※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、日常のリズムが整ってきたけど、グズる日もある。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月半の息子を育ててます。

生後3ヶ月ぐらいになってから生活リズムが
だいぶ整ってきて朝起きる時間、朝寝、昼寝、夕寝、
授乳の時間、夜寝る時間などだいたい毎日同じような
時間帯になってきたのですが、今日もだったのですが
1日ぐずってる日もあります。そんな日は起きてる時間は
もちろん、寝かせる時もひたすらグズって抱っこして
寝たと思ってベッドに置くとすぐ泣く、また抱っこで
寝かしてベッドに置いたらすぐ泣くを繰り返します。
寝たと思ったら30分程で起きて、オムツを変えて
授乳させようと思えば授乳中もグズる。

生後3ヶ月ぐらいのお子さんを育てていらっしゃる方で
同じような方はいらっしゃいますか??

グズっている時にこんな事したら
グズりが良くなったよ!とかどんな対応でも
良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです(泣)
よろしくお願いします。

コメント

RRmama

そんな時期ありました!
4ヶ月過ぎても軽くそんな時期ありました💦

グズグズする時期が不定期で来てるような気がします🤔そんな時はひたすら抱っこか外プラプラして気分転換してましたよ🙋‍♀️

  • yuri*

    yuri*


    回答ありがとうございます☺️

    4ヶ月でもそういう時あるのですね💦

    まだまだ3ヶ月半で赤ちゃんも
    突然不安になったりするのかも
    しれないですね🤔

    息子だけじゃないんだと知れて
    少し気持ちが楽になりました!

    外だと自分も気分転換になるし
    お家の周りを少しでも
    プラプラしたみたりしようと思います!

    • 4月8日
  • RRmama

    RRmama

    3ヶ月頃から色々わかるようになったり見えるようになったりして、敏感に泣くようになった気がします!例えばゆらゆらで寝かしつけてたのが背中スイッチがわかるようになって悪くいえば騙せなくなったというか🤔笑

    4ヶ月頃になると自分の思い通りにならないと気に食わないようで泣きます🤣🤣

    一日ぐずるようになると、おっ!何かが成長しているんだな🥺🥺と思うようにしてます👍笑

    • 4月8日
  • yuri*

    yuri*

    確かにうちの子も以前より
    敏感になって、特に音にすごく
    敏感になって授乳中もそれで
    飲むの中断したりとかよくあります😂

    自我が芽生えてる証拠ですね😆

    成長の証ですがこれが泣きに
    繋がるので大変な事も増えますが
    こういうのも必要な事なので
    成長してるんだなって思って
    上手く付き合えたら良いなと思います😌

    同じくらいの子を育ててる
    もの同士頑張りましょう😂!

    • 4月9日
  • RRmama

    RRmama

    ミルク飲む時も
    暴れまくるようになりましたよ笑
    テレビついてるとキョロキョロ
    したりして大変です💦

    無理なさらずに
    頑張ってくださいね🥺💓

    • 4月9日
虹ママ

そういう時もありますよね💦
オルゴールかけたり、音楽かけたりすると自分も楽になるし、子供も落ち着く時もありますよ!
なにしてもどうにもならない時もありますしね、まだ3ヶ月だから赤ちゃんも不安なのかなーと思って、付き合ってあげたらいいと思います☺️

  • yuri*

    yuri*


    回答ありがとうございます☺️

    ほんとに突然こういうグズグズの
    日がやって来るのですが原因が
    よく分からずでいます😭💦

    ありがとうございます!

    そうですよね、まだまだ生まれて
    3ヶ月ですし不安になることも
    いっぱいあって当然ですよね😌

    そういうときは家事など
    ほったらかして私が余裕をもって
    息子に接してあげようと思います😳!

    • 4月8日
shiho ⠉̮⃝︎︎

娘もそうでした!抱っこしないと寝ない、背中スイッチで起きてまた寝かしつけて…あまりにひどいときは全然寝付けなくてずっと1時間おきに起きてを繰り返しててさすがに私もキツかったのでネットで色々調べて“ねんトレ”というものに挑戦してみました😌寝かせるときは布団に置いてどんなに泣いても抱っこしない、添い乳しない。添い寝してトントンだけ。でももうめちゃくちゃ泣くのでかわいそすぎて😭 3ヶ月でちょっと早いかな?かわいそうかな?て思ったんですが途中で耐えきれず抱っこして方針を変えてしまうと赤ちゃんもこれだけ泣くと抱っこしてくれるんだって分かってしまうみたいです。辛抱強く心を鬼にしてどんなに泣いても絶対抱っこしませんでした。1時間以上泣く時もありました😭最初の1週間はめちゃくちゃキツかったです。ですが、もう始めて2週間経ちますが今では泣かずにすぐ寝てくれて5時間ぐらいぐっすり寝てくれます😊✨抱っこで寝かしつけしなくてよくなったのですごく楽になり自分の時間も夫婦の時間もとれるようになったので私としてはねんトレしてみてすごくよかったです😢✨1度ネットで調べて挑戦してみてください🙇‍♀️✨

  • yuri*

    yuri*


    回答ありがとうございます☺️

    私もねんトレ気になっているのですがやる前から息子にやったら泣き続けるんだろうなあ、見てるの辛いなあと思ってしまって今はさせていません😭💦

    なのでねんトレの前段階として
    まずはベッドに連れて行って
    抱っこではなくトントンで寝られるように今は練習最中です😂

    これもすんなり寝てくれる日も
    あればグズグズな日は全然ダメで
    まだ抱っこでないと寝ない日も
    少なくはありません…

    shihoさんのお話を聞いて
    ねんトレできるようになったら
    自分達も時間を取れていいの
    だろうなあと思ったので
    今後少しずつですがねんトレ出来る
    体制が整ったら試してみたいなと
    思います😌!

    • 4月9日
みな

ぐずることありますよね🤣
わたしの対応は音楽流して抱っこして背中をトントンして添い寝したり外にお散歩ちょっとしたり
してます👍ちょっと放置して少し泣かせて抱っこしたりとケロっとするときもあります。笑
大きくなって成長してるんだなと
実感します〜
この時期あたりからおしゃべりたくさんして自己主張激しくて面白いですよね😂笑

  • yuri*

    yuri*


    回答ありがとうございます☺️

    やっぱりあるのですね😢

    最近いろんな面で落ち着いてきたなと思っていたのですが、グズグズの日がやって来ると振り出しに戻った気持ちになってしまっていたのですが、同じ方がいらっしゃって息子だけじゃないんだって気持ちが軽くなりました😊◎

    赤ちゃんもその時の気分だし
    泣いてでしか伝えられないから
    自分達も必死なんですよね😌

    ほんとにいろんな自己主張があって
    笑っちゃう時もあれば
    やめて~(泣)って時もあります(笑)

    寝る時は落ち着けるような
    環境を音楽流してみたり
    おしゃべりしてあげたり
    気持ちに余裕を持って
    やってみようと思います👌

    • 4月9日