※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がひらがな読めるが書けず、数字や時計に苦戦。集中力も。公文(国語・算数)効果はありますか?

公文を習わせてよかったですか?

5歳になったばかりの娘ですが、
・ひらがなは読めるが書けない
・数字は数えられるが、11以上が読めない
・時計がまったく読めない
・致命的に集中力がない(笑)

私が教えるとつい感情的になってしまいます。そこで公文(国語と算数)に行かせようかと考えていますが、効果はどうでしたか?

コメント

よっち

読み書き嫌いな子は、公文いやがるかもです。

うちも散々でしたが、一年生でぐっと読み書きが上達しました。

最近は早くから出来る子多いですが、焦らず見守るってあげて大丈夫ですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いではなさそうなんですが、集中力がなく関係ないことを始めます💧

このまま何も習わせずに小学校に行ったらうちの子、確実についていけなさそうで公文でもどうかなと思いました😅

• 4月8日
ママリ

本人が行きたいって気持ちが少しでもあるのなら、通ってみても良いかもしれません💡
うちは公文ではありませんが、長男に水泳を習わせましたが、私が習わせたかったのもあり、本人はそうでもなく、、、結局半年で嫌がって辞めることに😂
その、半年も真面目にせずふざけてばっかりで、そこまで上達しませんでした😂
そして、空手を習ってみるか本人に聞くと習いたいと、言ったものの体験入学に行くと、なかなか集中せず先生の話も話半分で、先生の方からまだ早いって断られました😂
私も公文習わせたいと思ったのですが、また習い事して失敗したらまた辞めることになるし、この子は習い事するタイミングは今じゃないんだなーと、諦めました😅

私も家にひらがなと数字のドリルを買って、本人が気が向いた時だけ勉強してます!
集中力がなくなれば辞めてます!
5分でも10分でも構わないと思ってます💡
少しずつ書けるようになってますよ😁