※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
ココロ・悩み

育児でストレス。虐待不安。自分の時間なし。イライラ。秘訣教えてください。

コロナで外出自粛。行く場所といえば、近くの公園程度。
後追いがすごい双子。
家事のたびにギャン泣き。
頭がおかしくなりそうです。
毎日支援センターに行っていたから何とか毎日耐えれてたのに。。
虐待してしまったらどうしようと不安です、
洗濯料理全然できない自分の食事すら泣かれて飲むように食べてます。
毎日下痢です。きっと早食いとストレスで。
トイレも泣かれて、下痢が悪化してる気がします。
体重が落ちてきました。
とにかく自分の時間どころか、家事もできない、、夜もまだ何回も起きるし辛すぎる、、


みなさん、おうちでどんな育児されてますか?
イライラしない秘訣教えてください😭

コメント

みー

双子ちゃん絶対可愛いけど、うちの2倍の労力と思うと、すみこさん尊敬します🥺

うちは信じられないこと言いますね(笑)家事後回ししてます。
旦那は一応理解あるので、いまのとこ大丈夫ですが、なんかあったら【息子ファースト】って言ってほかのこと後回しにしてます。

ご飯は息子寝てる時に食べてます!

言い方悪いですが、とにかくオモチャで1時間2時間ガッツリ相手して疲れさせて寝かせています。
なんなら一緒に寝ちゃってます。

あれもこれもしようと思ったらイライラしちゃうと思うので、赤ちゃんファースト日作ってみてはどうですか??

お腹早く良くなりますように🥺

  • ぴち

    ぴち

    ありがとうございます😭
    なるほど。一緒に遊んでたくさん寝かせるんですね、
    息子ファースト素晴らしいです😭
    わたしもやってみよ!
    離乳食も毎日作っとたので相手あんまりしてなかったから、さみしかったのかもです、

    ありがとうございます!

    • 4月8日
  • みー

    みー

    私ダメ母ですが疲れてる日はレトルトの離乳食です😫
    添加物ないし、早くて楽で子供との時間取れて、たまにはありですよ!

    お互い子供が大きなってありがとうって言って貰えるまで頑張りましょうね😋

    • 4月8日
  • ぴち

    ぴち

    わたしもですよ!
    そのほうが子供のためですよね!
    楽しみですね☺️

    • 4月8日
ママ

毎日おつかれさまです!
私は双子が小さい時は19時までには寝かしつけして、そのあと自分のペースで家事してたので、ストレスなかったですよ。そのかわりに子供たちが起きてるときは家事をせず、ずっと相手してました。家事も子供の相手もしなきゃと思うと、イライラしちゃうので、起きてる間は家事しない!と決めてるとイライラすることなかったですよ。
無理せず、頑張ってください!

  • ぴち

    ぴち

    いいですねそれ😭
    晩御飯、離乳食はどうされてました?
    洗濯とか。

    • 4月8日
  • ママ

    ママ

    離乳食は子供が寝たあと作って冷凍しておいて、食べさせるときはレンジで温めるだけでした。晩ご飯は子供が寝たあと作って旦那が帰ってから一緒に食べてました。
    洗濯も子供が寝たあとにしてましたよ。当時はちゃんと干してましたが、今は大人の服以外全て乾燥機までかけちゃてるので、干す手間がなくてさらに楽になりましたよー

    • 4月8日
  • ママ

    ママ

    掃除機だけはうるさいので、日中買い物いくときとかにルンバをかけてました。足りないところはクイックルワイパーとかで夜してました。

    • 4月8日
  • ぴち

    ぴち

    とてもいい考えです!!

    • 4月8日
  • ぴち

    ぴち

    明日からさっそく早く寝かしつけます!
    そして昼間は家事しません!
    これは効率もよさそう❤️

    • 4月8日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    早く寝る習慣つくまでは寝てくれなくてイライラしちゃうこともあると思いますが、早寝の習慣は7歳になった今でもいきてるので、頑張ってみてください!どんなに気持ちよくお昼寝してても15時前には起こすようにするといいですよ!

    • 4月8日
  • ぴち

    ぴち

    ありがとうございました😊
    了解です!
    根気よくがんばります!

    • 4月8日
mama👧💜

毎日お疲れ様です!コロナでどこも行けないと子持ちにはきついですよね💦
うちの娘がそのくらいのとき同じ感じでした😭支援センターや実家に行ってとにかく話せる大人がいるだけで楽でした…1人でも大変だったのに双子ちゃんだととっても大変だとおもいます😢ママすごい!偉いです!!旦那さんは協力してくれてますか?
もう少し言葉が通じるようになればがくんと楽になります!家事は手抜きしてあまり無理しないでくださいね☺️

  • ぴち

    ぴち

    ありがとうございます😭
    パパはたくさん育児してくれます!ですが平日は朝早くから夜遅くまでいないので!
    言葉通じるまでがんばります!
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
ねねちゃ

ほんとにほんとにおつかれさまです😭
わかります😭💦支援センターが利用できないのいたすぎますよね😭💦
双子ちゃんなんて💦💦💦😭本当に想像を絶しますよね💦
うちも毎日公園ですが、公園の遊具も危ないとか言われ、もう頭をかかえ、わたし一人じゃやっていけないと思っちゃいます😭💦

旦那さんは、育児されてますか?

  • ぴち

    ぴち

    ですよね😭
    土日はしてくれます!

    • 4月8日
ポンポン

10ヶ月ごろって後追い激しい頃ですよね
それがなんと双子とは…!!
支援センターですごい助けられたの覚えてます。ほんと家で子供と缶詰だとキツいですよね😢

  • ぴち

    ぴち

    今がピークですかね😭
    どっか預けたい😭

    • 4月8日
choco

毎日お疲れ様です💦うちも今まさに足に絡みついたまま料理作ってます😰💦
ファミサポは今やってないんですかね??
キッズライン等もオススメです😊
ママの心の健康が第一だと思うので外部の方の力を借りるのも全然有りだと思います!

  • ぴち

    ぴち

    料理しにくいですよね😭
    コロナでてる地域なので預けるのも嫌なんですよね😭
    実家は遠いし😭

    • 4月8日
ママリ

毎日お疲れ様です✨
双子ちゃんきっとすごくかわいいんだろうなって思いますが、育児の大変さも2倍だと思うとしんどいこともありますよね😂✨
他の方も言ってますが、家事は後回しでも全然いいと思います!
わたしは子供1人ですがしんどかったらBFに頼って、大人はインスタントにしてます🤣
掃除も洗濯も後回しで、子供と一緒に寝てることもあります(笑)
毎日すごく頑張られていると思うので、少しでも楽になれるといいですね😂💓

  • ぴち

    ぴち

    そうですね、ママの笑顔あってこその育児ですね、
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

早食い分かります😅
わたしも下痢で苦しんでいます。なるべく良く噛むように気をつけていますが、どうしても育児しながらのご飯にってしまい、食べながらあやしたりとせわしないです。

家事のときはテレビに子守してもらっています😅
好きなテレビをつけておくと釘付けでみてます。それかジャンパルーに1人乗せておくと、もう1人も一緒にジャンパルーの近くで遊んでくれるのでその合間に料理します。

洗濯は双子が寝た後に部屋干ししています。そうすると双子が昼寝する14時くらいに乾いているので、昼寝の合間にたたみます。

うちは後追いがほぼ無くて、相方が近くに居れば一緒に遊んでいるのでちょっと寂しいくらいです。さすがに私と相方の両方居なくなると後追いしますが😅
今日は珍しく2人ともトイレまでハイハイで付いてきたので、扉をトントンして遊びました😆

夜寝ないのは辛いですね💦
ママは別のお部屋で寝て、ちょっと泣いただけの時は抱っこしないで寝かせておくのはどうですか?
結構、放っておくと泣き止んで寝ますよ!なんか寝言で泣いたりすることもあるらしいです。
あと、室温低めにして、涼しい格好、セパレートのパジャマ、毛布、タオルケット1枚程度で寝かせるとよく寝る気がします。(暑過ぎると起きるので)

イライラはしょっちゅうしますが、言っても分からない0歳児にイライラしても自分が損だなと思うように努めております😅

  • ぴち

    ぴち

    やっぱ下痢になりますよね😭

    うちの子テレビ全く見ないです😂

    可愛い双子ちゃん😍
    仲良しですね😍

    うちの双子は相方もママも揃ってないと泣きます😂

    夜、ほっとくという手もあるんですね!やってみます!

    確かに、イライラするだけ損。。
    楽しまないとですね。

    • 4月8日