※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morenita🔰
子育て・グッズ

母乳からミルクへの切り替えで困っています。哺乳瓶を拒否されて困っています。成功した方法や期間など教えてください。

母乳からミルクへ変更した方に質問です。

現在、生後8ヶ月半の男の子を完母で育てています。
来月、単発の仕事が急遽入り、1日だけ主人に預けたいと思い、練習がてら今から夜だけミルクを飲ませようと試してみているのですが、ミルクを完全に拒否されています。😭💦

哺乳瓶がいけないのかと思い、乳首を変えて出がもっといいものにも変えてみましたが、ダメでした💦

1.飲まない原因は○○だった
2.うちではこんな風にしたら成功しました
3.どのくらい期間がかかったか

教えて下さい.·´¯`(>▂<)´¯`·.
もちろん、個人差はあるかと思いますが、アドバイスやうちではこれが効いたなど、教えていただけると助かります😣💦

宜しくお願い致します(゚ο゚人))

補足:
味見をするようにほんの少しは飲みますが、その後は拒否→泣いて嫌がります( ;∀;)
まだ2日間しかトライしてみてませんが、あまり無理やりも可愛そうで。。。ಥ╭╮ಥ
アドバイスお待ちしております(人 •͈ᴗ•͈)

コメント

Himetan❤️

完母との事なのでまず哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか確認したらいいと思います。
搾乳した母乳を哺乳瓶であげて見て飲むならミルクが嫌なんだと思います。
もしくはストローマグとかコップやスプーンでミルクを飲むなら哺乳瓶が嫌なんだと思います。

8ヶ月まで完母だと哺乳瓶でミルクを飲ませるのは大変かもしれませんが、哺乳瓶だけが嫌ならストローマグとか方法はあります。
ミルクのみが嫌だとしたら搾乳した母乳と混ぜて飲ませて徐々に割合を減らしてミルクのみにする感じですね。

完母の友達や妹とかはかなりスパルタですけど次の方法で哺乳瓶ミルクを飲める様になったり完ミに切り替えるしてました。
月齢は2ヶ月~10ヶ月・期間は1日~3ヶ月です。
①授乳時間に泣いても嫌がっても10 分哺乳瓶でミルクを飲ませる
②飲まなければどんなに泣いてても抱っこせず1時間放置(可能であれば姿を見せず隣や別の部屋にいる)
途中ひきつけをおこす様な泣き方をしてたら一旦抱っこして落ち着かせてまた放置(抱っこは5分以内)
③①を繰り返すここまでワンセットです
④③で飲まなければ母乳もしくは②を繰り返す
泣くからお腹がすいてとかのどが乾いてとか眠くなるから飲む、飲まないと抱っこしてもらえないで諦めて飲むらしいです。
泣かれて辛くなりますよけど根気強く心を鬼にして耐える必要はありますけど😅
1日で克服した人はそのやり方を1日続けて母乳は一切あげないでやってましたがほぼ1日中泣いてるか疲れて寝てるかだったらしいです。
1番時間のかかった人は1日1回だったので時間がかかったみたいです。
ただこれば途中でお休みさせたり辞めてしまうと克服されるのはさらに難しいらしいです💦

• morenita🔰

morenita🔰

とても詳しく書いたいただき、ありがとうございます(ᗒᗩᗕ)

先程いつも麦茶をゴクゴク飲んでいるストローマグであげてみましたが、二口味見するかのように飲んでは拒否(・o・;)  ミルクが嫌のようですので、教えていただきました方法を早速実践してみます(人 •͈ᴗ•͈)
    カワイイからこそ、心を鬼に。。。ಥ╭╮ಥ 頑張ります( ≧Д≦)

• 4月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクでしたら他のメーカーを試すといいかもしれませんね☺️
    それでもダメなら搾乳した母乳で哺乳瓶に慣れさせて少しずつミルクの割合を増やして慣れさせる方法ですかね?🤔

うちは2人ともずっと混合でしたが、哺乳瓶はピジョンの母乳実感でミルクはほほえみです!
    2人とも同じ産院で、すこやかで上の子は退院後もすこやかを飲ませてましたがうんちが出にくいのとちょっと高くてほほえみに変えました。
    それ以外にも他のメーカーを試しましたが拒否でした😅
    下の子は退院後からずっとほほえみでサンプルでもらったはぐくみは飲みましたよ󾠓

一応参考までに私が使った事あるミルクの感想です。
    すこやか→うんち硬くなりやすいし便秘しやすい子もいる、臭いは少ない、ちょっと高い
    ほほえみ→少し甘みがある、臭いはあまりしない、比較的安い
    はいはい→うんちが柔らかくなりすぎたり下痢しやすい子もいる、臭いは強め、安い
    はぐくみ→甘みがある、臭いはちょっとする
    ぴゅあ→臭いは強め、安い

• 4月8日

同じく8ヶ月半です✨
私は乳首が切れて授乳できなかったのでミルクに変更しました。
全く飲んでくれずで色々な種類の哺乳びんを試しました。
①原因は哺乳びんでした!NUK、ベッタ、テテオ、ピジョンの母乳実感を試し、母乳実感がやはり1番飲んでくれて、ほとんど拒否しなかったです😌 1番最初に試せばよかったと思ってます💦

②哺乳びんを変えた&めちゃめちゃお腹がすいてるときに飲ませたら成功しました!

③1週間くらいです😊

母乳実感の哺乳びんはおすすめです!!あと、うちはミルクアレルギーなのでミルクは試してませんが、インスタのママ友さんはぴゅあがいいと言ってました😌(個人差はあると思いますが)

長々とすみません💦参考になればと思います!

• morenita🔰

morenita🔰

アドバイスありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)
    ぴさんのお子さんは哺乳瓶が原因だったんですね(ᗒᗩᗕ)
    こちらも試してみようと思います(人 •͈ᴗ•͈)

教えていただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

• 4月8日
K&M&N

娘もミルクを飲んでくれず、哺乳瓶を変えたりしました😣
1番飲みが良かったのは
NUKでした!!それに
離乳食をミルク粥にして
あげたら食べてくれたので

そのあとミルクのみあげたら
飲んでくれました!😋😋
是非試してみて下さい🤎