※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち★
子育て・グッズ

上の子は公立保育園に通い、下の二人は私立保育園を検討中。転園のチャンスがあるが悩んでいる。転園のタイミングや慣れを考える。

保育園の転園について。
三人子供がいて春から上の子だけ公立の保育園に入園させました。
人見知りがなくすぐ馴染めるタイプで入園式初日から保育園にいくのが楽しくて仕方ないようです。
延長保育も頼んでいて迎えは18時まで。

そして今年度に下の二人も入れようか迷い中です。もし入れるなら下の二人は認可の保育園は公立ではなく、認可の私立の保育園になってしまいそうです。

ほんとは三人一緒に同じとこ入れれると助かるのですが、厳しそうなので諦めてはいるのですが、上の子もいずれは転園させようか考えてます。

今入った園は第2希望の園で本当は第1のとこに入れたいのが本音でした。
ですが、募集時は枠が少なくて入れる状態ではありませんでした。
なので渋々第2のところへ。
今月の募集枠をみたら一人だけ枠があり、今なら転園のチャンスなのですが、入園早々転園ってやっぱりないのかな?💦(^^;と思いつつ躊躇してます。

体験保育の時に園長先生にはいずれは転園させると思います。ということは伝えてはいたのですが覚えてないと思いますし、今はこういう時期なのですぐ埋まることはないとは思うけど、、、すごく悩みどころです。

9月末までに在園してれば来年度からの一斉申し込みはしなくそのままその園に残れるのでできたらそれまでに転園を考えているのですが、いずれ考えているのであればみなさんすぐにでも転園頼みますか?それとももう少し慣れたらにしますか?
ご意見いただけたらとおもいます。

コメント

かなママ

入園早々転園した方いらっしゃいますよ😊
最初は前の園のこと気にしていたようですが、1ヶ月もしないうちに慣れて楽しく通っておられるそうです!

親の都合になってしまいますが、もし私なら転園希望出します。

• もち★

もち★

そうなんですね!!☆
    自分は自分のすんでる地区に希望だったので学区の違うところだったらいずれはと思ってたので(^^;
    ただ周りからしたら早々にかわいそうとか思うのかな?と思っちゃって(^^;
    でも一年今のところで4月からというパターンだとまた1から新規の人と書類選考になってしまうので枠が空いてるならいまのうちかな?とも思っちゃって(T_T)💦
    親の都合で勝手だけど、早いにこしたことはないですかね?💦
    転園先の保育園は少し小さめな園なので募集枠も少なくて(^^;
    来年度下の子もそちらに入れたいのですが、入れるかもわからないですけど、上の子在園でしたら点数が新規の方より上になるのでやはり転園させておいたが無難ですよね。。。

• 4月8日
  • かなママ

かなママ

そうですね。早いに越したことはないと思います!

実は私も上の子の転園希望出してます。
    3年通って楽しそうにしてますが、第1希望に落ちて区をまたいでいるので、学校区も当然違います。
    先を見据えての事なので、かわいそうだと思いますが…🙈

下の子が居住区の園に決まったので、兄弟加点でいつか同園になればと思っています😊

• 4月8日