※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

埼玉県在住の方、保育園の開所状況が不透明。先生も指示待ち。来週の出勤に不安。

埼玉県在中の方、保育園は開所していますか?休園していますか?私が住んでいるところはまだ何も出ていません。先生も上からの指示待ちだそうです。
すでに開所する方針の市もあるみたいですが。

私自身は今週は在宅ですが、来週は通常出勤のため、どうなるのか気が気ではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

川越市ですが一応あります!
在宅や育休延長出来る人たちは自粛してくださいと電話きました。
うちは育休でもなく普通にパートしてたので、休むことも出来ず、、預けなくちゃなりませんが明日保育園と話し合いです😂妊婦だから仕事も休んで自粛してくれと言われそうです😣😣
保育料は普通にかかるそうでふに落ちません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園と話し合いというのは、お仕事のため預けることに対して、何か言われてしまうんでしょうか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話でもお休みできなそうですか……?と言われたのでおそらく言われると思います😣😣💦スーパーなので絶対に閉めないですし今が一番忙しいので休めないんですけどね(;_;)保育園のいい分もわかるけどなあと心苦しいです😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。そんなこと言われてしまったんですね。スーパーは生活に必要な事、ということで営業するって事になっているんだから、そこに勤めている人たちはもちろん出勤しなくてはなりませんよね。従業員がいないと営業できませんから。
    保育園の言っていることもよく分かりますが、休めないこと、わかってほしいですね。

• 4月8日
ゆりよ

久喜市は開園しますが、利用自粛のお願いのお手紙が配られました。自粛した場合、保育料も返金されるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!利用自粛というのは、育休中の方や在宅の方は、ということでしょうか?
    もう最近、自粛という言葉が一体どんな意味を持っているのか、分からなくなってきちゃいました。

• 4月8日
  • ゆりよ

ゆりよ

ほんとですよねー。家庭保育が可能な方は…という書き方です。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちのところはまだ何も通達がないのではやく出してほしいです。

• 4月8日
ゆでたまご

深谷市です!
深谷も保育園は開園していますが、小中学校の臨時休校が延期になったので保育園もその期間、協力保育をお願いしますと連絡がありました💦

登園自粛を強制するものではないので、あくまでも家庭に保護者がいてみれる家庭は…という事らしいです!
ちなみにお休みした分は日割りで保育料が返金されるようです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    職種に関係なく、仕事がある親は基本預けても良いということですね。

• 4月9日
R

富士見市です!保育園開いてますが、育休中や休職中、勤務先の活動自粛で家で保育が可能である場合にら登所を控えて下さいって言われました!私も来週から仕事なので今週は家でみて、仕事復帰の日から保育園連れて行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今のところ自治体からも保育園からも何も言われていないので、来週は通常通り預けようと思います。

• 4月9日
すず

さいたま市です!開園しています。育休や家で見られる方は各自自粛するよういわれます。休んだ分だけ保育料も帰ってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!さいたま市が開園しているということは、私の住んでいる地域も開園される気がしてきました。とりあえず保育園からも自治体からも連絡がないので早く何かしら知りたいです。

• 4月9日
  • すず

すず

うちも、保育園からはなんの連絡もありません💦一番最初に知ったのは職場である保育園からの連絡でした💦市のホームページにも載っていないですか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ホームページにも載っていません💦保育料軽減のお知らせが宣言出される前日に更新されたくらいです。呑気に保育士さん募集の記事なんかを更新しています。

• 4月9日
  • すず

すず

保護者も子どもも、そしてその保護者の職場まで影響することなんだから、早く出してほしいですね💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

東松山市です!
開所はしていますが、やはり家庭で保育できるところは登園自粛を…と言われました。
私自身も在宅勤務に切り替わっていますが、子供見ながらは仕事できないため今後も預ける予定です。。急に決まったので、今後会社と調整して、単発でお休みにしたりとかはあると思います😣

川口市です。開所してます。
3月初旬から、在宅等で家にいて家庭保育が可能な人は自粛してほしいとの通達があって、それが5/6まで継続だそうです。
私は下の子の育休中で、3月は通わせていましたが、緊急事態宣言出てからは休ませてます。
ただ、月末に引っ越しがあるので、その前日と当日の2日間だけは預けさせてもらえるようお願いしてあります。

moony mama

伊奈町です。
自粛要請があるかもしれませんとは言われていますが、今のところ普通に預けられています。