※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳や抱っこがつらく、夜間断乳を考えています。夜間断乳は2回食の時でも可能でしょうか?また、ゴールデンウィークに行うべきか、それとも少し先が良いでしょうか?

8か月 完母です。

9時に寝てから7時に起きるまで、未だ4.5回泣いて起きます。時折1時間おきだったり…
その度に夜中に何度も起きて授乳したり抱っこしたりするのが、なかなかつらくなってきました。最近は添い乳もして、誤魔化しながらどうにか朝を迎えています。

夜少しでも寝てくれるようになればと思い、近々、夜間断乳をしようと思っています。連休の方が旦那も協力してくれるので、ゴールデンウィークあたりを狙っています。

離乳食は、今は2回食で、まだ食べムラがあります。いつ3回食にするかも悩んでいるのですが…
夜間断乳するのは、本当は3回食になってから、が良いと思うのですが、2回食の時点で夜間断乳した方いませんか?
それとも、夜間断乳はゴールデンウィークではなくて、もう少し先の方が良いのでしょうか?

コメント

添い乳しなくても起きちゃいますかね??
私は6ヶ月頃に添い乳を完全に辞めて、夜中に起きても座って授乳するようにしました。そしたらだいぶ寝てくれるようになりました。
結局それからすぐ母乳量が減って完ミになっちゃいましたが💦

• meg

meg

もともと座って授乳してたんですが、それでも何度も起きてしまってたんです…
    でもやっぱり添い乳を完全にやめるのも大事ですよね…😓

• 4月8日