※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
子育て・グッズ

下の子が泣いている時のお風呂の対処法について教えてください。どうやってお風呂に入れていますか?

年子をワンオペで育てなきゃいけません。お風呂の時上の子と私で入ってる間下の子が大人しく寝ててくれるのならいいのですが泣いてる時どうしてますか?今でも抱っこしないと泣き止まない時があるのでそうなった時どうしようの思い、、みなさんどのように風呂入れてますか?

コメント

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子と生後6ヶ月の3人をワンオペです😊
お風呂は全員一緒に入ってます。
先に上の子と自分を洗う。
その間下の子はギャン泣きでも待機。
洗い終わったら上の子を湯船に入れて、下の子を迎えに行って洗う。
洗ったら一緒に湯船へ。
出る時は下の子と一緒に。
用意しておいたバスタオルの上に寝かせて、自分を大急ぎで拭いて最低限の着替えをする(下着とキャミだけは着ます)
それから下の子のケアをして着替え。
最後に上の子を…って感じですね☺️

はじめてのママリ🔰

うちも入るときはふーこさんと同じ感じです!
下の子をバウンサーに乗せておいて、お風呂のドアを開けたまま、上の子を洗う→湯船に。
自分を洗う→下の子の服を脱がせて洗う→一緒に湯船。
出るときは、ベビーバスに下の子を置く(少し角度がついてて、お座りできるようなやつです)→自分の体を素早く拭いて着替え→上の子をあげて保湿着替え→下の子の保湿着替えです。
下の子は常に見える位置に置いておいて、上の子には常に声かけてます。
最近では上の子が先に服を脱いでボディーソープで自分で体を洗っておいてくれるようになりました!