滑るのは私が下から回り込んで見守るのですが、夫はその方法は危ないから毎回一緒に登って滑った方がいいといいます。

実際すべり台でケガをしたお子さんをお持ちの方のお話を聞いて、危機意識を高めるための参考にさせてもらえると嬉しいと思い質問しました。

思い出すと辛かったりする場合は回答スルーしてください。

よろしくお願いします。

コメント

ぷり

のぼるときは横からお尻に手を添えて、上り切ったら急いで前に行って、すべってくる娘をキャッチ?減速させてます。
が、上の子が下でキャッチすると言いながら、よそ見をしてしまい、結果、下の子はスーパーマンみたいに、スザザザっと、、、
口の中に砂が入り、上唇が切れて申し訳ないことになってしまいました。

• みみーん

みみーん

なかなか、すべり台は危険なのですね…!
    顔から滑り落ちた感じでしょうか…?💦すべり台が嫌いにならないといいですね!

• 4月8日
ママリ

先程も回答させてもらいましたが、
ママ友の次女ちゃんは滑りながらバランスを崩したのか
滑り台の横の柵?から落ちて骨折。
全身麻酔で手術をしてましたよ😥

• みみーん

みみーん

こちらも回答…恐縮です🙇🏻!
    うひゃあ…骨折……😨ちょっと、ほんとに、気を付けます…!

• 4月8日

姪っ子が1歳半の時滑り台の上から落ちました。
大人は滑り台の下で滑るのを待っていた時に落ちました。その時は頭も打っていてずっと泣いていたので救急車を呼んで念のため検査して1日入院😭
何事も無なかったので良かったのですが
それから室内用の低い滑り台に乗ったり車の段差だけでも怖いと震えて泣いていました💦
今でも高いところは怖いみたいで
シーソーやブランコなどもダメみたいです💦

• みみーん

みみーん

階段を上り切って滑る手前で落ちた感じでしょうか…❓

トラウマになるのですね…できれば成功体験を積ませたいので、慎重にすべり台を使わせることにします。。

• 4月8日
なああむ

すべり台は私も主人もずっと一緒に登って一緒に滑るようにしていて、2歳になってから、親は下から見守るようになりました!
階段を登る時はいまでも階段の下にぴったりついてます。

うちの娘は家で、中庭から家に上がる時に3段の階段を登らないといけないのですが、家に入る時に私が先に上がって娘が追いかけるように階段を登ろうとして、転んで窓のサンでおでこをぶつけてしまいました。
大泣きして大きなコブができて、血がでなかったから少し安心していたら、腫れが引いたらおでこが凹んでました。。
転んだのは1歳3ヶ月の時ですが、その時に凹んだおでこはまだ治ってないです😢

みみーん

みなさんありがとうございました。読んでいて、お腹がキュっと、なりました…結構気をつけていても事故は起こるという認識に改めます。
今後は、やはりなるべく一緒に滑るようにしたいと思います…。。